Home - Admin
TOP > 簡単おやつ

カテゴリ:簡単おやつ の記事一覧

| |

--.--.--



2011.07.04

塩ゆで落花生と ぬれ塩甘納豆



o0600042511316645415rs.jpg

塩ゆで落花生と ぬれ塩甘納豆


2010.12.24

柿と洋梨のラムカスタードグラタン



o0600045810917327732pg.jpg


柿と洋梨のラムカスタードグラタン

2010.10.26

まるでフレッシュマンゴー!? ティーマンゴー



o0600043210753505542fm.jpg
 


まるでフレッシュマンゴー!? ティーマンゴー

2010.02.27

栄養おやつ 黒ごま木の実飴

            IMG_1384cf.jpg

自宅に戻ったにもかかわらず・・なかなかブログ更新できませんでした。
これじゃ、日本に滞在中と同じ更新ペースだ・・

ひな祭りのお菓子を頭で考えながら・・でも買いものに行けず・・
出来上がったものは、こんな真っ黒!
白ごまで雛あられなんか入れて固めたら、きっと可愛いお菓子になるはずです。
今年のひな祭りには間に合いそうにないから、娘たちには脳内でイメージして食べてもらおう!
水あめの自然な甘さだけで作った簡単おやつです。
黒ごまと木の実の味と食感が美味しいですよ♪

       IMG_1393bf.jpg

黒ごま木の実飴
<材料:14×8cm板状3枚分>
水あめ         200g
サラダ油        小さじ1/2
黒ごま         2カップ
木の実         1カップ (クルミ、松の実、ピーカンなど)

<作り方>
① フライパンに水あめとサラダ油を入れて弱火で沸騰させる。
  黒ごまと木の実を入れて混ぜ、全体に水あめが絡んだら火を止める。
② 薄くサラダ油(分量表示なし)をぬった型に入れて、
  ぬらした木杓子などで上からギュッと押さえつける。
③ 完全に冷めたら型から出し、適当な大きさに切り分ける。

■ 型から外しにくい場合は、型の底を温めると簡単に外せます。
■ ライスクリスピーやシリアルなどを混ぜても美味しいですよ。

ひな祭りのお料理&お菓子レシピ集はこちらから♡ 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

       クリックで拡大
                          朝の散歩も・・・

       クリックで拡大
                          夕方の散歩も・・・
                        まだまだ寒いシカゴです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

              今日は、久しぶりにシカゴの友人たちに会ってきました。
            学校のボランティア活動を一緒にやってきた愉快な仲間たち♪
         日本に帰国中、私がやるべきことを全て請け負い完璧にこなしてくれていた
             愉快で頼りがいがあり美しい仲間たちに心から感謝です。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆
 

2009.10.18

栗とみりんのカリカリひとくちパイ

         yu29 034af

冷凍パイシートを使った秋の簡単おやつ。
甘栗と、煮きりみりんのほのかな甘さだけで焼いたので
召し上がる方の好みで、色々なお菓子に変身。
娘たちは、5分で出来るキャラメルソースをかけるのが好き。
私はメープルシロップ。
粉チーズをふっても、コーヒーに合うんですよ~。ワインのおつまみにも最高!

みりんを塗って焼いたパイが、本当にカリッカリ♪
パイの塩味も一役かってます。

栗とみりんのカリカリひとくちパイ
<材料:パイシート1枚分>
冷凍パイシート       1枚
みりん            大さじ4
甘栗(むき栗)        24個

<作り方>
① 冷凍パーシートは冷蔵庫に移し、ゆっくり解凍する。
  煮きりみりんを作る。
  耐熱容器にみりんを入れ、みりんの量が半分くらいになるまで
  電子レンジで2分から2分半加熱しさましておく。
② パイシートに①のみりんを塗り、縦3等分、横8等分の24枚に切り分ける。
  オーブンペーパーをしいた天板に並べ、半分に切った栗をのせる。

      yu29 002f 画像クリックで拡大

③ 200℃に温めておいたオーブンで15分から20分、表面がキツネ色になるまで焼く。

■ みりんを電子レンジで煮きる時は、沸騰し膨らむので少し大きめの器で。
  鍋で半量になるまで煮きっても結構ですよ。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


今日の続きは、凛りんファン限定です。

2009.10.15

レンジで簡単 塩ゆでおさつのキャラメルソース

         yu27 017af

サツマイモの美味しい季節ですね。
日系スーパーに行くと、あの皮の赤い色に誘われて、ついつい買いたくなってしまいます。
子供の頃は、甘辛く醤油で煮たサツマイモが大好きでしたが
今は、金平風に炒めて塩とごまだけで味付けしたものが好きでよく作ります。
今日は、電子レンジで簡単におやつを作ってみました。
塩ゆでしたホクホクのサツマイモに、ほんのり苦いキャラメルソースが美味しいですよ。

