Home - Admin
TOP > パスタ

カテゴリ:パスタ の記事一覧

| |

--.--.--



2011.08.06

タラモビシソワーズ



IMG_5029aa.jpg

タラモビシソワーズ


2011.07.12

マリネパプリカとスティックセニョールのガーリックスパゲッティ



o0600040011325538417ps.jpg

マリネパプリカとスティックセニョールのガーリックスパゲッティ

2011.05.04

ほうれん草と白身魚のレモンクリームパスタ



o0600043911191844897lp.jpg

ほうれん草と白身魚のレモンクリームパスタ

2011.04.09

なすの味噌ミートソーススパゲッティ



o0600045811146700923nm.jpg

なすの味噌ミートソーススパゲッティ

2011.02.27

菜の花とイワシのガーリックスパゲッティ



o0600050711067715512nhp.jpg

菜の花とイワシのガーリックスパゲッティ

2010.12.06

ヨーグルトマロンショコラミルクレープ



o0800053310787498006mc.jpg


ヨーグルトマロンショコラミルクレープ

2010.11.07

やわらかカルビと葱のソルトレモンスパゲッティ



o0600041910794583098kp.jpg
 



やわらかカルビと葱のソルトレモンスパゲッティ

2010.10.26

全卵で作るスパゲッティカルボナーラ



o0600048910755735165sc.jpg
 

全卵で作るスパゲッティカルボナーラ

2010.09.30

茄子とベーコンのおこりんぼパスタ ペンネアラビアータ



o0600046910723140232pa.jpg
 



茄子とベーコンのおこりんぼパスタ ペンネアラビアータ




2010.09.15

山形のだしで冷製アボカド納豆スパゲッティ



o0600047610713160149ys.jpg
 


山形のだしで冷製アボカド納豆スパゲッティ

2010.08.28

コリンキーとパプリカのマリネ冷製スパゲッティ

o0600056510681348520kp.jpg


コリンキーとパプリカのマリネ冷製スパゲッティ


2010.05.12

生七味使用 なすの甘辛味噌パスタ

             IMG_0589aa.jpg


                  生七味使用 なすの甘辛味噌パスタ


2009.11.12

鱈としめじの和風クリームパスタ 大葉にんにく醤油で簡単に♪

       IMG_9229af.jpg

外国にいながら、こうして季節感あるれる日本の食材を使えること・・
最近、つくづくありがたいな~と、思います。
数年前に比べると、日本の食材が豊富になり
魚や、野菜が本当に美味しくなりました。ありがたいことです。
ただ・・日本の美味しい食材が店に豊富に並ぶようになる・・・
イコール、エンゲル係数も高くなっていくのであった。

シメジと鱈で秋冬に美味しいパスタを。
大葉にんにく醤油を使った和風のクリームタイプです。
ソースが絡みやすいようにスパゲッティではなく、フェットチーネ使用で。

大葉にんにく醤油 作り方へ 鱈としめじの和風クリームパスタ 
<材料:4人分>
鱈切り身           2切れ
塩                適量
黒胡椒            適量
しめじ             2袋(200g)
フェットチーネ         450g
オリーブオイル        大さじ2
生クリーム          1カップ
大葉にんにく醤油      大さじ2
パスタ茹で汁         1/2カップ

<作り方>
① 鱈に塩をふり30分~1時間ほどキッチンペーパーの上にのせ余分な水分を抜く。
  胡椒を適量ふり、食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。
 
     IMG_9222f.jpg 画像クリックで拡大

② 鍋に湯を沸かし塩を入れてフェットチーネをゆで始め、
  好みのかたさまで茹でたらざるにあげる。
③ パスタと同時進行で、フライパンにオリーブオイルを熱し、
  鱈を入れて両面をこんがり焼き、端の方にしめじを入れ軽く炒めたら
  生クリームと大葉にんにく醤油、パスタの茹で汁を加え沸騰直前まで加熱。
  火を弱め鱈に火が通ったら、フライパンから鱈だけ取り出す。
④ ③に②を入れ、パスタ全体にクリームが馴染んだら火からおろし
  取り出しておいた鱈と一緒に盛り付ける。

