Home - Admin
TOP > グラタン・キャセロールなど

カテゴリ:グラタン・キャセロールなど の記事一覧

| |

--.--.--



2011.02.21

ささみ入り タラモグラタン



o0500046711052567161tg.jpg

ささみ入り タラモグラタン


2010.12.14

さつま芋とかぶのゴルゴンゾーラグラタン



o0600043310894244690sg.jpg


さつま芋とかぶのゴルゴンゾーラグラタン

2010.12.06

長葱と牡蠣ポンマカロニグラタン



o0600040010873828498mg.jpg


長葱と牡蠣ポンマカロニグラタン

2010.11.25

キノコ三昧明太子グラタン



o0600044810829395869km.jpg


キノコ三昧明太子グラタン

2010.11.05

きのことキムチの焼きチーズドリア



o0600045810787437381kkd.jpg

きのことキムチの焼きチーズドリア

2010.07.21

焼きプチトマトとむきえびのマカロニグラタン

o0600053210635921855qqq.jpg 



焼きプチトマトとむきえびのマカロニグラタン

2009.11.03

わかめとアボカドのエビコーングラタン

       IMG_9079af.jpg

まずは、お礼です。
たくさんの方が、早速「すてきな奥さん」を買ってくださったようで感激です!
ありがとうございます。
そしてそして、早くもブログで紹介してくれた方が!!
いつもお世話になっている、私の姐ご的女性カズさんがブログに画像付きで。
まだ手元に届いていない私には、本当にうれしい画像です。

ではでは。お料理!
好きなものばかりを集めて、グラタンにしてみました。
料理は、楽しく!!・・できるだけ楽ちんなのがいい。
冷凍庫もフル活用です。
今回の、このグラタンに使用しているのは、これの中身!
多めに作って冷凍しておいたものを解凍して使用しています。

使っているワカメは、こちらのエントリーで紹介しているもの。
日本から空を飛んでシカゴまでやってきた、美味しい三陸の海の幸です。
海藻 通販 .comさん、肉厚で美味しいワカメのご提供ありがとうございました。
肉厚なので、こうして蒸し焼きにしても歯ごたえバッチリ!本当に美味しいわかめです。

      IMG_9081af.jpg
                                                画像クリックで拡大
わかめとアボカドのエビコーングラタン
<材料:1人分>
塩蔵わかめ      10g(戻す前の分量)
ピザ用チーズ     大さじ4
アボカド         1/2個
塩・胡椒         一つまみずつ
エビとコーンのクリームコロッケの中身  1カップ
パン粉          大さじ1

<作り方>
① 塩蔵わかめを袋の表示に従って戻してから、食べやすい長さに切り、
  ピザ用チーズを混ぜて、グラタン皿に敷く。
② アボカのヘタを切り落とし、を縦半分に割り皮をむいて薄くスライスし
  ①にのせ、塩・胡椒をひとつまみ振りかける。
③ エビとコーンのクリームコロッケの中身を②の上に平らにかぶせ
  パン粉を振りかけて、200℃に温めたオーブンで約25分焼く。

 IMG_9051f.jpg IMG_9052f.jpg IMG_9053f.jpg 画像クリックで拡大

■ オーブンの火が近く焦げてしまうようなら、途中でアルミホイルをかぶせてください。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

                 大葉にんにく醤油漬け卵黄のっけご飯

             朝時間,jp イチオシ朝ごはんにピックアップしていただきました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

昨日の、高校生たちとのお出かけ・・・
目的地に着いて、1時間ほどで・・なんで来ちゃったんだろう~と大後悔!
高校生パワー、すごすぎです。
写真を数枚撮ってきたのでうまく撮れていたら、次の記事にでもアップしますね。
詳細はその時に・・・
今日になっても疲れが抜けない私です・・=D---(o_ _)o バタッ

んなわけで相変わらず、いただいているコメントにお返事が済んでおりませぬ。
返事はいいのでコメント欄を閉じないで!という、うれしく温かいコメントをいくつかいただいてます。
お言葉に甘えて、今日のコメント欄もオープンに♪
ゆっくりコメントに伺いますので・・よろしくです。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


