Home - Admin
TOP > パンのためのスプレッド・ジャム

カテゴリ:パンのためのスプレッド・ジャム の記事一覧

| |

--.--.--



2011.08.01

一年物の梅酒ジャム 



IMG_5758aa.jpg

一年物の梅酒ジャム 


2011.06.15

いちご酒の副産物 いちごジャム



o0600060011284045063ij.jpg

いちご酒の副産物 いちごジャム

2011.02.03

代謝アップ はちみつ生姜茶(ジャム)



o0600045111004524038sj.jpg

代謝アップ はちみつ生姜茶(ジャム)

2010.12.21

みかんのハニーマーマレード



o0600047910906981799mm.jpg



みかんのハニーマーマレード


2010.06.25

手作りジャム真空保存方法

o0480060010603639041.jpg 



手作りジャム真空保存方法



2010.06.22

ルバーブジャム

             o0500060010601760791.jpg




                           ルバーブジャム



2009.11.11

低糖ハニーレモン風味のプラムジャム

        IMG_9281af.jpg

Costcoで大量に買ってしまったプラムが美味しくなかった・・
これ、結構深刻なんですよね。
日本のように、フルーツが美味しくないアメリカ。
Costcoのフルーツは、めったにはずれることなく美味しい。
でも、はずれた時は悲惨です・・・なんせ、大量ですから。

おかげで、久しぶりに家の中が甘酸っぱい香りでいっぱいになりました。
考えなきゃいけないことや、やらなきゃいけないことが山積みなのに
どれもこれも遅々として進まず・・・ついつい逃げ場を探してしまう最近の私。
また、ジャム作りに逃げてる!!
・・でもでも、久々に甘酸っぱい香りに包まれて、
灰汁をすくいながら、ジャムをかき回していたらスッキリ~

こんなことでスッキリできる私って、つくづく幸せだわ。
Happy go lucky!! な性格・・・いいんだか悪いんだか・・・ですね。

今回は、次女の好きな酸っぱいジャムにしました。
低糖なので甘みが足りない分、レモンと蜂蜜で味にアクセントをつけました。

     IMG_9273af.jpg
                                      画像クリックで、もう少し大きくなるよ~
           使用プレートは、マッキー ジェダイ ローレル3コンパートメントプレート
           カップは、ファイヤーキング プレミアムフラワーカップ&ソーサー カップのみ

低糖ハニーレモン風味のプラムジャム
<材料:出来上がり量2~2.5カップ>
プラム       800g(皮と種を除いて)
グラニュー糖   200g
蜂蜜        50g
レモンしぼり汁  1個分

<作り方>
① 皮をむき種を除いたプラムを適当な大きさに切り、他の材料と一緒に鍋に入れる。
② ふたをして弱火で加熱、水分が出てきたらふたを外し
  丁寧に灰汁をとりながら煮詰める。
③ 水分がなくなりぽってりしてきたら、かき回しながら好みにかたさまで煮詰める。

■冷めてから保存容器に入れて、冷蔵庫で保存してください。
  低糖度なので、なるべく早めに召し上がってください。
出来上がりの熱々をアイスクリームにのせて食べてみて~美味しすぎっ!

頑張ってる日本の友人に、先日手作りお菓子の詰め合わせを送ったんです。
あ~~これも送りたかったな・・ 


    IMG_9267ff.jpg

                     今朝は、Hanaと近くの池まで早朝散歩
            娘たちが6時過ぎにスクールバスに乗るので、それと同時に出発~
                  10日前までは真っ暗、夜明け前だったこの時刻
            サマータイム終了で、1時間遅れたおかげで早朝散歩を楽しめます。
                     とは言っても、楽しめるのはほんの数日・・・
                      朝の散歩が辛い季節は、すぐそこだ~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前の記事にいただいているコメントへの返事が、手つかず状態です。
先に新しい記事のアップ、ごめんね~
今日のコメント欄は、お休みにさせてもらいますね。
どうしてものコメントは、前のエントリにーにどうぞ♪

2009.01.13

スプレッド シナモンハニーホイップバター

          IMG_6087-1.jpg


味覚というのは変わるもので・・
子供の頃に嫌いだったものが、お酒を飲むようになって好きになったとか
そんな経験はどなたでもあるものですね。

アメリカに越してきた頃
モールの中の「CINNABON ・シナボン」のお店の近くを通るだけで
あの、シナモンと砂糖が混ざった匂いに圧倒され
終いには、具合が悪くなって買い物どころではなくなっていた・・
それがいつの日からか・・いい香りと感じるようになり
一人で買い物に出かけたときなどでも
コーヒーとシナボンで、ひとりランチを済ませたりするようになり
今では、たまに食べないと身体が中毒症状を起こすほどに!

ただ、カロリーが高いのが気になるので
せめてもの気休めに・・
こんなスプレッドで、中毒症状を和らげています・・(-c_,-。)y-~ フゥ
これも食べ過ぎには要注意ですが。


シナモンハニーホイップバター

<材料>
バター              50g
無塩バター           50g
シナモン            大さじ1
蜂蜜               大さじ1
生クリーム           大さじ2

<作り方>
室温に戻しクリーム状に練ったバターにシナモンと蜂蜜を加えて
白っぽくなるま泡立てる。
生クリーム大さじ1ずつ2回に分けて加え更に泡立てる。

■ バターは無塩バターのみでも、食塩使用のもののみでもお好みで。
■ シナモン、蜂蜜の量は味をみながらお好みで。


 IMG_6082-1.jpg


以前書いたCINNABONのお話



     001.gif


参加している女性ブロガーのための応援サイト  ファイブスタイル ブログランキング
  
こちらのサイトで5TYLE ブログ・エンターティナー賞という賞にノミネートしていただきました。

毎月15ブログ、年間で180個のノミネートの中から
エンターティナー賞 1名  ファイブスタイル賞 5名が選ばれるそうです。
私のブログは、12月のノミネート・・滑り込みセーフ!!!
180個の中の6ブログですから、狭き門。。素敵なブログいっぱいですし。
期待せずに楽しみながら、発表を待ちたいと思います。
発表は2月2日とのことです。



     001.gif




Omamamaさん がレンジで簡単 コーヒーシロップを作り、ブログで紹介してくれました。
COOKPADつくれぽもどうもありがとうです♪

紫あずきさん がグレープフルーツなますを作ってくれました。
ブログでの紹介、どうもありがとう~♡

パイパイパイプルさん が山芋と緑の野菜の常夜鍋
ブログで紹介してくれました。どうもありがとう☆

pたんさん が桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ
ブログで紹介してくれました。ありがとうございます~♡





            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
