Home - Admin
TOP > 日記

カテゴリ:日記 の記事一覧

| |

--.--.--



2010.03.21

シカゴらしい♪

       クリックで拡大

16年間暮らしたシカゴ・・・今日、日本に向けて荷物を出しました。
いかにもシカゴらしい 春の大雪の中での 引っ越しでした~。

16年前に引っ越してきたのも3月末。
あの日も空港に降り立った時、一面の銀世界だったシカゴ。
そして今日・・・
昨日までの晴天が嘘のような春の大雪に、なんだか朝から感動・・
雪のおかげで、尚更に16年間のことを色々思い出せた朝でした。

朝はコーヒーだけで簡単にお腹を満たし、バタバタと動いていた私。
空腹を感じ始めた頃に、本当に嬉しい友人からの差し入れ。

           IMG_1708ffa.jpg

紙皿と割り箸まで添えてくれる気配り。
こういう日のこういう気持ち・・本当に嬉しいですね。
他にも、今夜の夕食は用意しておくから食べにおいでよ~と言ってくれた数人の友人たち。
もうもう・・気持ちだけで嬉しいのだ~
思えば16年間、こうしていつもいつも周りのお友達に支えられて生きてきたっけ。
親や親戚が近くにいない分、日本人のお友達がどれだけ大きな存在だったか・・
こういう環境なので、引っ越しや帰国でお友達の入れ替わりが多く
悲しい思いもいっぱいしたけど・・・
いつも誰かが近くで力を貸してくれる。
本当にいい出会い、経験をさせてもらったシカゴ生活でした。

荷物が半分に減った我が家で、あと数日・・ゆっくり過ごします。
実はね・・・今回の引っ越し帰国は、私と次女だけ。
夫と、ハイスクール卒業を間近に控えた長女、それにHanaはもうしばらくシカゴで生活します。
私は、しばらくは行ったり来たり・・
日本で暮らしますが、私とシカゴ、まだまだ切れないみたいです~。

            IMG_9550a.jpg

1月の帰国は、次女の高校受験のためでした。
このお守りは、受験を決めた時に日本の友人がわざわざシカゴまで送ってくれたもの。
このお守りのおかげもあって、合格できたのだね。
日本にも、シカゴにも素敵な友人がいる私は幸せ者です~。

なんて書いている今・・
また夕食に誘ってくれた優しい友人が・・
もともと、今夜は次女だけお世話になるつもりだった友人宅へ
家族丸ごとでお邪魔しちゃいます~
では、行ってきます!

           ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前の記事にコメントをいただいている皆様・・
順にお返事をしていますが、まだお返事ができていない方も・・
ごめんなさい!少しずつお返事に伺います。

こちらの記事もコメント欄は開いておきますが、しばらくはお返事に伺えないかもです。
返事は後でもいいよ~と思ってくださる方のみ、コメントをいただけるとうれしいです。

2010.01.27

バレンタインレシピ特集

                IMG_8381-1.jpg

こんにちは♪ 凛りんです。まだ日本にいま~す。
今日はとっても暖かい東京です。
右メニューに設置しているシカゴの温度計をみると・・・マイナス10℃
シカゴにいる家族&友人たち~~風邪ひかないようにね。

さてさて・・・レシピですが..
昨年作ったバレンタインレシピ集に、新しいレシピを加えて更新しましたので
よかったらご覧になってくださいね。
バレンタインスイーツ レシピリンク集

