Home - Admin
TOP > 豆、豆腐、練りもののおかず

カテゴリ:豆、豆腐、練りもののおかず の記事一覧

| |

--.--.--



2011.07.31

レンズ豆とひき肉カレー 米粉トルティーヤ



IMG_5210aa.jpg

レンズ豆とひき肉カレー 米粉トルティーヤ


2011.03.27

おから卯の花 自家製だし粉



o0600044311082688666ok.jpg

おから卯の花 自家製だし粉

2010.12.25

高野豆腐とベーコンのチーズカツ



o0600043710919353399kd.jpg



高野豆腐とベーコンのチーズカツ

2010.12.01

キムチ入りはんぺんのサクサクチーズ焼き



o0600044310849544476kc.jpg


キムチ入りはんぺんのサクサクチーズ焼き

2009.09.15

ソラマメの簡単ホクホク煮

          yu08 030ffff

ソラマメの旬って・・・いつなんでしょう?
日本では、初夏ってイメージだったんですけど・・
こちらでは、今の時期にさやつきで売られてるんですよね。
ネットで調べてみたら、日本国産は11月から8月くらいまで出回るそうですね。
・・ってことは、今頃こんな料理を紹介しても仕方ないってことか・・・凹○コテッ
凛りん地方にお住まいの方、もう一品ほしいときに作ってみてください。
                                   参考ページはこちら>>

       yu08 015a
             Fava bean という名で、さやつきのまま売られています。
        枝豆のように、さやのままゆでたり、焼いたりして食べても美味しいですよ。
                  もちろん、さやはむいて食べてくださいね。
         我が家の天然娘・・・・枝豆みたいに指で押し出して食べようとして・・・
                 豆がさやのなかで悲惨な目に・・・( ̄▼ ̄|||)

ソラマメの簡単ホクホク煮
<材料:ソラマメ15さや分>
ソラマメ            15さや(約80~90個分)
昆布だしつゆの素      大さじ3
水                1カップ

<作り方>
ソラマメを鞘から取り出し、材料全てを鍋に入れ、落し蓋とフタをして火にかけ、
沸騰したら弱火にして5分ほど煮込む。
そのまま冷まして味をしみこませる。

■ 冷めていく過程で味がしみこむので、味見をして薄くても煮込み過ぎないように。
  ソラマメは火が通りやすい食材です。
■ 昆布だしつゆの素は、3倍濃縮を使っています。



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡



                           教えてください♪



COOKPAD 「おうちで食べよ!」
Myニュース購読してくださっている方が、1万3千人を越えました。
多くの方に支えていただき、感謝&感激です。心からありがとうございます。
 


続きは、コメントのお返事について・・
ちょっと追加してますので、読んでいただけるとうれしいです♪ 


2009.09.13

オクラとひき肉の味噌煮込み豆腐

       yu08 007af

昨日、土曜日は、久々に外でお仕事を・・
娘たちが、土曜日に通っている日本人学校で、ちょっとしたPTAの係りになっていまして、
昨日は朝からその打ち合わせ。
日本人学校の近くのカフェで、中学3年生の母4人で集まりました。
6年前に執行部役員をして以来、久々の日本人学校関係のお仕事なんだけど
私は、毎回一緒に仕事をしてくれる方に恵まれるんですよ。
今回も、とっても楽しく明るいメンバーがそろい、
お仕事とは言え、なんだか楽しそうな予感です♪

ではでは、レシピ。
味噌煮込みなんて言葉が不似合いなくらい、ちょっと夏っぽいシカゴですが。
煮込みとは言っても簡単、ささっと10分くらいでできちゃいます。
オクラのとろみがスープを美味しくしてくれますよ。

オクラとひき肉の味噌煮込み豆腐
<材料:4人分>
木綿豆腐       2丁
オクラ         10個
葱みじん切り    1/2カップ
豚ひき肉       200g
ごま油        大さじ1
だし汁        100ml
味噌         大さじ2
みりん        大さじ2
七味唐辛子     適宜

<作り方>
① 豆腐をキッチンペーパーにのせ軽く水を切っておく。
  オクラはヘタ切り取り、塩適量を振ってまな板の上でこするようにし、
  水で洗い流し小口切りにする。
② フライパンか鍋にごま油を熱し、ひき肉に完全に火が通るまで炒めたら
  オクラと葱を加えて軽く炒め、だし汁を加える。
③ 味噌を加えて溶かしたら、みりんと適当な大きさに切った豆腐を加え、
  豆腐の中に火が通るまで煮る。七味唐辛子をかけて召し上がってください。