■ 鱈に塩をふり置いておくと、魚の臭みが抜けます。
  時間のないときは省略しても大丈夫。

      IMG_9224af.jpg


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
 

      IMG_9262af.jpg

                       早朝散歩・・・そろそろ限界です。



       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2009.09.10

調味料は柚子胡椒のみ!! イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ

       yu07 020af

柚子胡椒だけの味付けでパスタが食べたくて、
ここ数週間、色々な食材でパスタ研究していました、次女と2人で。
長女は柚子胡椒が大の苦手なもんで、その都度、別に取り分け大葉にんにく醤油で味付け。
食の好みが、私と次女はそっくり♪ よき相談相手です。
今回も、私達2人の意見は一致、イカとオクラの組み合わせが柚子胡椒に最高!!
オクラのネバネバと、イカのダシが合わさり、
柚子胡椒のみの味付けで、バッチリ美味しいものができました。

イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ
<材料:2~3人分>
イカ            1杯
オクラ           10個
柚子胡椒         大さじ1
スパゲッティ        250g
オリーブオイル      大さじ1
スパゲッティーのゆで汁 50ml

<作り方>
① イカは軟骨やわたを除いて、身は皮をむき適当な大きさに切る。
  ゲソはそのまま適当な長さに切る。
② オクラは、ヘタの切り口と角の黒くなった部分を切り取り、
  塩適量を振ってまな板の上でこするようにし、水で洗い流し縦半分に切る。

     yu07 068 ②の補足画像、クリックで拡大

③ たっぷりの塩(分量外)を加えた湯でスパゲッティを好みの硬さにゆでる。
④ ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で①と②を炒める。
  イカに大方、火が通ったら柚子胡椒とスパゲッティのゆで汁を加えて
  強火で2分ほど加熱を続ける。
⑤ 茹で上がったスパゲッティを④に加え、
  全体に味が回るようにかき回してから火を止め、器に盛り付ける。

■ パスタをゆでる際の塩は、お湯が沸騰してから入れてください。
  水1リットルに10gが、いい塩梅です。
  今回は250gのパスタを使用しているので、水も塩も2.5倍でお願いします。
 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前のエントリーで、男性の加齢臭のことを文字にしたけど・・
悲しいかな・・女性にも加齢臭はあるんですよね。
そろそろ、そんなことにも気を使わなければいけない歳に・・
                               なってるんだよな~私も・・・多分・・いや、きっと。。  

              yu07 066
                L'Occitane ローズ オードトワレロールタッチ

                 これ、日本でも流行ってるんですよね??
               ロールタイプで、鉛筆より少し太いくらいのサイズ
                   バッグの中にいつも忍ばせてます~

              もちろん、柚子胡椒のパスタを作るときは、つけません!

                         L'Occitane USA



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

続きは、「作ってもらいました」更新されてます・・&コメントのお返事についてです。
 

2009.05.15

初夏に美味しい冷製 塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ

         IMG_3951af.jpg

冷製パスタって、思った以上に身体を冷やしてくれますよね
氷水でキンキンに冷やしたパスタ麺・・涼を感じます
このところまた少し肌寒い日が続いていたシカゴ
このパスタを食べた後・・・カーディガンを一枚羽織りました


塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ

<材料:2~3人分 >
スパゲッティ     200g
大根          約400g
塩           小さじ1
ツナ(缶詰)      170g入り1缶
梅干          3個
大葉          10枚くらい
大葉にんにく醤油  大さじ1 1/2
ポン酢醤油      大さじ1

<作り方>
① 大根は千切りにして塩を加えてしばらく置いた後水気を軽く絞り
   オイルをきったツナと、種を除いて叩いた梅干と混ぜておく。
② スパゲッティを塩(分量外)の入った湯でゆで、湯を切った後
   氷水に入れて十分に冷やす。
③ 水気をきった②と①を混ぜ合わせ、大葉にんにく醤油とポン酢醤油を
   加えて調味する。器に盛り千切りの大葉をのせる。


 m_007aaaa.gif もう一品、お勧めの冷製パスタレシピは・・こちら♪



              ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ 

        IMG_4026a.jpg

        シカゴの気候で冷製パスタは、ちと早かったようなので・・
                翌日は一転 !!! たこやき~~~
       ・・って、私本当にシカゴに住んでるんでしょうか??ですね♪

               でも、シカゴにいる日本人家庭
          たこ焼き器を持っているお宅、少なくないんですよ
        餅つき機と同じくらいの割合でたこ焼き器も普及してるかも

               うちなんか、自慢じゃないけど・・・
                うどんこね機まであります!!
         15年前に渡米の際に、友人がプレゼントしてくれたもの
           シカゴじゃ、うどん食べられないでしょ~~って。
       一度も使ったことないし・・・どこにしまってあるかもわからない・・