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

                P1020901aff.jpg

日本に来てから半月ほどが過ぎました~。
今回の帰国の目的である大仕事のため、私にしては珍しくフリーバードにはなれない日々でしたが!!
見てください!!! この写真!
そうなんです~~~、1日だけフリーバードになり
憧れの超有名お料理ブロガーさんとランチをご一緒させてもらいました~~
皆さんもうお分かりかと思いますが、あの izumimirunさん です。
マイコミジャーナル 鍋企画でご一緒させていただいたのが、いずみさんとの出会い。
その後また、ご縁あってレシピブログ久永さんが、
私の帰国に合わせて、今回のランチを企画してくださいました。
この日も、ぽかぽか陽気だった東京。
素敵なレストランのテラス席で、あっと言う間に過ぎてしまった2時間でした。
ブログや色々なサイトでお写真を拝見していたので、目の前に現れた時は息が止まりそうでした。
始終、写真のままの素敵な笑顔で色々なお話を聞かせてくれました。
ご本人にお会いして、ますますファンになってしまった~
しっかり、ご本にサインもしていただいちゃいました。
別れ際に、今度はうちで飲みましょうね~って・・そんな社交辞令を真に受けて夢心地な凛りんです。
今回のランチは、いずみさんお薦めのレストラン チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店で。
前菜からデザートまで、とっても美味しかった~。マクロビいいですね。
少し勉強してみようかな・・奥が深そうだけど。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントをくださっている皆さんへ・・です。

2009.12.26

メリークリスマス☆

       クリックで拡大

遅れましたが、Merry Christmas☆
このところ数日、超多忙な毎日を過ごしておりました。
大きな仕事、しかも気を抜くことができない仕事を抱えていて
やっと昨夜、クリスマスイブに何とか終えることができました。
こんなに細部に至るまで気を使い、緊張しながら進めた仕事は久しぶりで・・
終わった瞬間に、脱力感で放心状態。
とにかくとにかくビールを飲ませておくれ~~な感じでした。
結局、ケーキを焼くことすらできず・・簡単に外クリで済ませてしまった凛りんちでした。
半分アメリカ人の娘は、クリスマスイブは家族で家で過ごすものと、
楽しみにしていたようなので、かわいそうなことをしてしまいました。
これからケーキを焼こうと思っています。
こちら、只今25日クリスマスデーの朝を迎えています♪
(仕事って言うのは、勇気凛りん料理関係ではないのが残念なところ・・(∩_∩)ゞ
 娘のためのお仕事です・・たまにはしっかり母してます! )

画像のケーキは、長女のお友達のお母さんからいただいたもの。
アイシングのカップケーキ、すべて手作りだそうです。
「こういうケーキを作ってくれるお母さん、憧れる~~」
と、我が家の娘たち。
同感!!ママも憧れる~~!
残念ながら、私にはこういうセンス皆無です・・いつかトライしてみたいけど。
Mちゃんママさん、ありがとうございました。

               クリックで拡大

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

      クリックで拡大

あまりにもきれいな画像をいただいたので、こちらで紹介です~~。
クリスマスパーティーに3品も凛りんレシピを作ってくれたこの人 
凛りんのリアル友であります~~。
彼女の撮る写真は、優しい性格がばっちり反映されている柔らかい風合。
本当に癒されるんです。
皆さんも、彼女の写真ブログに癒されに行ってみてくださ~い。

            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、レシピブログレポありがとう~~!&コメントについてです☆

2009.10.04

あれから1年!ホームカミング ガールズフットボール

     yu21 032af
           今日の画像は全て、画像クリックで大きな画像が表示されます。

時間の流れが速すぎて・・・何か行事があるたびに、あれからもう1年!!??
と、思ってしまう今日この頃。
昨夜は土砂降りのシカゴ郊外、娘の通うハイスクールで
今年もまた昨年のこの行事、ガールズフットボールが行われました。

この行事に参加できるのは、ハイスクールのジュニア(日本の高校で言うと2年生)と
シニア(日本の高校で言うと3年生)の女子生徒。
うちの長女はシニアなので、2年目の参加。
そしてこれが高校最後の秋の大イベントになるので、土砂降りの中・・
本当はちょいと気が重かった私ですが、そこはやっぱり!!応援に行きましたよ~

上の画像は、試合前のアメフトのフィールド
審判さんたちが、雨で濡れた人工芝の様子を入念にチェック中
去年もこちらに書きましたが、この本格的なアメフトフィールド、高校にあるから驚きでしょ!

     yu21 075af

参加人数が多いため、仲良しで構成されている各チームがゲームに参加できるのは
80分のゲームのうち、5分ずつ2回だけ。
娘のチームは、しっかりタッチダウン決めました!