■ 好みで水溶き片栗粉でとろみを増してもおいしいですよ。

使っているアンティークボウルは・・
マクベスエバンス ペタルウェア クレマックス サービングボウル
青く透き通る、ミルクガラスがきれいです♡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


       yu08 039ff

ローカルネタで、ごめんなさい。
冒頭の打ち合わせが済んだ後、近くのスーパー・・私の本のコラムにも載せている・・
トレジョこと、Trader Joe'sに寄ってきました。
リニューされることは聞いてはいたけど、お店に入ってビックリ!!
だって、4日前にも行ってるんですよ・・同じ店に。
その時は、何にも変わっていなかったのに、
4日後に行ってみたら、全然違う店になってた~~キツネにつままれた感じ。
4日前に、私が気づかなかっただけ??まさかね、、いくらなんでも・・

画像は、お気に入りのトレジョのエコバッグ・・使いやすくて、かわいい♡
エコバッグを使用すると、ラッフル券を渡されるので、裏に名前と電話番号を書いて返せば
もしかしたら、25ドル当たるかも・・ですよ~


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

昨日、コメントを頂いた皆さん、ありがとう~
これから、ちょこっと出かけるので後ほど伺いますね。
カギコメで、気を使ってくださった方たちにも本当に感謝です♡

続きは、「作ってもらいました」が更新されてます♪&コメントのお返事についてです。

2009.07.23

キムチとなすのチャンプルー

      

          IMG_5865af.jpg

冷蔵庫のお掃除~
買いだめ癖のある私の冷蔵庫
帰国前に、使ってしまわなければいけない食材が!
なのに、今日も・・・買ってしまったものがある。
せっせと食べなきゃ。

とりあえず、キムチ!使ってしまわないと!!
韓国スーパーで買うキムチは、大瓶なんですよ。
小さい瓶も、あるにはあるんだけど・・韓国の方が買わないんでしょうね、小さいのは。
回転が悪いらしく、酸っぱくなった状態で店先に並んでることが多い。
美味しかったためしがないので、ついつい美味しい大瓶の方を買ってしまうんです。

キムチとなすのチャンプルー
<材料:4~5人分>
白菜キムチ        250~300g
木綿豆腐          1丁
なす             2本
卵              3個
昆布だしつゆ        大さじ1
ごま油            大さじ1

<作り方>
① 豆腐はキッチンペーパーを敷いたボウルに入れて30分ほど水切りをする。
  キムチは軽く水分を絞り、食べやすい大きさに切る。
② なすのヘタを取り、食べやすい大きさに切ってから一度水にくぐらせ
  耐熱皿にのせてふんわりラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。
③ フライパンにごま油を熱しキムチを炒める。
  火が通ったら豆腐を大きいまま加えて、木じゃくしで崩しながら炒める。
④ 豆腐が温まったら、昆布だしつゆを加えてといた卵を入れ軽く混ぜながら炒め、
  最後に②のなすを加え混ぜ合わせて器に盛り付ける。

■ なすをレンジで加熱した後、ラップはすぐにはずして。
  真空状態になり、なすが押しつぶされて水分が全部出てしまいます。
■ キムチの味によっては、昆布だしつゆの量を加減してください。


                  好評キムチレシピ

        キムチサンドウィッチ   キムチスパゲッティ   キムチカルビスープ 

        画像クリックでレシピを見ていただけます☆
  
  
              人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡


先日、驚いたことに!!
使わせていただいている、このテンプレートの作者さんからコメントを頂いたんです。
結構、頻繁にテンプレートを変えてきた私ですが・・
作者さんからコメントを頂いたのは初めて。
なんだか、うれしかったです♪
私の設定ミスを指摘してくださり、私からの質問に本当に丁寧に答えてくださいました。
ブログ開設以来、約1年間ずっと、何でだろう??
と思っていたところが、すっきり改善できました~

テンプレートも気に入って使わせていただいていますが、
画像をクリックしたときの反映の仕方が魅力的~
背景が黒っぽく透過された上に、画像が表示されるんです。
皆さん一度、画像をクリックしてみてくださいね~♪

作者denpaboyさんのブログはこちらから♪ Customizing FC2BLOG



続きは、本を紹介してもらいました~!! ♡ありがとう♡
と・・コメントのお返事について・・・です。

2009.07.22

こうや豆腐となすの豚バラ含め煮

         

           IMG_5828af.jpg


こういうものを食べていると、ここは本当にシカゴなんだろうか・・と思ってしまう。
逆に日本に帰ると、こういう料理って食べなくなるものかな~
なんて、考えながら来週からの日本行きの準備を始めようか・・
と、ようやく思い始めました。
海外旅行だというのに、直前にならないと準備を始めないのんびり母娘・・