                 友よ!! ゴメン・・・(∩_∩)ゞ



            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

           レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.04.30

塩だけでこんなに美味しい 焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

         IMG_3475a.jpg


ローカーボダイエット中の長女
炭水化物好きな私の作る夕飯はかなり迷惑そう・・
その長女が2人分ペロリと、スパゲッティ最後の1本まで
「美味しいねぇ~~」を笑顔で連発、食べつくすのがこれ。


焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

<材料:5人分 >
小ぶりのミディトマト        20個くらい
生ハム                5枚
にんにく                5片
オリーブオイル           大さじ2
塩                   小さじ1
スパゲッティ             500g

<作り方>
① トマトは横半分に切る。にんにくは適当にスライスする。
   生ハムは手で小さくちぎっておく。
   塩をたっぷり(分量表示外)入れたお湯でスパゲッティをアルデンテに茹でる。
② ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを入れ香りが立ってきたら
   トマトの切り口を下にして強火で焼き付ける。

         IMG_3473-1.jpg クリックで拡大

③ 茹で上がったスパゲッティと塩を②のフライパンに入れ軽く混ぜ合わせる。
   火を止め生ハムを加え混ぜ、味をみて必要なら塩を足す。

■ トマトの焼加減はお好みですが焼きすぎに注意。
■ トマトは甘みの強いカンパリトマト小さめの物を使いました。
■ 生ハムの塩分が多いのでパスタは薄味で。


                   *** * *** * *** * ***


         撮影隊と過ごした3日間、最終日はシカゴダウンタウンへ
        もちろん、ただの遊びではなく・・お仕事撮影のためですよ~
            ( ↑ 出版社上層部様向けメッセージ (笑))

    昼間、ビッグジョンことジョンハンコックセンターからの画像は こちら と こちら

           夜はこんなところに遊びに撮影に行ってきました~


IMG_1489a-1.jpg
        
    ブルースバー キングストンマインズ ←ブルースが流れます。音量に注意♪


IMG_1493a-1.jpg

                  中には2つのステージがあり
        お酒を飲みながら生のブルースを間近で聴くことが出来ます


     IMG_1506a-1.jpg

             何も調べず、行き当たりバッタリだったのですが
                       本当に偶然!!!
  シカゴ在住の天才ブルースギターリスト菊田俊介さん(写真右)のステージが!!

                  初めて聴く菊田さんの生演奏・・
            もう・・一目惚れというか・・・一耳惚れというか・・・
          とにかく素晴らしい・・涙が溢れてくるほどの感動でした

 しばらくの間・・菊田さんの追っかけでシカゴのブルースバー巡りしちゃいそうです

           客席に降りてきて、目の前で弾いてくれたんですよ!!
    その、ど迫力写真もあるんですけど、あまりにお顔がはっきり写っているので
           掲載していいものかどうか・・・やめておきます。。。

            11月には日本公演も予定されているようです
      ブルースはわからない・・・って方でも感動すること間違いなしです!

              菊田さんブログではお仕事の話のほかに
               お嬢さんとのお話なども書かれていて
                  その辺がまた素敵ですね~

      同じシカゴエリアに住む頑張る素敵な日本人・・・ずっと応援したいです♪



       レシピブログへ      人気ブログランキングへ




遠くの話、対岸の火事と思っていた豚インフルエンザが身近な問題になってきました。
今朝は、シカゴエリアの学校3校で疑わしい患者が出たということで休校になっています。
フェーズ5・・・パンデミックの恐れありな状況ですね。
ご心配のメールなど頂いておりますが、今のところ近隣での大騒ぎにはなっておりません。
手洗い、うがい、人ごみに出ないなどの予防対策しか思いつきませんが
しばらくはニュースに耳を傾け、気をつけていこうと思っています。
日本の皆さんも、お気をつけくださいね。

2009.02.03

菜の花といわしのスパゲッティ

        IMG_9072-1a.jpg


ここ数日、寒さの落ち着いているシカゴ
日中の最高気温が氷点下にならないだけで、こんなに暖かいんだ~
また、すぐに寒さが戻ってくるとは思いますが
日も長くなり、なんとなく春の気配が近づいては来ているよう・・

食卓には一足早く、菜の花を♪


菜の花といわしのスパゲッティ

<材料:4~5人分>
スパゲッティ            約500g
菜の花               約350g
オイルサーディン         1缶(124g)
にんにく               2~3片
塩                  小さじ1/2~1
醤油                 大さじ1
オリーブオイル           大さじ1

