Home - Admin
TOP > アイスクリーム

カテゴリ:アイスクリーム の記事一覧

| |

--.--.--



2011.08.07

バナナとバルサミコのフローズンヨーグルト



IMG_5868aa.jpg

バナナとバルサミコのフローズンヨーグルト


2011.07.07

オレンジと生姜茶のフローズンヨーグルト



o0449060011322419835os.jpg

オレンジと生姜茶のフローズンヨーグルト

2011.06.28

メープルフローズンヨーグルト



o0600045611307299695my.jpg

メープルフローズンヨーグルト

2011.06.18

マンゴーマンゴーフローズンヨーグルト



o0600046411294363844mf.jpg

マンゴーマンゴーフローズンヨーグルト

2011.04.17

ピーナッツバターアイスクリーム



o0388055011163253476pb.jpg

ピーナッツバターアイスクリーム

2010.12.26

マーマレード・フローズンヨーグルトケーキ



o0600045010928812537mma.jpg


マーマレード・フローズンヨーグルトケーキ


2010.11.07

紅茶のカラメルアフォガード



o0600045810798909891ca.jpg


紅茶のカラメルアフォガード

2010.05.17

濃厚ロイヤルミルクティーアイスクリーム

             IMG_0829aa.jpg


                 濃厚ロイヤルミルクティーアイスクリーム



2009.11.02

スニッカーズなアイスクリーム 

        IMG_9028af.jpg

久々の・・・・やばいシリーズです!!
レシピにするのに、何人分って書こう・・・??
凛りん1人分って書きたいくらい、一気食い可能なアイスクリームです。やばい・・・

アイスクリームにかけると、すぐにパリッと固まるチョコレート・・・初めて使ってみました。
どちらかというと、とろ~っとしたチョコソースの方が好みかな・・と思っていたので
気にはなっていたのですが、使ったことがなかったのです。
あ~~損してました!!今まで・・・
これを使うだけで、簡単にハーゲンダッツのチョコバーみたいな味になる!

        IMG_9042f.jpg
                  ハーシー シェルトッピングチョコレート 

スニッカーズなアイスクリーム
<材料>
ピーナッツバター(無塩、無糖) 50g 
キャラメルソース(市販品)    50g 
卵            2個 (室温に戻す)
グラニュー糖      大さじ2
生クリーム       250ml
ピーナッツ(無塩)   1/2カップ
キャラメルソース(後混ぜ用) 大さじ2
固まるトッピングチョコ  適量

<作り方>
① ピーナッツバターとキャラメルソースを混ぜておく。 
  卵にグラニュー糖を加えて泡立てる。(楊枝を立ててみて倒れなくなるまでしっかりと。)
  別のボウルで、生クリームを泡立てる。(卵と同じくらいのかたさまで)
② ①の3つを、泡立て器を使って混ぜ合わせたら、ピーナッツを加えて軽く混ぜ
  冷凍可能な容器に入れ、上から後混ぜ用のキャラメルソースを回しかける。

    IMG_8997f.jpg 画像クリックで拡大

③ 冷凍庫でしっかり凍らせ、食べるときに適量のトッピングチョコをかける。

■ 凍らせる容器は、薄めのものを使うと、
  後から混ぜたキャラメルが下に沈まないので、きれいな仕上がりになりますよ。
■ トッピングチョコは、かけて数秒冷凍庫に入れると、より早く固まります。

     IMG_9030af.jpg


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ハロウィーンが終わりました。
今年は土曜日だったせいか、Trick or Treatに回ってくる子供たちが少なかった~。
用意しておいたお菓子、半分以上残ってる・・

家中、スニッカーズだらけ!!
スニッカーズのアイスクリームなんて作ってる場合じゃなかったかも。
でも、スニッカーズより美味しいスニッカーズアイス
また明日も作ってしまうかも・・

そして、今年もサマータイム終了です。
今から春まで、日本との時差は15時間になります~。
日の暮れが昨日よりも1時間早くなり、夕方がなんとなく気ぜわしく感じる季節。
一年に2度、こうして時計の針を回すのが嫌いじゃない私。
日本にいた頃には、味わったことのない季節の風物詩です。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


前のエントリーにたくさんのコメントありがとう☆
今日のシカゴは、久しぶりの快晴!!
昨夜から、娘のアメリカ人のお友達が泊まっているので
みんなを連れて遊びに行ってきま~~~す。
いただいているコメントへの返事は、また後ほど♪

そしてこのエントリー、初めて予約投稿とやらをしてみます。
うまくアップされるかな?? 