塩ゆでおさつのキャラメルソース
<材料:4人分>
5分で出来るキャラメルソース レシピ通り
サツマイモ      2本(正味約350g)
塩           小さじ1

<作り方>
① 5分で出来るキャラメルソースを作り冷やしておく。
② サツマイモは皮をむき、食べやすい好みの形に切りしばらく水につけておく。
  水を捨て洗い流してから耐熱容器にいれ、塩とひたひたの水を加えて、
  ふたをして約5~6分、芋に完全に火が通るまで加熱する。
③ 塩水を捨て、ふたをして冷まし召し上がるときに
  冷やしておいたキャラメルソースを添える。

■ サツマイモは皮を厚めにむき、半日くらい水につけておくと
  加熱した後、きれいな黄色になります。
■ サツマイモは熱いままでも、冷やしても美味しくいただけます。
■ キャラメルソースは、レシピ通りに作ると余ると思います。
  コーヒーに入れたり、アイスクリームに添えても美味しいですよ。

     yu27 020af

             甘党の方は、たっぷりのキャラメルソースをスプーンですくって
                     一緒に召し上がってくださいね。

☆アメリカにお住まいの方へ・・
    使用したのは、日本のサツマイモです。またはYamを使ってください。
    アメリカのSweet potatoでは、このようにはできません。

…*☆*…………………………………………


登録参加しているレシピブログさんで、プラチナレシピブロガーに認定していただきました。
皆さんがクリッピングしてくれたレシピ数や、作りましたノート数なども、
審査の対象になっているとのこと。
またまた、皆さんにお礼を言わなきゃ!!・・・です。
いつも本当にどうもありがとう~~~。
他の12人のプラチナさん・・超有名人ばかり♡・・・いいのか??私・・

詳しくは、こちらから>>レシピブログカップ

       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメントの返事については、前のエントリーの「続きを読む」をご覧下さい。

続きは、大好きな友人のこと♡ 

2009.06.29

もっとちょうだい!という名のおやつ S'mores

         smores.jpg


アメリカの子供たちが1年中食べているおやつS'moresです。
夏は金串にさして、BBQコンロで!
冬は暖炉の火で・・・マシュマロを焼いて作るんです。
またはキャンプの時などは、木の枝の先にマシュマロをさし
キャンプファイヤーで焼いたりもします。

我が家の娘たちも、小さい頃から慣れ親しんだおやつ。
娘たちが小さかった頃、暖炉の火で金串にさしたマシュマロを焼いている姿が
なんとなく危なっかしくて、見ているほうが怖くて・・
オーブントースターで簡単に作ってみました。

でも結局・・・自分で焼いて食べるのが楽しいんですよね。
小さい頃は、暖炉で焼いて作ると言ってきかなかったな~
最近じゃ、いつでも簡単に作れるオーブントースターバージョンで
勝手に作って食べてくれています。

あ!S'mores っていう名前はね
Some more・・・ もっとちょうだい!という意味なんです。
そのくらい美味しい、皆が大好きおやつってことみたいですよ~


熱々マシュマロおやつ S'mores風

<材料:2種類 8個分>
マシュマロ         大8個
グラハムクラッカー    16枚
板チョコ           グラハムクラッカーより小さめ4片
ピーナッツバター      大さじ4

<作り方>
① オーブントースターの天板にグラハムクラッカーを8枚並べ4枚に板チョコをのせ、
  4枚にピーナッツバターを大さじ1ずつ塗りその上にマシュマロをのせる。
 
                  4F360383962F1770F9635C721F448CBE.jpg

② オーブントースターで3~4分ほど、マシュマロがきつね色のなるまで焼く。
  焼きあがったらもう一枚のグラハムでサンドし軽くつぶす。

■ 中身はかなり熱くなっているので、召し上がる時は気をつけてください。
  特に小さいお子さんは気をつけてあげてくださいね。
■ チョコレート、ピーナッツバターをほかのものに変えても美味しいです。
  例えばジャム、バナナ、カスタードクリーム、ドライフルーツなど。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加してます♪



        

             こんな動画も・・ S'moreの歌まで・・・凹○コテッ




親友の仕業の記事で、未来屋書店さん。。。とある・・としましたが
名前を出してよかったみたいです。

ジャスコ佐久平の「未来屋書店」さんです~。
嬉しいことに! あのディスプレイのものは1日で完売との報告をいただきました。

             090628_1347~0001

引き続き、レジ横に特設してくださっているそうです。
未来屋 佐久平店さん、本当にありがとうございます。




人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡




      本プレゼントキャンペーン 明日締め切りです☆
            本の提供は出版社毎日コミュニケーションズさんです。


続きは、ブログで本を紹介してくれています♪ありがとう・・・・です。
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