<作り方>
① 沸騰したお湯に塩を入れパスタを好みの硬さに茹でる。
   菜の花を熱湯で軽く茹で、適当な大きさに切っておく。
② フライパンにオリーブオイルを熱しスライスしたにんにくを炒める。
   にんにくの香りがたってきたらオイルサーディンを漬けてあるオイルごと加え炒める。
③ 茹で上がったスパゲッティを加えて混ぜ合わせる。
   菜の花を加えたら鍋肌にジュッと焼き付けるように醤油を流し入れ
   混ぜ合わせれば出来上がり。

■ 醤油を大葉にんにく醤油に替えると、更に美味しいですよ。



          lin171e.gif



IMG_8578a1.jpg

               今年は雪が多いと感じていたけれど・・
              昨年の今頃は、こんなものを作っていました




  Copy (1) of Yuko 774_1a


                   そしてこれは一昨年の今頃・・・
            結局毎年、大雪なシカゴってことですね┐(´・c_・` )┌

             おHana嬢・・今年もかまくら楽しみにしてるかな?

                     作る気力・・・無しな私・・・
                       でも雪はたっぷり            
                       (。-ˇ.ˇ-。)ん~。


          lin171e.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                   
               レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.01.15

甘辛ちょっと和風 昭和の洋食屋さん風ミートソース

          BB7BCF3E2CDFB1D126D0DF7002B351D7.jpg

ミートソーススパゲッティ

<材料:4人分>
牛ひき肉             350g
玉ねぎ              150g
トマトピューレ          400g
トマト水煮ホール        2個
マッシュルーム         5個
オリーブオイル         大さじ1/2
バター              大さじ1/2
コンソメ顆粒           大さじ1
中濃ソース            大さじ2
醤油                大さじ1
黒胡椒              小さじ1~2
蜂蜜                大さじ2
みりん               大さじ2
スパゲッティ           500g

<作り方>
① 玉ねぎはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにする。
   ホールトマトは手で粗くつぶしピューレと混ぜておく。  
② 温めたフライパンにオリーブオイルとバターを入れ玉ねぎを炒める。
   続いてひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
   ①のトマトピューレミックスとマッシュルーム、コンソメを加えて
  かき回しながら加熱する。煮立ってきたら火を弱めて5分ほど煮詰める。
   残りの調味料を全て入れ数分煮れば出来上がり。
③ 好みの硬さに茹でたパスタにかけて召し上がってください。
   お好みで粉チーズを振って。

■ 甘くて辛い味付けです。胡椒の量、蜂蜜、みりんの量はお好みでどうぞ。
■ パスタは茹でっぱなしでも、ミートソースを少し加えて軽く炒めても!


         余分に作ったミートソース活用 ミートドリア ミートソースアレンジレシピ(画像クリックで別窓にて)

昭和の洋食屋さん風ナポリタンもよろしくお願いします。

 ライン青四角グラデーション

先日、仕事っぷりをお見せした我が家の雪かき機くん
正確には、雪飛ばしくんですね。。
周りに何があろうが、お構いなしに雪を飛ばしてしまう私・・
終わってみると・・・メールボックスが、こんな状態に・・・爆)爆)

  IMG_6356-1.jpg


郵便・・・届いてるかな???・・・大丈夫!!! ちゃんと届いていました。
郵便やさん、ご苦労様です○┓ペコ

  IMG_6357-1a.jpg



 ライン青四角グラデーション



つくしぐみさん が、早速スプレッド シナモンハニーホイップバターを作ってくれました♪
つくしぐみちゃんとは長いお付き合い・・
好みも知っているので、このレシピ見て絶対にパンを焼くだろうな~と
踏んでいたのですが・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ こんなに早いとは・・
つくしちゃん、レシピブログでクッキングノートありがとうね☆
つくしぐみさんのmyレシピブック

midoriさん がホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン
とっても可愛い息子さんのお写真と一緒にブログで紹介してくれました。
レシピブログでもクッキングノートを!!! どうもありがとう~☆
midoriさんのmyレシピブック


             レシピブログランキング

レシピブログのクリッピングレシピランキング上位10個に
凛りんレシピが4つもランキングされました。
どなたがクリップしてくださっているのか、私の方で把握することができませんので
こちらでお礼を言わせて頂きます。
ブログ更新の励み、そしてレシピ作りの励みにもなっています。
本当にどうもありがとうございます。


        lin125.gif



昨日の記事で紹介させていただいたテレビ放送の件ですが
ABC朝日放送さんのご好意で、番組収録DVDを送っていただけることになりました。
ABC朝日放送さん、COOKPADさん、どうもありがとうございます♪