      勇気凛りん登場の「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)本日発売です!


続きは、一度に2つもレポいただきました~ &コメントについてです。

2009.09.25

「ティー・スイーツ」 ピンクペッパーと塩のアイスクリーム

        yu14 022af

最近、初めての方からのうれしい応援鍵コメントが多いんです。
鍵つきで、私一人だけが読ませてもらうには、なんだか勿体ない文章ばかり・・
初めての方だけでなく、ずっと仲良くお付き合いさせてもらっている方からも
ほろっと泣けてくるような鍵付きコメントが続いています。
ありがたく読ませてもらっていますよ~~。本当に本当にありがとう♪

今朝は陽が昇ってから、アイスクリームの撮影に四苦八苦!!
せっかく美味しいアイスクリームができたので
その美味しさの伝わる写真が撮りたいのに・・どんどんとけてく・・

美味しいお塩と、ピンクペッパーのほのかな香りを楽しめるアイスクリームです。
ピンクペッパーが、口の中でカリッとはじけた時の香りが最高です♡
塩を加えている効果か!? アイスクリームが本当に滑らかに仕上がりました。
使用したのは、伯方の塩(粗塩)です。

ピンクペッパーと塩のアイスクリーム
<材料:5人分以上>
卵         2個
グラニュー糖   60g
生クリーム    250ml
塩         小さじ1/8~1/4
ピンクペッパー  小さじ1+α

<作り方>
① 室温に戻した卵にグラニュー糖30gを加えて泡立てる。
  途中で塩小さじ1/8を加えて、楊枝を立ててみて倒れなくなるまでしっかり泡立てる。
② 別のボウルで、グラニュー糖30gを加えた生クリームをしっかり泡立てたら
  ①を加えて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  ここで味をみて、塩気が足りないようなら塩を追加して混ぜ合わせる。
③ ピンクペッパー小さじ1を加え混ぜ、冷凍可能な容器に入れて凍らせる。
  召し上がる時に、好みでピンクペッパーを追加する。

■ 塩味は、ひとくち味見をした時に少し薄いと思うくらいにしてください。

                    スパイスレシピコンテストへ参加中♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


アメリカにお住まいの皆様へ
生卵に関しては、アイスクリームのレシピを載せるたびにご質問をいただきます。
こちらに書いていますので、ご参考にしてください。

あっ!!しまった!!
卵の記事のときのアイスクリームと、今回の・・・・
同じお皿だった・・・凹○コテッ


    yu14 032af


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  インタビュー記事も掲載中です♪


続きは・・ありがとうをいっぱい♪・・他いろいろです☆

2009.05.28

自宅でソフトクリーム フローズンカスタード

        IMG_4499af.jpg


お待たせしました~♪
「楽しみにしてますコメント」を多くいただきました加熱卵で作るアイスクリームです♪

カスタードクリームから作るアイスクリームなんです。
アメリカには「ソフトクリーム」という名前の食べ物がないんですよ。
「フローズンヨーグルト」だったり、「フローズンカスタード」と言う名で売られているものが
日本のソフトクリーム状の食べ物です。

「フローズンカスタード」って響き・・なんとなくおしゃれで美味しそうじゃないですか?
名前の通り、カスタードクリームを凍らせてアイスクリームを作っちゃえ~
ってことで作ってみたら、卵を泡立てて作るアイスクリームよりも
まったり滑らかな美味しいものが出来ました。

