Home - Admin
TOP > 芋のおかず

カテゴリ:芋のおかず の記事一覧

| |

--.--.--



2010.11.19

さつまいもと胡桃小女子の飴がらめ



o0600046410820652463sk.jpg


さつまいもと胡桃小女子の飴がらめ



2010.07.05

バターオニオン明太子コロッケ

o0600042110621547085.jpg


バターオニオン明太子コロッケ






2010.05.12

若竹もっちり磯辺揚げ

         o0558060010534777829.jpg


                         若竹もっちり磯辺揚げ


2009.12.03

葱とクリームチーズのベイクドポテト

         IMG_0025af.jpg

先日お知らせさせていただいたレシピブックiPhoneアプリですが
早速、お友達ブロガーの桜貝の想い出さんがダウンロードしてくれました!
もう感激です!! どうもありがとう☆

もうおひと方、ダウンロードしてくださった方(ブログをお持ちでない方)から
ご質問&ご依頼をいただきました。
もしかしたら、ほかにも同じことを思っていらっしゃる方もおられるかもしれないので
こちらの記事文中で、お答えさせていただきますね。
アプリは、日本語と英語の二カ国語で作成しておりますが、
お使いのiPhoneの言語設定によって、自動的に設定言語でのダウンロードになります。
英語のみの設定になっているiPhoneで、
日本語のレシピブックアプリをご覧いただくことはできないのだそうです。
言語設定変更可能なiPhoneでしたら、
一度のダウンロードで二カ国語、どちらでもご覧いただくことができるそうです。

鍵コメントをいただきましたHY様、早々のダウンロード本当にありがとうございました。
ご期待に添えずに申し訳ないのですが、設定と異なる言語でのDLは不可能とのことでした。
これからもよろしくお願いいたします。

        クリックで拡大

ではでは、今日のレシピです♪
クリスマスパーティーなどにも最適。
下ごしらえだけしておけば、お客様の顔を拝見してからオーブンで焼くだけ。
熱々ほくほくの簡単ベイクドポテトです。

葱とクリームチーズのベイクドポテト 
<材料:4個分>
じゃがいも     大2個(1個約300~320g)
クリームチーズ   100g
マヨネーズ     大さじ4
葱みじん切り    1/2カップ
ハム        4枚
塩、胡椒      適宜
ピザ用チーズ    大さじ2(モッツァレラチーズを使用)

<作り方>
① じゃがいもをよく洗い1個ずつラップに包んで耐熱容器に入れ、蓋をして電子レンジで
  5分→5分→2分(矢印の度にじゃがいもの向きを変える)加熱する。
 
        クリックで拡大

② 熱いうちにラップをはがし、半分に切り皮から5~10ミリほど残して中身をくり抜く。
  くり抜いた中身にクリームチーズを混ぜ込むようにマッシュする。
  よく混ざり合ったらマヨネーズ、葱、小さく切ったハムを加えて混ぜ
  味見をして必要なら塩胡椒で調味する。

        クリックで拡大  クリックで拡大

③ 皮の器に調味した中身を戻し形を整え、上からピザ用チーズとマヨネーズ(分量外)をかける。
  200℃に温めておいたオーブンで10~15分、表面に焼き色がつくまで焼く。

        クリックで拡大

■ジャガイモは大きめのものを。
 ジャガイモの電子レンジ加熱、レシピ分量は大きさで加減してくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

                 朝ごはんレシピ

                  おそらく、我が家で一番のヘビロテレシピ
                  ピックアップしていただけてうれしいです。
              たくさんの「おいしそう♪」投票も、ありがとうございます。
                  画像クリックで、レシピをご覧いただけます。

 
        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは・・・本とアプリの紹介、レポもありがとう~~♪・・・です。
「コメントについて」も読んでいただけるとうれしいです。
前の記事へのコメントも手つかず状態です・・とりあえず訪問&応援を先に☆

2009.10.20

じゃがいもフライ オイマヨで♪

          yu29 070af

ここしばらく、右のメニューと”続き”でお願いしている投票
「よく見る料理ブログのポイントは? 」に、いただいた最新のコメント
「料理の写真がきれい」 : 食べられないけど食べた気持ちになれる (女性/50代/兵庫)
そうですよね。ブログでは味はわからないので、美味しそうな写真にまず惹かれますよね。
よぉ~し!頑張ろう~
10000キロ彼方の日本に、香りまで、栄養までも伝わるような写真が撮れるように。
でもそれにはまず、レシピがよくないと・・か・・それも頑張りま~す。