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                                                 
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 
  

2008.10.25

野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソース

          itoen.jpg


思い出の味とか・・・ 思い出の料理とか・・・
味覚って、あ・・これこれ!! って思わせてくれることがありますよね。
私にとってこのレシピは、思い出の味と言うよりは
ズバリ!! 思い出のレシピなんです。

2006年度 伊藤園の『1日分の野菜』または『充実野菜』を使った
レシピコンテストに応募しグランプリをいただいたものです。
当時COOKPAD内で募集していたコンテストには積極的に参加していたのですが
これは、私がCOOKPAD以外で応募した初めてのコンテスト・・
仲良くしていた(現在進行形です)クックの友達つくしぐみちゃんと
今はもうクックにはいませんが素敵なレシピを書いていたuekiさん
3人で誰かが新しいレシピを公開すると
『これに決まり!もうこれ以上のレシピは書けない』
などと・・お互いを褒めまくりながらたくさんの料理を作りました。
私が料理をそれまでと違った意味で楽しめるようになった頃です。

勇気凛りんというハンドルネームではなく
本名で認めてもらった初めてのレシピでもあります。
販売促進グッズへのレシピ使用料として賞金を頂いているので
日本の皆さんはもしかしたら何処かで見たことあるレシピかもしれません。
そこには私の本名が載っておりますが・・


スパゲッティ シュリンプビスクソース

<材料:3~4人分>
エビ(殻つき)                  250g
オリーブオイル                 大さじ2
にんにく                     1~2片
白ワイン                     60ml
伊藤園 『1日分の野菜』           360ml
牛乳                       180ml
生クリーム                   180ml
塩、胡椒                     適宜
カイエンペッパー                少々
スパッゲティ                   500g

<作り方>
① エビを洗い殻と身に分ける。身のほうは背わたを除いておく。
   殻は塩水でよく洗いざるにあげて水を切っておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し
   つぶしたにんにくと①で水気を切った殻を入れる。
   殻が赤くなってから更に2~3分、時々かき回しながら
   殻がカラッと軽くなるまで焼き付ける。

      IMG_4355_1.jpg画像はパーティ用に4倍量のエビの殻です。

③ ②に白ワイン(お好みで赤ワインでも可)をいれ
   アルコールを飛ばすように1分ほど加熱する。
④ ③を鍋に移し野菜ジュースを入れて煮る。
   煮立ったら弱火にして15分ほど煮詰める。
⑤ フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し
   ①のエビを色が赤く変わるまで炒める。
⑥ ④をなるべく目の細かいザルでこす。
   殻にもスープが絡んでいるので
   スプーンなどで軽くおさえ絞るようにしてください。
⑦ ⑥のスープの粗熱がとれたら ⑤のエビ(数尾を飾りようにとっておく)と
   フライパンに残っているオイルも一緒に
   フードプロセッサーまたはミキサーにかけてピューレにする。
⑧ ⑦を鍋に戻し牛乳を加え火にかけ沸騰したら弱火にして5分ほど煮詰める。
   焦げやすいので注意。生クリームと⑦で残しておいた飾り用のエビを加えて
   更に2~3分煮詰め塩、胡椒、カイエンペッパーで味を調える。
⑨ スパゲッティーを硬めに茹でてお湯をきり
   ⑧のソースの中にいれソースをよく絡めてから皿に盛る。

■ ⑧で味を調える際はちょっと濃い目の味付けに。
   薄めの味付けではパスタを絡めた時に物足りなく感じます。
■ エビは安いもので十分です。

                 


実はこのコンテストではもう一品別のレシピも同時に入賞
審査員特別賞もいただいているんです。
凛りんにとっては、まさに夢のようなコンテストでした。
そちらのレシピはまた後々・・・


前の記事のスタンドミキサー
このコンテスト大賞賞金で買ったものです。。。(∩_∩)ゞ


         ichoo008.gif



              chiru.jpg

            *ちるちる*さん が作ってくれました。
          レシピブログでクッキングノートを書いてくださり
             更にブログでも紹介してくれました♪