こうや豆腐となすの豚バラ含め煮     にんにくん 大葉にんにくん♡

<材料:4~5人分>
こうや豆腐       5.5×6.5cm5個
なす           2本
豚バラ肉        200~250g
サラダ油        大さじ1
大葉にんにく醤油  大さじ4
☆酒            大さじ4
☆はちみつ        大さじ2
☆水            4カップ
白だし(瓶づめ市販品) 約大さじ3

<作り方>
① 豚肉は食べやすい大きさに切る。
  なすは、ヘタを取り、横半分に切ってから縦半分に切り、
  斜めに数本包丁で切れ目を入れ、更に縦半分に切る。
② フライパンにサラダ油を熱し、①の肉を炒め肉に火が通ってきたら
  なすを加えて、肉から出た脂をなすに含ませるように炒める。
③ 鍋に☆を全て入れて、こうや豆腐を重ならないように入れ、脇に②を入れる。
  落し蓋とふたをして、なすがしんなりするまで煮る。
  味をみながら、最後に適量の白だしを加え数分煮れば出来上がり。

■ こうや豆腐は水に戻さずに煮るので、大きいまま煮ています。
  盛り付けるときにお好みの大きさ切ってください。



・‥…━━━☆  人気料理ブログに参加中です♪



         IMG_5726ff.jpg

                   Hanaとの散歩コースで見つけた花です~
                       花の名には詳しくありません・・


          IMG_5729ff.jpg

                        遅咲きの紫陽花・・・かな??




              人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡



                 コメントのお返事についてのお願い 

              頂いたコメントに、こちらでお返事をさせてもらっていましたが
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                       お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLも入れてくださるとうれしいです♪

                       宜しくお願いいたします。


続きは、ブログで本を紹介してもらいました~!! ♡ありがとう♡・・です。

2009.07.13

お肉と葱たっぷりな うちの麻婆豆腐

           

           IMG_5405af.jpg


冷たい麺類。冷たいデザートが続いたので、たまには汗をかきながら。
娘たちが辛いものを食べられるようになったのは、いつ頃からだろう?
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。・・そういうのって、思い出せないものだな~

お肉と葱たっぷりな うちの麻婆豆腐
<材料:4人分>
木綿豆腐          2丁
豚ひき肉          400g
☆豆板醤           大さじ2
☆味噌            大さじ1
☆中華スープの素(顆粒) 大さじ1/2
しょうが(すりおろし)   10g分
にんにく(すりおろし)   2片分
葱 (みじん切り)     150g
ごま油           大さじ1
グリーンピース      1/2カップ
水              1カップ
片栗粉           大さじ1/2

<作り方>
① 豆腐はボウルにキッチンペーパーを敷き、その上にのせて30分ほど水切りをする。
  ひき肉に☆を手でもみこんでおく。
② フライパンにごま油を熱し、しょうがとにんにく、葱を香りがたつまで中火で炒めたら
  ①のひき肉を加えて、肉に火が通るまで、かき回しながら炒める。
③ ①の豆腐を適当な大きさに切り、②に加えて軽く炒めたら水とグリーンピースを加えて
  加熱。沸騰してきたら同量の水で溶いた片栗粉を回しいれて、混ぜながら加熱。
  とろみがついたら火を止め器に盛る。

■ 辛めの味付けです。豆板醤と味噌の割合で好みの辛さに調節してください。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪


                   ☆ありがとうございました☆

            「勇気凛りんのとっておきごはん」プレゼントキャンペーンには、
            本当にたくさんの方からご応募を頂きありがとうございました。

            企画してくださったFC2事務局様よりご報告をいただきました。
       今回の企画、応募メールフォーム作成はFC2インフォメーション様のものであり
         個人情報厳守のため、私が1通ずつ確認させていただくことはできません。
        どなたが応募してくださったのかも、当選されたのかも知ることができません。
      ただ、ご担当の方から、「温かい応援メッセージが書き添えられたものばかりでした」と
                     うれしいご報告を頂いております。
                        心からお礼申し上げます。
               ご応募くださった皆様、どうもありがとうございました。





              人気ブログランキングへ 驚きのランキング上昇!ありがとう☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡



続きは、またまたブログで本を紹介してもらいました~。ありがとう!!・・・・です。

2009.06.09

崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め

         IMG_4587af.jpg


私の生活のパターンが狂い始める季節が、今年もやってきました。

そう!!こちら、早くも夏休みです。。。。今週の金曜日から・・
3ヶ月間も・・・(o´_`o)ハァ・・・

そして今日から、木曜日までの4日間、
わが娘の通うハイスクールは、ファイナル(期末テスト)
各自、選択している教科によって、時間割が変わってきます。
自分が受けるテストの時間だけ登校すればいいシステム。
今朝は、朝7時半に送って行き、9時半には迎えに・・・
今日は2人とも、同じ時間割だったので2往復で済みましたが
明日からは、2人バラバラ・・家とハイスクール間を4往復・・(*´-ω-`)・・・フゥ

それが終わり、晴れて夏休みに入ると・・
晴れないのは、私の生活で・・
塾やボランティア、お友達とのお出掛けやデート・・
どこに行くのも運転手はアタシ!!
アメリカの母が、タクシードライバーに変身する季節です。

PC時間も、きっと激減です。
コメントのお返事なども、一度に出来ないかもしれませんがお許しくださいませ~


崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め 

<材料:4人分>
豆腐           1丁
豚ひき肉        250g
もやし          400g
ごま油          大さじ2
☆コチュジャン     大さじ1~2
☆味噌          大さじ1/2
☆酒           大さじ1
☆中華スープの素   小さじ1/2
塩、こしょう       適宜

<作り方>
① 豆腐は30分ほど、さるに置いて水切りをする。
   ☆の調味料を混ぜておく。
② フライパンにごま油を熱し、ひき肉をかき回しながら炒めて
   だいたい火が通ったら、①の豆腐を大きいままフライパンに入れ
   崩しながら炒め合わせる。
③ ①のあわせ調味料を加え、全体に行き渡ったら洗ったもやしを加えて炒める。
   味をみて、必要なら塩、こしょうを加える。

■ もやしは炒めすぎずにシャキッとした歯ざわりを残して。
■ コチュジャンの量はお好みで、辛さを調節。
■ 豆腐は、絹ごしでも木綿でもお好みの方で。
■ 丼にしても美味しいですよ~


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ 


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~FC2ブログおすすめ商品のページからも
予約ができるようになりました。(アマゾン)
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


         IMG_4534af.jpg

             白と茶色の長い冬を過ごしたシカゴアンには
                  ただ、緑!! ってだけで嬉しい
             何でもない景色でも、写真に撮りたくなります




           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡

2009.03.26

若草色の田楽味噌 焼豆腐で簡単豆腐田楽

         miso-1.jpg


騙されたと思って!!シリーズです。。。。
春はどうしても緑、若草色の料理を作りたくなるもので・・
抹茶の登場が多くなります。
お菓子だけではないですよ~
おかずにも美味しい味のアクセント + 彩り豊かな一品が出来ちゃいます。

甘めの田楽味噌に抹茶プラスで、美味しい渋みが加わりました。
騙されたと思って・・・お試しください♪


抹茶味噌で豆腐田楽

<材料>
焼き豆腐         1丁
白味噌          大さじ2
みりん          大さじ1
蜂蜜           大さじ2
酒             大さじ1
抹茶           小さじ1/2

<作り方>
① 焼き豆腐は適当な大きさに切ってオーブントースターの天板に並べ5分ほど焼く。
② 豆腐以外の全ての材料をよく混ぜ合わせ電子レンジで1分半~2分
   途中で取り出しかき回しながら様子をみて加熱する。(冷めると硬くなることを考えて)
③ 焼きあがった豆腐に竹串などをさし、抹茶味噌を乗せて出来上がり。

■ 時間短縮のために焼き豆腐を使用。
   木綿豆腐で作る場合は、焼く前に水切りをしてください。
■ 甘めの味噌です。蜂蜜は最初大さじ1を混ぜて
   途中でかき回すときに味をみて増やしていただいてもOKです。



       line_leaf_007.gif



        IMG_8216-1.jpg
               
               ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

          こんなに美味しいラスクが世の中にあったとは・・・
                   衝撃のラスクです
              少し前に記事にしたどら焼きと一緒に
            飛行機に乗って日本からやって来たラスク
          この餡子好きの私が、どら焼を食べるのも忘れて
                このラスクを頬張っていました
       本当は子供たちにも教えたくなかったほど・・はまってしまった

            ラスクは人様のレシピで作ってみたり・・・
               自分でも試行錯誤してみたり・・・
     それなりに満足のいくものが出来上がったかな~と思っていたけど
          これを食べてしまったら一からやり直しですね

           このサクサク感はどこからくるんでしょう??
          きっと、素のパンを焼く段階から違うんでしょうね

             美味しいラスクのためのバゲットレシピ
                どなたか作ってくださいませ~


                       leaf64.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ     人気ブログランキングへ 


«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