完全に凍る前、または半解凍・・・ソフトクリームの硬さが食べごろです。
ぜひぜひ、半分とかして召し上がってみてくださいね♡


フローズンチョコカスタード

<材料:5~6人分>
電子レンジで簡単 カスタードクリーム  1カップ
チョコレート                   20g
生クリーム                   1カップ

<作り方>
① チョコレートを湯せんにかけて溶かし、カスタードクリームに加えて混ぜる。
② 生クリームをよく泡立て①のチョコカスタードと同じくらいのかたさになったら
   両方をよく混ぜあわせる。(電動泡だて器でOK)
③ 冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で凍らせる。

■ チョコレートを入れずにバニラカスタード味のままでも美味しいですよ。
   色々なフレーバーのフローズンカスタード追ってアップします。
■ 出来ればソフトクリームくらいの硬さで召し上がってみてくださいね。



               ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇



         IMG_4482a.jpg


              多くの方にアンケートにご協力いただいたまま
              大きな報告が出来ず申し訳ありませんでした
              レシピ本の準備は予定通り進んでいますよ~

                     いよいよ最終チェック・・・
                 色校正の段階までたどり着きました

             先ほど日本から海を越え空を飛んでやってきました
              写真から、なんとなく雰囲気が伝わるでしょうか?
         
        いつも応援してくれている・・ここにいらしてくれる皆さんに感謝しつつ
       一字一句間違いのないよう集中してチェックアップ作業に取り組みます

             
                                  
         レシピブログへ     人気ブログランキングへ
       参加しています♪ クリックが励みになっています。どうもありがとう~


2009.05.20

和が美味しい きな粉と黒みつのアイスクリーム

       IMG_4290af.jpg


きな粉好きの長女と私・・・
何にでもきな粉をかけて食べるのが好き
ヨーグルトにも、トーストにも、きな粉ご飯も大好き
抹茶アイスやあずきアイス、もちろんバニラアイスにもきな粉は欠かせません

ってことで・・・最初からきな粉アイス作っちゃえ~


きな粉と黒みつのアイスクリーム

<材料:10人分以上 >
卵                  2個
グラニュー糖            30g
生クリーム             300ml
きな粉                50g
電子レンジで超簡単 黒みつ  50ml

<作り方>
① 室温に戻しておいた卵をにグラニュー糖を加えて
   楊枝を立ててみて倒れなくなるまで硬く泡立てる。
② 別のボウルで生クリームを8分立てに泡立て
   きな粉と電子レンジで超簡単 黒みつを加えて硬く泡立てる。
③ ①と②を合わせて泡だて器で混ぜ合わせ
   冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。



           --- --- --- --- ---

先日、卵についての質問コメントを頂きましたので・・・ちょこっと
アメリカ在住の方から頂く質問の中で多いのが卵のことです。
日本の皆さんには信じられないことかもしれませんが
アメリカの卵は生のままでは食べられません。
サルモネラ菌で死に至る場合も少なくないんです。
人によっては、サルモネラ菌がいるのは殻なので
割る前によく殻を洗えば大丈夫! とおっしゃる方もいますが
黄身にもサルモネラ菌はいるらしいので、洗っただけでは危険を避ける事は難しいです。

パッケージに下のような注意書きのあるものは、注意書きの通り絶対加熱が必要です。
SAFE HANDLING INSTRUCTION: To prevent illness from bacteria: keep eggs refrigerated, cook eggs until yolks are firm, and cook foods containing eggs thoroughly.
(細菌から身を守るため 卵は冷蔵保存、黄身は完全にかたく調理し、卵を含む食べ物は完全に加熱調理すること。)
パッケージに 「Pasteurized eggs」 と記されているものは米国農務省が指定した方法で殺菌されている卵なのでサルモネフリーが保障されているようですよ。
それでも心配な方は・・・アイスクリーム作りは難しいかもしれません・・
近いうちに卵を加熱して作ったアイスクリームレシピ、アップしますね~