      パスタだからしっかり美味しい 野菜たっぷりソースやきすぱ

             ♡いつもありがとう♡



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.10.18

パスタだからしっかり美味しい 野菜たっぷりソースやきすぱ

          E4B94C372D01D81296D3AF9DBDF70BEB.jpg


やきそば好きの友人が 『パスタでやきそば最高!!』 と言うので
騙されたと思って作ってみたら本当に美味しかった・・

日系スーパーで売られているやきそば麺は一度冷凍してあるため
調理を始めるとフライパンの中で短く切れてしまいがちなんです。
それに、今、食べたい!!! 今、やきそばが食べたい!!!
と思ったときに冷凍庫にやきそばがないことが多い・・・
日系スーパーまで往復1時間は・・・・考えてしまいます。
パスタだとパントリーに在庫がある確率も高く
食べたい時にすぐできる。
アメリカ在住者向けレシピですね~・・って本当かな(笑)

レシピ、一応書きますが・・・
麺をスパゲッティに替えただけなので
お好みの材料、お好みのやきそばの作り方でどうぞ♪


ソースやきすぱ

<材料:2~3人分>
スパゲッティ                   250g(乾燥時)
豚バラ肉                     10枚
玉葱                        1/4個
ニンジン                      1本
ピーマン                      1個
キャベツ                      2枚
もやし                       1袋
しめじ                       1袋
コンソメ顆粒                   小さじ1
塩                         小さじ1
胡椒                        適宜
とんかつソース                  1/2カップ
鰹節、青海苔、紅生姜              適宜

<作り方>
① 塩を入れたお湯でスパゲッティを表示どおりに茹でる。
   材料を適当な大きさに切る。
② サラダ油大さじ1を熱し豚バラ肉をよく炒める。
   続いて玉葱とニンジンを加えて炒める。
③ ピーマン、キャベツ、もやし、しめじを軽く炒めコンソメ、塩、胡椒で調味する。
④ 茹で上がったパスタの湯をよくきり
   ③に加えて炒め合わせ、ソースを加え混ぜ合わせる。
⑤ 皿に盛り鰹節、紅生姜、青海苔を乗せる。

■ ソースは使うものによって塩分が違うので味を見ながら。
   必要ならコンソメや塩を加減してください。
   ちなみに使ったソースは『オタフクとんかつソース』です。





          line_aki_001.gif



     IMG_6690_1.jpg

               dog025.gif     
              

     IMG_4256_1.jpg

             毎日の散歩で出会うワンちゃんたち
       下のワンちゃんとは、まだお友達関係できていない様子
                お互いに探り合うような・・
            最終的に吠えられて逃げて来るHana

               
                 dog015.gifとぼとぼ・・・




      

            myukittyちゃん が、またまた2つも・・・
         レシピブログでクッキングノートを書いてくれました。

      ホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン
                      と
                電子レンジで超簡単 黒蜜

                   そうなんです!!
          黒蜜は電子レンジの中であふれやすいので
          なるべく大きな耐熱容器で作ってくださいませ

          ♡COOKPADにもつくれぽありがとう♡  


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


2008.10.12

ローソンで商品化していただいた・・冷製納豆パスタ

          088DBFDA5D269012BE7F569C6D511677.jpg


ここ数日、シカゴは本当にいいお天気♪
秋の太陽が暖かく、心地よい風がふんわりといった感じです。

温かいものが食べたくなるこの時期
こういうお天気が続くと、まだ、冷製のパスタもいいかなぁ~と・・・
次女が小躍りするほど好きな、このパスタを冬が来る前に♡


冷製納豆パスタ

2007年6月に全国のローソンで商品化&販売していただきました。

          img_1667773_15410467_1.jpg
           クリックで拡大

<材料:1~2人分>
スパゲッティ                  乾燥時約200g
大葉にんにく醤油の大葉           5枚
大葉にんにく醤油の醤油           大さじ1
納豆                      1パック
貝割れ大根                  1/2パック
しらす                     適量
フレッシュ大葉                5枚 
ポン酢醤油                  約大さじ1
オリーブオイル                適宜
塩                       適量

<作り方>
① たっぷりの熱湯に多めの塩を入れてスパゲッティを茹でる。
   袋の表示を目安に茹でますがお湯の中からパスタを1本取り出してみて
   パスタが真っ直ぐ下に伸びているようならそろそろ茹で上がり。
   食べてみてください。いつもより少し柔らかめに茹でてくださいね。
② 茹でている間にボウルにたっぷりの氷水を準備しておく。
   茹で上がったパスタの湯をきり手早く氷水に入れて冷やす。
   十分冷えたらよく水をきり、少量のオリーブオイルと塩を絡める。
③ 納豆と添付のからしとタレ、
   大葉にんにく醤油の大葉のきざんだものと醤油を混ぜておく。
④ ②と③、貝割れ大根を混ぜ合わせ味をみながらポン酢を合わせる。
   皿に盛り、フレッシュ大葉としらすを盛り付ける。