栃木の名物に、いもフライってあるようですね。
栃木って・・・数年前まで私は、あの漫才ネタじゃないけど・・茨城と栃木・・
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。日光は栃木だったよな・・くらいの場所でした。
でも今は、栃木がほんの少し特別な場所。
本場のものは串に刺した、いもフライをソースにどっぷりつけるみたいですね。
それが本当に美味しそうなんですよ~
2年弱前に遊びに行ったとき、どうして食べてこなかったんだろう・・
昨日1日、ソースの研究をしたんですけど、
食べたことのないものの再現はできないに決まってますね。思い通りの味にならない!
研究はまだまだ続くのですが・・とりあえず今日のところは、甘めのオイマヨで。
これも、なかなか美味しいですよ。

じゃがいもフライ オイマヨで♪
<材料:20個分>
じゃがいも        5個(約600g)
卵             1個
水             大さじ3
薄力粉          大さじ5
パン粉          適量(約2カップ)
☆オイスターソース    大さじ3
☆マヨネーズ        大さじ3
☆はちみつ         大さじ1

<作り方>
① ジャガイモはきれいに洗い、水分をふき取らずに耐熱容器に入れふたをして
  電子レンジで約10分加熱する。熱いうちに皮をむき、縦横2等分の4つに切る。

     yu29 042f yu29 043f 画像クリックで拡大

② 卵に水を加えてといたところに薄力粉を加えてだまがなくなるまで混ぜ
  ①の周りにつけ、更にパン粉をつけ揚げる。
③ ソースの材料☆を小鍋に入れて温め、串に刺したフライの横に添える。

■ じゃがいもにしっかり衣をつけたいので、卵と小麦粉はあらかじめ混ぜてから衣に。
■ じゃがいもは、あらかじめ加熱してあるので、高温の油でさっと揚げて下さい。

…*☆*………………………………………

               a87e.jpg

縮小してプロフィールに貼ると、どうしてもオリジナルの雰囲気が伝わらない時が・・
ほっぺの赤い色が、プロフだと黒っぽくなってしまい可愛さ半減。。オリジナル画を。
今月はなぜか、2枚描いてくれた友人。
娘たちには・・「また本人と似ても似つかない可愛いイラスト描かせてるし・・・」と。
人聞きの悪い!!! 描かせてるわけじゃ・・・ないと・・思うけど・・・凹○コテッ


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメント欄と、皆さんのところへのコメントは、もう一日だけ・・閉店させてください。
次のエントリーから、オープンにしますので。

続きは、たくさんのレポありがとう☆と、お知らせです♪

2008.10.17

水飴でトロ~リ簡単ホクホク 大学いも

          CAF650483B8D0B66BEB4A393CF196C26.jpg


サツマイモって1年中スーパーに並んでる食材だけど
やっぱりこの季節になると食べたくなります。
遠い昔・・芋掘りに行った記憶・・楽しかったなぁ~
秋に帰国することが出来たら、絶対に行きたいのが芋掘りですね。(笑)

日本ではサツマイモを英語でスイートポテトって言うけど
これは日本のサツマイモとは全く別物です。
オレンジ色で水っぽくてちっとも美味しくない!!!
インターナショナルスーパーなどでYam(ヤム)という名で売られているのが
日本のサツマイモに近い・・と言うより、サツマイモです。
やっぱり、黄色くなきゃね・・サツマイモは!!


水飴でトロリ簡単ホクホク大学いも

<材料>
サツマイモ               2本(約800g)
水飴                  150g
水                    大さじ2
醤油                  大さじ1/2
黒ごま                 適宜

<作り方>
① サツマイモをよく洗い、乱切りにして水にさらしておく。
② キッチンペーパーで水気をふき取り125℃くらいに熱した油で
   箸がすっと通るまでまでゆっくり、こんがり揚げる。
③ 鍋に水あめと水と醤油を入れ沸騰させる。
   揚げたてのサツマイモをいれあえる。
   黒ゴマをふりかけて出来上がり。

■ サツマイモはきつね色になるまでこんがり揚げると
   冷めてもかりっとして美味しいですよ。
■ 水飴の甘味だけでは物足りない方は
   ③の鍋に少し砂糖を加えて煮立ててください。





        lin062.gif



IMG_6980_5.jpg



        lin062.gif


          sake.jpg

           リカミントさん が 鮭ときのこの味噌マヨ焼 を

        ひこたばさん が先日に引き続き 大葉にんにく醤油 を

             ブログで素敵に紹介してくださいました☆


               ♡いつもありがとう♡






          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