アメリカの卵、サルモネラ菌について、私はこれ以上の専門的な知識を持っておりません。
生卵を使用する前に、ご自身で色々調べていただくのがよいかと思います。


撮影隊が来てくれたときに、この卵のことを話題にしていたんですよ。
うちの長女、それを聞いたとき「えっ??卵をどうやって洗うの??」って。
例の私の友人Kが、「そっと、そぉ~~と洗うんだよ」って教えたんですよ。
長女は、「そうなんだ・・そぉ~~とか・・・」と納得。
先日、卵かけご飯の好きな長女、ボウルに卵を割りいれ
「ねぇ・・ママ、そぉ~~とって言われても無理なんだけど」って・・il||li _| ̄|○ il||l
あのぉ・・洗うのは殻なんですけど・・・・
ちなみに・・彼女、高校2年生。日本の大学目指してるらしいけど・・

無理っぽい・・・





            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

           レシピブログへ      人気ブログランキングへ



2009.05.14

シナモンとラムレーズンのアイスクリーム

         IMG_4000af.jpg


ラムレーズンの香りムンムンのアイスクリームに更にシナモンプラス
大人の女性のためのアイスクリームです・・

これ以上大人にはなりたくない私ですが・・・凹○コテッ


シナモンとラムレーズンのアイスクリーム

<材料:10人分 >
ラム酒         1/2カップ
レーズン        1/2カップ
卵            2個
生クリーム       250ml
グラニュー糖      60g
シナモンパウダー   小さじ1
バニラエッセンス    少量

<作り方>
① ラムレーズンを作る。
   ラム酒を小鍋に入れて火にかけ1分ほど沸騰させたら火を止め
   レーズンを入れて丸1日漬けておく。
② 卵にグラニュー糖の半量を入れて楊枝を立ててみて倒れなくなるまで泡立てる。
   別のボウルに生クリームと残りのグラニュー糖、シナモンを入れて硬く泡立てる。
   途中8分立てくらいのときにバニラエッセンスを加える。
③ 泡立てた卵と生クリームを同じボウルに入れて更に泡立てながらよく混ぜ合わせる。
   ラム酒をきったラムレーズンを加え軽く混ぜ合わせ冷凍庫で凍らせる。



                  ◇◇  ◇◇  ◇◇  ◇◇


IMG_3970a.jpg


                  玄関横のつつじが満開です♪



IMG_3846af.jpg


                       雨上がりの早朝
                     露とおしべまでキラキラ




            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

           レシピブログへ     人気ブログランキングへ


2009.05.05

クッキー&セサミ 黒ごまとオレオのアイスクリーム

        IMG_3554af.jpg


大好きアイスクリーム、クッキー&クリームに黒ゴマを加えて和風に。
たっぷりの生クリームにオレオ入りのジャンクなアイスクリームも
黒ゴマ効果で・・なんとなく罪悪感なく食べられるかな~(笑)


黒ごまとオレオのアイスクリーム

<材料:8~10人分くらい >
生クリーム             250cc
卵                   2個
グラニュー糖            60g
黒すりごま             1袋85g
オレオクッキー(クリーム含む) 10個

<作り方>
① オレオクッキーをジップロックなどに入れすりこぎなどで叩いて適当な大きさに割る。
   卵にグラニュー糖の半量を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。
② 別のボウルに生クリームと残りのグラニュー糖を入れて泡立てる。
   7~8分くらい泡立ったら①の卵と黒ゴマを加えて更に泡立てる。
③ ふんわり泡立ったら①のオレオを加えてヘラなどでかき混ぜる。
   冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。

■ オレオはあまり粉々にしない方がしっとりして美味しいですよ。
■ 黒ごまはたっぷり使いました。お好みで加減してください。



              ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇


       なんで??最近アイスクリームばかり作っているの??

                 こいつのせいです!!