     yu21 114af

得点を入れたチームは、フィールドからそのままガッツポーズで
同級生の男子生徒の待つスタンドまで走ってきます。
皆と「ハイファイブ」(ハイタッチかな??日本では・・??)をし、
いつまでたっても興奮冷めやらぬといった感じ。

それにしても・・汚い・・ガールズの顔・・
シニアのチームカラーは黒なので、黒いフェイスペイントの子がほとんど。
最初はきれいに塗っていたんだろうけど・・・雨でグチャグチャ!

     yu21 128af

めでたく、シニアチームがジュニアチームを破り優勝!!
全員が、勝ちたくて勝ちたくて本気でやっているので、それはそれはすごい喜びようでした。

ダンスパーティーがあったり、高校のフットボールチームの応援があったり・・
ホームカミングシーズンの盛り上がりは、もうしばらく続くのです。
大学受験前の、大好きなお友達との思い出作り・・・
つい最近、自分がしていたことのようなのに・・・
本当に、時間の流れ・・速すぎです!!


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2009.09.16

観光バスに乗って野球観戦 カブスの本拠地☆

      yu09 011b

先週末、日曜日、そう!イチロー選手が9年連続200本安打達成の日、
私は、シカゴカブスのホームグラウンド リグリー・フィールドにいました。
15年もシカゴ近郊に住んでいて・・行くのは、実に初めて!!
イチロー選手見たさに、かつての野球観戦は全てホワイトソックス戦だったためと
席数の少ないリグリー・フィールドのチケットが入手困難・・という理由から、
このあまりにも有名な、この球場に行きそびれていました。

      yu09 017b

何が有名って・・・この球場建物。
大リーグ球団の本拠地球場の中で、2番目に古い1914年にできたもので
なんと、ナイトゲームのための照明施設は、1988年までなかったというから驚き。
オーナーのリグリーさんの、「野球は太陽の下でやるもの」と言う言葉が
野球ファンの共感を得たため、長きに渡ってナイターは行われなかったそうです。
その後、いろいろな論争があり、極力ナイトゲームは避けるという条件で
1988年に、照明施設を建設したそうです。
                                        参考資料はこちら>>

         yu09 041b

           バックスクリーンは、今でもこのような手動式。素晴らしいですよね♪


      yu09 039c

                       この写真、わかります?? 
     上半分に写っている座席は、球場に隣接するアパート屋上に設けられた席なんです。

      yu09 053c

    Wrigley Fieldは住宅地の真ん中にあり、道一本向かいにはアパートが並んでいるんです。
            その屋上には、このようなブリーチャーが建てられています。
           球団側とアパート住人で大分揉めたこともあったらしいですが
     今では決着がつき、オフィシャルHPからもアパート席を購入できるようになったそうです。
              3階の部屋はスポーツバーになっていることも多く、
          野球観戦+飲み放題食べ放題で140ドルくらいで買えるそうです。

     yu09 021a

             カブスのオフィシャルビールは、Old Styleだそうで
           リグリーで野球観戦は、やっぱりオールドスタイルがいいね~
    ・・と言いながら、球場に入る前に寄ったバーでは、画像右のBud Lightだったりして・・
           このBud Llightも、カブスのチームカラーにロゴ入りです。


     yu09 033

   今回は日本の商工会議所さん主催のイベントでしたので、チケットの手配も全てお任せでした。
               取っていただいたのは、こんなに素晴らしい席!!
               グラウンドから、本当に数段上がったところです。
                どうやったら、そんなにいい席が取れるのかと、
                   アメリカ人にも羨ましがられました。

             画像真ん中、私のコピーライト上の緑の帯は外野フェンス
                     見事な蔦で覆われています。


       yu09 046bb

          我らの、コースケ!!・・・福留選手は、今回は不調だったようです。

                      
       yu09 110c

                  カブス、勝ちましたよ~♪スコアは赤線内
               凛りんコピーライト右上のWの旗が勝ったしるしです。

            シカゴにいらした折には、是非ともWrigley Fieldで野球観戦を。
               野球にあまり興味のない方も、建物と冷えたビール
           それからこれまた有名な、塩味ピーナッツをひたすら食べながら
             7イニングに全員で歌う「Take me out to the Ball Game」
                (私を野球に連れてって)を聴くのも楽しいですよ。
                    チケットは入手困難です。お早めに♪