今日の続きは、盛りだくさんです♪ 皆さん本当にありがとう~~☆

2009.10.07

レンジで簡単ホワイトソース使用 鮭とキャベツのちゃんちゃんグラタン

        yu22 024af

今週末のシカゴは、最低気温が0℃近くまで下がるみたい・・
熱々の器ごと食卓に出せる料理が多くなる季節です。
前日に春巻きクリームコロッケを作ったときに
多めに作り余らせておいた電子レンジで簡単ホワイトソースを使って和風なグラタンを。
大好きなちゃんちゃん焼き風に味噌味で作ってみました♪
お味噌って、あったか~~いイメージないですか?・・五臓六腑・・温まりますよ~

鮭とキャベツでちゃんちゃんグラタン
<材料:4人分>
甘塩鮭                 2切れ
しめじ                  1パック(約100g)
電子レンジで簡単ホワイトソース 1/2カップ(レシピの半量)
味噌                   大さじ1
塩                    少量
キャベツ                4~5枚
ピザ用チーズ             1カップ弱

<作り方>
① 鮭はフライパンまたはグリルでこんがり焼き、皮と骨を除き一口大に切る。
  しめじはいしづきを切り落としひとつずつに分ける。
② ホワイトソースに味噌と塩を加えてよく混ぜ合わせてから①を加えて軽く混ぜ合わせる。
 
     yu22 012f yu22 014f 画像クリックで拡大

③ 粗めの千切りにしたキャベツをグラタン皿に敷き、その上に②を均等に平にのせ
  ピザチーズをまんべんなくのせる。
  230℃に温めたオーブンで約10分、表面がこんがり色づくまで焼く。

     yu22 013f yu22 015f

■ 塩は鮭の塩加減をみて調節してください。チーズも加わるので薄味で。
■ 焼くとキャベツから水が出るので、
  ホワイトソースはかために作っておいたほうがいいかもしれません。

     yu22 031af

          使用している器は、ファイヤーキング キャセロール ウィートです。


      手順①で取り除いた鮭皮でこんなお寿司をどうぞ>>画像クリックでレシピへ                         
                   鮭皮とアボカドの明太子マヨあぶりロール


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆             

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ついに!使ってもらえました!! & コメントの返事について♪です。

2009.05.03

余分に作ったミートソース活用 ミートドリア

         IMG_3635a.jpg


何でも多めに作らないと気が済まない私
足りないかな??と、心配しながら料理するのが嫌い。
私のレシピ自体が表示人数分よりも少し多めかもしれません。
その上、更に少し多めに作る癖があるので
必ず冷凍庫に回る分が出来てきます。

ミートソーススパゲッティを食べた一週間ほど後には・・
必ずミートソースのアレンジものが食卓に上がりま~す。


ミートドリア

<材料:4人分 >
ご飯                   約400g
洋食屋さん風ミートソース      2カップ
レンジで超簡単ホワイトソース   1カップ
ピザ用チーズ              2カップ

<作り方>
① 洋食屋さん風ミートソース と レンジで超簡単ホワイトソースを作る。
② 耐熱皿(22×13×7cm)にご飯半量を平に広げミートソース1カップ
  ホワイトソース1/2カップ、ピザ用チーズ1カップの順に重ねる。
③ ②をもう一度繰り返し200℃のオーブンで15分~20分焼く。

■ チーズ以外の材料全て温かい状態で作れば焼き時間は短縮、
   チーズが溶ければ出来上がりです。




            line_leaf_001.gif


IMG_2578.jpg


                    Hanaがうちに来て今日で7年
               ひげも睫毛もすっかり白髪になっちゃったけど
                最近は以前にも増して子供っぽくなって
              寝ているとき以外は大抵、私の後をついてまわり
                  こんな顔でジーッと私を見上げてる

                  この子にどれだけ癒されてるかな~



     デイ・ドリーム・ビリーバー




              いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

         レシピブログへ      人気ブログランキングへ

2009.02.06

電子レンジで超簡単 エッグ温カプレーゼ

        IMG_7203-1.jpg


モッツァレラチーズは、そのまま食べても美味しいチーズですが
加熱した時のモチモチな食感も、またいいですよね。

トマトとバジルとモッツァレラチーズを使ったイタリアンのサラダの代表カプレーゼも
寒い冬には、熱々で食べたら美味しいのでは!??
サラダではなくなってしまいますが・・
フーフー言いながら食べるトマトとモッツァレラ、本当に美味しいです♪


エッグ温カプレーゼ

<材料:1人分>
卵                  1個
モッツァレラチーズ        約50g
トマト                1個
フレッシュバジルリーフ      2~3枚
トマト水煮缶(クラッシュ)    大さじ3
オリーブオイル          大さじ1
塩、胡椒              適宜