       IMG_3569.jpg

             ハーフガロン・・・ 1.89リットル

          このブランド、アメリカでは一流の生クリーム
            これが costcoで買うと驚きのお値段
        2リットル弱の生クリームが6ドルって・・安いでしょ

      ムースレシピの多い私はいつもこれを買っているんですが
            今回ちょっと、わけあってまとめ買い・・・
         撮影の時にチョイト使わねばならなかったのです
    いくらなんでも買いすぎでしょ!って、自分でも思ったのですが・・
                ほら・・いつものあれです。
          ジャストインケース。。失敗するかもしれないし
            足りなくなったら困るな~ってやつです
    賞味期限も結構長いし、使いきれるだろ・・と踏んでいたんだけど
さすがにハーフガロン4本買い・・8㍑弱の生クリームの消費はきつかったです~

      ならばせっせとアイスクリームにして冷凍してしまおう!!
      ってことで、冷凍庫アイスクリームだらけです・・・凹○コテッ

            レシピは徐々にアップします(∩_∩)ゞ



                     kit019.gif



        いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

     レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.04.29

パン用スプレッドで簡単 アイスクリームモンブラン

        IMG_3421a-1.jpg


日本でも手に入り易いボンヌママンのマロンクリームを使ったアイスクリームです。
栗の皮をむくなんて・・・と、料理好きのわりには面倒臭がりの私のモンブラン系のレシピは
どれも全てマロンペースト、マロンクリーム使用なのですが
アメリカ在住の方にも、シカゴ在住の友人知人方にもよく質問を受けるマロンペースト
最近、今まで購入していたお店でトンと見かけなくなってしまいました。
それなら仕方ない、栗の皮をむくかぁ~・・なんて思わないのが私。
更に手に入り易い、アメリカ中ほとんどどこのスーパーでも買うことのできる
「Bonne Maman」使用でレシピを書き換えました。

( ノェ)コッソリ・・・シカゴの方へJewelでよくBuy One Get One Freeセールしてます。。


アイスクリームモンブラン

<材料:8~10人分くらい >
Bonne Maman Chestnut Spread        200g
卵                           2個
生クリーム                      300cc
グラニュー糖                     大さじ1
グラハムクラッカー                 50g

<作り方>
① グラハムクラッカーをジップロックなどに入れて細かく砕いておく。
② 卵にグラニュー糖を加えて、爪楊枝を立ててみて倒れなくなるまでよく泡立てる。
③ 別のボウルに生クリームを泡立てる。
   8分だてくらいになったらマロンスプレッドを加えてしっかり泡立てたら
   ②の卵を加えてよく混ぜ合わせる。泡だて器で混ぜてしまってOK。
④ ①のグラハムクラッカーを加えて軽く混ぜ合わせ
   冷凍可能な容器に入れて冷凍庫で凍らせる。

■ よく泡立てているのと、マロンスプレッドが滑らかなので
   凍らせている途中で混ぜなくてもフンワリ滑らかなアイスクリームになります。
■ 日本ではマロンクリーム、もしくはChataiguesという名で売られています。
 

                  ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

               アイスクリームの撮影は・・・難しい

             IMG_3380af.jpg

                     こんなことや・・・

                IMG_3459af.jpg

                      こんなこと・・

       IMG_3456af.jpg

               色々スタイリングを考えてるうちに・・
           ピントや光の入り具合・・一番気に入った1枚は
          アイスクリームが溶けとけだったりするんですよね・・


              そして、カメラの調子も悪い・・・最近
             どうやら買い替えの時期みたいです。。


                  ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇

            IMG_3467a.jpg

                ボンヌママン マロンクリーム

    使ったのはこちら。日本で売られているものとはラベルが異なります。

                  ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇


             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2009.04.17

キャラメルチーズケーキアイスクリーム

        IMG_2163a-1.jpg


アイスクリームが作りたくなる季節がやってきま~す♪
自分で作るアイスクリームは
お店にはない素材の組み合わせができるので、とっても楽しいですよ。


キャラメルチーズケーキアイスクリーム

<材料:10人分以上 >
クリームチーズ           1箱(約230g)
生クリーム              400cc
卵                    4個
グラニュー糖             100g
5分で出来るキャラメルソース  レシピ通り