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


昨日は、コメントのお返事が出来ないかもしれないと書いたにもかかわらず
たくさんのコメントを頂きどうもありがとう。
少しずつお返事しますので・・・宜しくお願いします。

続きは、教えてください♪と、コメントについて☆・・・です。

2009.09.11

後継者誕生!?? 

      yu07.jpg

                   ☆★おいしそうでしょう~★☆  

                ♡これを作ってくれたのは、中学1年生の女の子♡
                 白桃のヨーグルトムースケーキをアレンジして
                     フルーツタルトにしてくれています
 
                そして、嬉しいのは作ってくれたことだけではなく・・・
               私の本を見ながら、何度も作ってくれているこのレシピ
       途中経過もデジカメで撮影し、自分なりのレシピノートにしてくれているんだって♪

             いつお宅におじゃましても、このムースタルトが冷蔵庫にあるの
                  きっと、私よりも回数こなしてるんじゃないかな・・

            本の表紙の撮影のために、日本からカメラマンさんが来てくれた日
                  撮影現場にも遊びに来てくれた、はっちゃん★
                 何か感じてくれたのかな~と思うと、すっごく嬉しい


                   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


        yu08 014

                    うちの庭で、夏の終わり・・最後に咲く花です。
              花は1~2日でしぼんでしまうのですが、蕾の数がすごいでしょ。
                         毎日、何個も花を咲かせます。

        yu08 013

                  でも・・・花が、こんなに大きい・・私の顔より大きい・・・

                       つぼみの方が、好きかも・・芙蓉は。      



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆
               ↑ ランキングバナー、凛りん応援団が作ってくれました♪             

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、コメントのお返事についてです♪

2009.09.03

夏の終わりのBBQ~

    
      yu02 003fff

昨日は朝から、バタバタ・・
とある団体主宰の、とあるイベントに参加してきました~

イベント終了後のポットラックバーベキューパーティーのために、画像の2品を持参。
簡単豪華パエリヤ  と 桃のアーモンドタルト 

昨日、参加していた日本人の皆さんは、ほとんどが私の本を買ってくれている方ばかり。
「これ、本に載ってるパエリヤだ~」と、言ってくださり、
うれしいやら、恥ずかしいやら・・(//∇//) テレテレ
発売日が夏休み中だったこともあり、未だに出版記念感謝パーティーをしていない私!
近いうちに必ず!!
我が家で、熱々のパエリヤを召し上がっていただきますので~~少々お待ちを・・

            yu02 016fff

ポットラックのほかに、BBQコンロで焼きたてのチキン
アメリカ人が焼いてくれる、テリヤ~キ(照り焼き)チキン、美味しい♪

            yu02 018fff

ハンバーガーやホットドッグも、何ででしょう?家で作るより数倍美味しいのは・・

    yu02 028fff

木陰ではアメリカ人パパが、オムツ交換♡
2年ほど前に、彼らの結婚式に出席している私・・
ヤフーブログ時代から、私のブログに来てくれている方は覚えてるかな?
素敵なシャペルでの、素敵な結婚式・・
ハマーのリムジンに乗って、チャペルに降り立ったふたり・・・
あの時に、2年後のこの姿は想像しなかったな~( *´艸`)クスッ♪
オムツを小さくたたんで袋に入れ、ちゃんと持ち帰る姿は、手馴れたもの!
素敵なパパだね♡

今回のイベント、実は日米対抗ソフトボール大会だったんだけど
肝心のソフトボールの写真、撮るのすっかり忘れてた・・(∩_∩)ゞ
結果は、日本人チームの勝利だったようです。・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~。それもはっきりはワカラン・・


     ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡
 

続きは、作ってもらいましたバナー設置、コメントのお返事についてです♪

2009.08.31

日本からの素敵なお客様♪

             
             IMG_6609af.jpg

食のお仕事に携わっている方の話を聞くのは、本当に楽しくためになります。
友人の家に、日本から遊びに来ているお客さん、
著名な料理家の先生の、アシスタントをしていらっしゃるとのこと。
それは、お話を聞きたい!
しかも、昨日は友人宅でお菓子を焼く予定になっていると聞き
カメラ持参で、遊びに行ってきました。