<作り方>
① トマトとモッツァレラチーズを同じ枚数に輪切りにして
   交互に輪になるように耐熱皿に並べる。
② トマト水煮クラッシュとオリーブオイルをよく混ぜ。塩胡椒で調味したものを
   ①の真ん中に入れ、バジルの葉を手でちぎり散らし
   その上に卵を割りいれ、竹串で黄身に数箇所穴を開ける。  

       IMG_7177-1.jpg クリックで拡大

③ そのまま電子レンジに入れて、卵が好みの固さに固まるまで加熱する。
   目安は3~4分くらい。


          3F45AF711812A3618DC03B14EB58102F.jpg

  8059917F9EE4175184303EFBF826255A.jpg  E89FD456342F8B550FFCFDE296BC8426.jpg  EFF00B347D4E5E2DB43355C938D191C5.jpg 

          パーチメントペーパー(クックパーなど)を使って包み
                 電子レンジで加熱しても楽チン♪



         v_line_024.gif



    IMG_6917-1.jpg


           我が家には、1階部分がせり出しているところがあって
               2階の私の部屋の窓の下には、その屋根
          サンルーフに積もった雪を通した部屋の灯りがちょっときれい

                冬の夜に、部屋から漏れる灯りって
                   すご~く暖かそうですよね


              中学生の頃だったか・・冬の夜の塾の帰り道
        灯りがついてる窓から見える部屋の中が、何だかとても羨ましくて
            一分でも早く家に着きたくて、走った記憶があります

                (∩_∩)ゞ そんなことを思い出しました
          既に娘が、その年齢を越えている・・大昔のことでした(笑)



          v_line_024.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.11.18

とうもろこしのおかずプディング

          6C39FD26E5239F41C58CDACE89B8F194.jpg


ハロウィーンの翌日から店内の装飾は一気にクリスマスです。
そしてスーパーマーケットは
クリスマス前の大きなホリーデーThanksgivingに向けて
Thanksgivingディナー用の食材でいっぱい
ターキー、クランベリー、マッシュポテト、スイートポテト、カボチャ
コーン、ピーカンナッツ、マシュマロ、アイスクリーム
このような食材を使ったお料理がThanksgivingディナー

一度アメリカ人にご馳走になったことのあるコーンを使った料理を
凛りん流にアレンジしてみました。
いつでも出来る料理なのに
なぜかThanksgivingの頃に作りたくなる一品です。


コーンのおかずプディング

<材料:21cm丸型容器>
冷凍コーン           600g
全卵               1個
卵白               2個分
牛乳(低脂肪)         360cc
薄力粉             大さじ3
バター              小さじ1
塩                小さじ1程度
ブラックペッパー        好みでたっぷり

<作り方>
① フライパンを熱しバターを落としてからコーンを入れる。
   コーンに熱がまわったら
   薄力粉を入れて混ぜ合わせ牛乳を加え温める。
   味をみながら塩とブラックペッパーを入れる。
② 卵すべてを溶きほぐし①に加えて温め
   フツフツと煮えてきたら耐熱容器に移し170℃のオーブンで15~20分焼く。

             859450C86926FFD4A70E82CF52CA3183.jpg

■ このくらいしっかりと焼きあがります。
   もう少しトロッとしたものがお好みであれば全卵は使わず卵白3個~4個分で。
■ ブラックペッパーの量が決め手。辛いものがOKな方はたっぷり入れてください。
■ カロリーオフを考えバターも卵黄も極力減らし牛乳も低脂肪にしました。
   もちろん普通の牛乳でもOKです。



       023.gif



   IMG_4923-1.jpg

            使用しているオーブンウェアは・・・
        ファイヤーキング キャセロール ウィートシリーズ


   IMG_4924-1.jpg

            ちょっと昔な感じの色と絵が可愛い♡
            ♡1960年代に多く作られていたもの
                  Fire King





       023.gif


               作っていただきました

   ほのぼのおやつ / ★niko★さん ♡ 紅茶のクリームチーズケーキ

   heart diary / たっくんまま10さん ♡ あずきミルククッキー
  
   *dokidoki kitchen* / ドキンたんさん ♡ ピーナッツパスタ
             アイディアを元に新レシピをアップ


          ブログで紹介ありがとうございました



                   leaf035.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