<作り方> 
① 5分で出来るキャラメルソースをレシピ通りに作り冷やしておく。
② クリームチーズをラップでピッタリ包み電子レンジに30秒ほどかけて柔らかくしておく。
   卵にグラニュー糖60gを加えて泡立てる。(楊枝を立ててみて倒れなくなるまで)
③ 別のボウルに生クリームとグラニュー糖40gをかたく泡立てる。
   クリーム状にしておいたクリームチーズを加えて更に泡立てる。
④ ③に②の卵を加えて泡だて器で泡立てるように混ぜ合わせる。
⑤ ④のアイスクリーム生地を冷凍可能な容器に流し入れフタをして冷凍庫で固める。
   1時間後くらいに取り出し、軽くかき混ぜてから ①のキャラメルソースを
   大きめのスプーンなどを使って 生地の所々に加え再び冷凍庫へ。
   完全に固まれば出来上がりです。

■ キャラメルソースは作りたてはサラッとしたソースですが
   冷やすと硬いクリーム状になるので作業しやすいですよ。
   必ず冷やしてから使ってくださいね。


        m_008aaa.gif  ストロベリーチーズケーキアイスクリームもどうぞ♪


                     ◆◇ ◆◇ ◆◇


                      実は実は・・・・
              先週末、こちらのイースターホリデー中
         出版関係の方たちがシカゴ来訪してくれていたんです~


        IMG_1422-1.jpg

            可愛い風貌からは想像も出来ないような仕事っぷり
                  まさにプロ中のプロカメラマンさん
                  坦々と・・・ だけど軽快な動きで
                   私の作る料理を次から次へと
                   素敵な写真に収めてくれました


         IMG_1436a-1.jpg


            早朝にシカゴのオヘア空港に到着後、我が家に直行
               コーヒーでも飲んで一休み♪のつもりが・・・
          コーヒーと一緒に、作っておいたケーキを食べてもらいたいけど
           写真に収めないことには。。。ってことで早速仕事モードに
              それ以後2日間は我が家に詰めっきりでの撮影

             撮影テクニックを盗もうと企んでいた私だけど・・・
                     やはりプロですよね!! 
         私が次の料理の下準備をしているうちに完璧なスタイリングで
                    完璧な写真が出来上がり
                「凛りんさ~ん、確認お願いしま~す」と・・
                  盗む暇なしでした・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)ブゥ゜。

               12時間のフライト + 激しい時差ぼけの中
                撮っては食べ、撮っては食べの繰り返し
               身体も胃もかなり辛かったことと思います

        私の本のために日本からお金と時間をかけて来てくださったこと
                 慌しく過ぎてしまった3日間でしたが
             今思い返すと、なんてすごいことなんだろう!! と・・・
       本を出版するということへの私の責任を痛感している今日この頃です
          まだ後少し残っている、私の方で用意する画像も手を抜かず
               心を込めて料理&撮影したいと思っています

                    カメラマンさん、編集者さん、
          それから私が料理するそばから洗物を担当してくれた友人K
                    本当にどうもありがとう♡

      前の記事、シカゴダウンタウンへは最終日に彼女達と一緒に行ったのでした
                シカゴでの画像は次回も続きま~す
         プロカメラマンさんのご指南の下で撮影したものもありますので
                 お楽しみに・・・♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



 
           いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.03.24

春の香り 桜と黒蜜のアイスクリーム

         IMG_9252-1.jpg


またまた桜葉を使ったデザートになってしまいますが
東京からも桜の開花ニュースが入ってきていることだし・・・
春というと桜、料理にも桜を使いたくなる。。つくづく日本人ですよね。
これからしばらく日本語放送で桜の映像が見られるのが本当に楽しみ♡
今年もポトマックのシドモア桜は見にいけそうもないです・・・
一体何年アメリカの住んでるんだか・・・