■ パスタの水切りが悪いと納豆とあわせたときにツルツルしすぎて
   食べにくくなります。
   キッチンペーパーなどで少し水気を吸い取らせてもいいくらいです。



      ライン黄色葉っぱ



         IMG_4055_1.jpg

              今年初めての落ち葉集め



         IMG_4039_1.jpg

            大好きな樹も大分色づいてきました



         IMG_4052_1.jpg

               近寄るとこんな葉っぱ♪





           いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                                                     

           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.26

どこか懐かしい昭和のナポリタン

          A10AACB0228F3A909C94B91ECD7AFA8E.jpg

ナポリタンって響き
なんとなく懐かしい・・・・昭和の雰囲気ですよね。

ドアにチリンチリンって音の出るベルのついた商店街の喫茶店
こんな鉄板にのってジュージュー音を立てて運ばれてきたっけ~
・・・って婆くさいか。。。
昨日、栗ことを書いたら子供の頃に住んでいた街の商店街を思い出し
止め処なく、懐かしい風景がよみがえってきたものだから♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



トマトピューレを使って作るのでソースがたっぷり!マッタリ!!


ナポリタンスパゲッティ

<材料:3~4人分>
スパゲッティ                   300g
玉葱                       約200g
ニンジン                     約60g
ハム                       100g
◎トマトピューレ                2カップ
◎顆粒コンソメ                 大さじ1
◎お好み焼きソース             大さじ3
◎煮きりみりん                大さじ2
バター                      大さじ2
オリーブオイル                 大さじ3
粉チーズ、タバスコ              適宜

<作り方>
① スパゲッティを塩の入った湯で硬めに茹でる。
   たまねぎは薄切り、にんじんは細切り、ハムは適当な大きさに切っておく。
   ◎の材料を混ぜ合わせておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し玉ねぎ、にんじん、ハムを炒める。
③ 茹で上がったスパゲッティを②のフライパンに入れ軽く炒めたら
   ①で混ぜておいたソースの半量とタバスコを入れてよく炒め合わせる。
④ 残りのソースとオリーブオイル大さじ1とバターを加えて
   軽く混ぜ合わせたらすぐに火を止める。
   もしも鉄皿をお持ちなら薄くオリーブオイル(分量外)を塗り
   熱々に焼いた上にできたてナポリを乗せてジュージューと。
   粉チーズをたっぷりかけてどうぞ。

■ もっとマッタリ麺にソースを絡めたい場合は
   ④でオリーブオイルの代わりにラードを加えるといいですよ。
■ 煮きりみりんは小さめの耐熱容器に入れて電子レンジで
   数十秒沸騰させればできちゃいます。





       ライン緑葉っぱ


          IMG_3555_2.jpg    IMG_3554_1.jpg
              画像はクリックで大きくなります

       
       先週末は、家の近所の教会の庭で1年に一度開催される
       フリーマーケットに出かけてきました。
       凛りんのレシピの画像に使っている洋食器のほとんどは
       こんなガラクタの山から探し出してきたものばかり。
       この日は・・残念ながら収穫ゼロでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・


       ライン緑葉っぱ



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.09.21

カリフォルニアピザキッチンみたいなピーナッツパスタ

          1001AE08E4C730AB115D9FCF8323A6E5-1.jpg


シカゴは日本食材マーケットにも、和食のレストランにも恵まれていて
日本の食事をするのに全く困ることがありません。
レストランでも、お寿司、ラーメン、日本そば
ほとんどのものが満足できる味です。

その感覚で、1週間ほどの予定で旅行に出ると
たちまち困ってしまうのです。
毎日アメ食には飽きてしまい、怪しげな名前の和食レストランに入ると
『えっ!!!???』 と首をかしげるものが出てきたりします。

このパスタのようなピーナッツものも結構、誤解されているもののひとつで
ピーナッツと醤油の組み合わせで日本の味として出されているものに
出くわすことも多いのです。
日本の味・・と思うと首をかしげちゃうけど
凛りんはこの味好きなので、家でよく真似して作ってます。

・・ってことはウチの娘たちは。。。
この味を日本の味? お袋の味って思ってしまうのかな?