桜と黒蜜のアイスクリーム

<材料>
桜葉塩漬け              5枚
卵                    2個
生クリーム               250cc
グラニュー糖              40g
バニラエッセンス           少々
食紅                   1滴
電子レンジで超簡単 黒蜜     レシピの半量くらい

<作り方>
① 桜葉を半日ほど水につけて塩抜きをする。
   電子レンジで超簡単 黒蜜を作り冷やしておく。
② 桜葉の真ん中の太い葉脈を除き葉の部分をみじん切りにする。
   室温に戻した卵にグラニュー糖の半量を加えて泡立てる。
   楊枝を立てても倒れないくらいしっかり泡立てる。 
③ 生クリームに残りのグラニュー糖を加えて硬く泡立てる。
   ②を生クリームのボウルに入れバニラエッセンスと桜葉、食紅も加えて更に泡立てる。
④ ③を冷凍可能な容器に入れ冷凍庫で冷やし固める。
   2~3時間後に一度かき回してから、黒蜜を全体に垂らし再び冷凍庫へ。

■ 桜葉は塩抜きをしすぎると香りまで飛んでしまうので
   ほどほどの塩加減を残すようにしてください。
■ ピンク色にこだわらない方は食紅を使わずに。


           苺は・・バレンタインデーの頃には「ハート型」と称され
      今頃の季節になると「桜の花びら型」と呼ばれる切り方・・おんなじ・・・

         IMG_9294-1.jpg

     昨年の今頃・・自宅で開いていた「ビーズ&スイーツ」でお出ししたもの
            3年間、この教室を続けさせていただいたおかげで
             季節に合ったお菓子を考える楽しみを知りました

              メンバー皆さん、再開希望の声をありがとう
                   本のお仕事が一段落したら
          お菓子だけでも食べに来てもらえる機会を作りましょうかね♡
     

                 アイスクリームは、本日アップのもの
                ケーキは、抹茶と小倉の黒蜜ケーキです


                      cup035d.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ 


2009.01.17

両方入れちゃいました あずきと抹茶のアイスクリーム

          574F3772736420EEFC6B0A0C1764D3F0.jpg


よく行く日本食レストラン
たまに・・デザートをサービスしてくれることがあります。
「あずきアイス」と「抹茶アイス」どっちにする??って聞かれると
なんだか、すごく悩んじゃうんですよね。

おそらく・・日本の食材店で売っている、私達でも買えるアイスクリームのはずなのに
なんで即決できないんでしょう??・・私だけかな??

と、言うわけで、自分で作るなら両方入れちゃえ~~
カキ氷には、宇治金時があるのに・・どうしてアイスクリームにはないんでしょ?

鏡開きの、ぜんざいのために煮たあんこ・・
持て余している方、ぜひぜひお試しを♪


あずきと抹茶のアイスクリーム

<材料>
卵             2個
生クリーム        200cc
グラニュー糖       50g
抹茶            大さじ1
水             大さじ2
手作りあんこ       200g

<作り方>
① 抹茶を分量の水で溶いておく。
   卵にグラニュー糖の半量を入れて泡立てる。
   白っぽくもったりするまで泡立ててください。
② 生クリームに残りのグラニュー糖を加えて泡立てる。
   とろっとしてきたら水溶き抹茶を加えてさらに泡立てる。
③ 生クリームのボウルに卵を加えて泡立てながら混ぜ合わせる。
   最後にあずきを加えてよく混ぜる。
④ ラップをかけて冷凍庫で固める。
   時々取り出し泡だて器でかき回ぜる。お好みの硬さに固まればできあがり。

■ あんこは、缶詰や市販のものでも。



heart1.gif



   IMG_6471-1a.jpg

            アイスクリームに、つららの写真じゃ・・寒すぎますね。
                   今朝は昨日より、更に低気温
                  体感温度 -38℃と発表されて
                      学校は今日もお休み


       IMG_6389-1.jpg

               氷柱から落ちた雫で・・樹も凍ってます



heart1.gif


      Omamamaさん がしっとりふわふわスポンジケーキを焼いてくれました。
          とっても素敵なケーキをブログで紹介してくれています。
                     いつもありが㌧(^ω^)


                        tree17.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


2008.11.25

ストロベリーチーズケーキアイスクリーム

           IMG_7740-1-1.jpg


アメリカは今週からホリデーシーズンに突入です。
学校も水曜日から連休
木曜日はサンクスギビングデー
金曜日は先日の記事でお伝えしたブラックフライデー
不景気の中、感謝祭の雰囲気が盛り上がればいいな~と思います。

サンクスギビングの食卓に欠かせないデザートの一つ
アイスクリームのレシピをひとつ・・

昨年、フィラデルフィアクリームチーズを使った
クリスマスデザートレシピコンテストで優秀賞を頂いたものです。


ストロベリーチーズケーキアイスクリーム

<材料:10人以上分>
クリームチーズ             1箱約230g
生クリーム                400cc
卵                     4個
グラニュー糖               120g
■苺コンポート
   苺                  600g
   グラニュー糖            100g
■飾り用
   グラハムクラッカー、苺、ホイップクリーム、アラザン、ミントの葉など

<作り方>
① 苺のコンポートを作る。
   耐熱容器に洗ってヘタを取った苺を入れ
   グラニュー糖を振りかけて電子レンジで6~7分。
   グラニュー糖が溶けないようなら途中でかき回す。
   熱いうちにあくを取りスプーンなどを使ってある程度つぶして冷ましておく。

            D3421B4BC3BB9633699D2EF491C0885B.jpg

② アイスクリームを作る。
   クリームチーズをラップでピッタリ包み
   電子レンジに30秒ほどかけて柔らかくしておく。
   卵にグラニュー糖60gを加えて泡立てる。(楊枝を立ててみて倒れなくなるまで)
③ 別のボウルに生クリームとグラニュー糖60gをかたく泡立てる。
   クリーム状にしておいたクリームチーズを加えて更に泡立てる。
④ ③に②の卵を加えて泡だて器で泡立てるように混ぜ合わせる。
⑤ ④に①の苺のコンポートを加えてマーブル状になるように軽く混ぜ合わせたら
   冷凍可能な容器に入れて冷やし固める。

■ 飾り用いちごは縦に十字に切れ目を入れて開きホイップクリームを搾り出す。
   グラハムクラッカーの上にアイスクリームを乗せ
   アラザン、ミントの葉などで飾りつける。
■ 苺が下に沈んでしまうようなら固まるまでに一度軽くかき回してください。



           IMG_4987-1.jpg

私が住んでいるシカゴ郊外はもともと湿地帯だったのでしょう・・
前にも紹介したような池や沼が多い土地です。
池のほとりには、このようなポールが立っていて
冬になると氷の状態を知らせてくれます。

赤い旗は、氷の上に乗らない!
黄色い旗は、自分の責任の上で!

確か・・・・安全のサインは、青い旗だったような。。。。

私がこちらに移り住んだ頃には
よく除雪用のトラックが池の氷の上を走り回り
雪を除けスケートリンクを作る光景を目にしたものです。
やはり、温暖化のせいでしょうかね・・・
池の上を走るトラックは見なくなり
安全のサインの旗の色も思い出せません。


              1213.jpg



                   作っていただきました

          Sweet Smile / kumiさん が ごぼうとにんじんのサラダ

             とまとママのお料理にっき / とまとママさん と 
               ちかゆきのひとりごと / ちかゆきさん が
                   コーンのおかずプディング

                おいしい時間 / *ちるちる*さん が
           あずきミルククッキーレシピブログ作りましたでレポ

                  ptan's life / pたんママさん が
                ビターなショコラ ブラックフォレスト風

                   幸せになろう / luneさん が 
            大葉にんにく醤油を使った新しいレシピをアップ

               皆さんありがとうございました



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