オリエンタルピーナッツパスタ

<材料:2~3人分>
■ソース
  ピーナッツバター(無糖)           0.5カップ
  豆板醤                     小さじ1
  オイスターソース               大さじ1
  醤油                      大さじ2
  黒酢                      大さじ1
  蜂蜜                      大さじ1
  酒                        大さじ1
スパゲッティ                    300g
ピーナッツ                     1カップ
オリーブオイル                  大さじ2
にんにく                      5片
パスタ茹で汁                   0.5カップ

<作り方>
① スパゲッティを塩を入れたお湯で茹でる。
   茹で時間の最後の2分ぐらいの時にピーナッツを加えて一緒に茹でる。
   にんにくはスライスする。
② ソースの材料をフードプロセッサーに入れて、よく混ぜ合わせておく。
③ フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを炒める。
   香りがたったらパスタの茹で汁を加え、混ぜながら加熱して乳化させる。
④ ぶくぶく煮立っているところに②のソースを入れて茹で汁となじませ
   パスタとピーナッツを加えて混ぜ盛り付ける。

■ 濃い目の味付けです。醤油の量を加減してください。



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ  人気ブログランキングへ
  

2008.09.02

キムチスパゲッティ


       IMG_9305af.jpg


レイバーデー 静かな休日です。

昨日は天気もよくBBQパーティは大成功!!
こちらではバーベキューの時のホストは男性と決まっていて
女性陣は、ほとんど立たずに飲んで食べて・・・なんだけど
昨日は日本人の集まりだったので、そこはいつもとちょっと勝手が違い
凛りん、ビール片手に肉、魚を焼きました~

おかげで・・写真撮るの忘れちゃいました・・・┐(´・c_・` )┌

この時期、夕方から冷え込むことが多いシカゴだけど
夕べは少しも寒さを感じず、どっぷり日が暮れるまで外で大騒ぎ
星もきれいで、久しぶりに夏の夜を感じることが出来ましたp(*^-^*)q

パエリヤの他に炭水化物ものをもう1品。。
人数の多いときはお腹に溜まるものを作るのも「手」だよね(笑)


キムチスパゲッティ

<材料:4人分>
スパゲッティ               450g
キムチ                  300g
ハム                   150g
昆布だしつゆ              大さじ2
塩・胡椒                 適宜
オリーブオイル             大さじ2
マヨネーズ                適宜
韓国海苔                 適宜

<作り方>
① 塩をたっぷり入れたお湯でスパゲッティをかために茹でる。
   キムチとハムは食べやすい大きさに切る。
② オリーブオイルを熱し、ハムを炒めキムチを加えて軽く炒める。
③ スパゲッティを加え軽く炒め、だし醤油を回しかけ
   最後に塩とこしょうで調味する。
   食べる時にマヨネーズをからめるので、薄めの味付けで。
④ 皿に盛り付け、マヨネーズと韓国海苔を乗せる。
  
■ 韓国海苔はお好みでパクチーや大葉などに替えても美味しいですよ。



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.08.15

アスパラとドライトマトのスパゲッティ

           DDD6E8B3B905285AB77CC0D37BF13F7D.jpg

太陽の恵みサンドライトマトを使ったパスタです。
ドライトマトの酸味とベーコンのコクが美味しいですよ♪

アスパラとドライトマトのスパゲッティ

<材料:3~4人分>
スパゲッティ           500g
アスパラ             15本くらい
ベーコン              5枚
ドライトマト            10~15個
にんにく              3~4片
鷹の爪              2個
オリーブオイル          大さじ2
バルサミコ酢           大さじ1
醤油                大さじ1
ガーリックパウダー       小さじ2
バター               大さじ1
塩・胡椒              適宜

<作り方>
① スパゲッティを表示どおりに茹でる。
② アスパラの根元の硬い部分を除くか皮をむくかして
   さっと茹でて食べやすい長さに切る。
③ ベーコン、ドライトマトは食べやすい大きさに切る。
④ スパゲッティを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを熱し
   スライスしたにんにくと鷹の爪を軽く炒め取り出しておく。
⑤ 同じフライパンにベーコンを入れてカリっとするまで十分に炒めてから
   ドライトマトを加えて軽く炒める。
⑥ スパゲッティを入れる前にバルサミコ酢と醤油を入れて
   酢のツンとした匂いを飛ばす。
   ②のアスパラを加え、④で取り出したにんにくと鷹の爪を戻す。
⑦ 茹で上がったスパゲッティを加えて全体に味をなじませたら
   ガーリックパウダーとバターを加えて混ぜ炒め
   最後に味をみながら塩と胡椒を加える。

■ ドライトマトはオリーブオイル漬けのものを使いました。
  小さな器に入れてキッチンバサミを立てるようにして切ると切りやすい。
  そのときに出たオイルも一緒に炒めます。




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