      IMG_6612f.jpg

私が到着した時、焼きあがったお菓子を丁度、型から出しているところ、
そして入れ替わりに、1枚目の画像のタルト生地がオーブンに入るところで・・
残念ながら、工程を見せてもらうことはできませんでした。

2枚目の画像は、マドレーヌ型で焼いたフィナンシェ
なぜ・・マドレーヌ型かというと・・・
アメリカには、フィナンシェ型、売ってないんです。(※参照)
マドレーヌの型があっただけでも奇跡的、と思える友人宅に
フィナンシェ型があるわけもなく、仕方なくマドレーヌ型で焼いたそうです。
言ってくれれば、うちにあったのに~。と、
そんなことから、初対面の挨拶もそこそこに、いきなりお菓子談話がはずみました。

※)アメリカでも売っているところはあるかもしれませんが、
シカゴエリアでかなり探したけど、見つけることができませんでした。


      IMG_6619f.jpg

タルト生地が焼きあがった後のオーブンは、OFFにされることなく、山盛り葱のマヨピザが。
私自身、本のための撮影以来、食べていなかった葱ピザ・・久々、美味しかった~(∩_∩)ゞ
ピザの隣にあるサーモンは、別の友人の旦那様が夏のバケーションで
アラスカにサーモン釣りに行ったそうで・・・そこで釣り上げた、新鮮サーモン。
オリーブオイルと塩でいただきました。最高に美味しい!!

本当は、タルトのフィリングを作るところも見たかったのに・・・
時間を忘れて、話に花が咲き盛り上がってしまったものだから、それも叶わず・・でした。
料理教室のお話や、本の撮影現場のお話などが聞けただけでもラッキーですね。

ご本人Kさんも、アシスタントの傍ら、ケーキの教室をやっておられる方。
いつも思うことなのだけど・・・
食のお仕事に携わっている方って、皆さん、はつらつとして若い!!
笑顔の美しい方が多いんですよね~

あ~~私もそうなりたい・・・と、思いながら、
日本人学校から帰ってくる娘たちを迎えにバス停へ。
車に乗るや否や・・・・「お弁当箱、補習校に忘れてきた。」と言う娘。
一週間後に、臭くなってしまったお弁当箱を洗わなきゃいけないのか・・・と、
いきなり、現実に引き戻された私でしたとさ。



           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

 お詫び
昨日から、コメント機能が使えないようで、コメントの投稿ができなくなっています。
現在、メンテナンス中のようですので、しばらくお待ちくださいね。
コメントを書いてくださった皆さん、反映されず、申し訳ありません。

続きは、凛りんレシピアレンジで考えてくれたお料理作りました~☆・・です。

2009.08.22

素敵なランチを、素敵な方々と♪

         
         DSC_0018f.jpg

ひき続き・・・この日の回想日記・・ちょこっと触れましたが、
とても素敵なランチタイムを過ごしました。

訪れたのは、La Fate、とてもおしゃれな、イタリアンクチーナです。

ドルチェつきランチセットをいただきました。
前菜とサラダのプレート、フワフワに焼き上げたキッシュに、ほんのりスパイシーなソース。
横のチーズは、癖がなく口の中でとろける感じ。
2種類から選べるのパスタ、私はキャベツとヤリイカのパスタをオーダー。
新鮮なヤリイカの風味と、キャベツが細めのパスタに絶妙でした。
大きな器に盛られているドルチェは、
冷たく冷やしたスポンジケーキに、キャラメルアイスクリーム。
イタリアンコーヒーと一緒に、おいしくいただきました。

・・・と、こんな風に書いていますが、実はランチの間中、私は・・
ものすごい緊張の中にいて、後でお料理の写真を見ながら、
あ~、このお料理は、こんなだったな~と、思い出しました。

緊張していたのは、初対面の素敵な若い女性と一緒だったから。
いや・・勇気凛りん、実はネカマオヤジだった!!・・ってわけじゃないですよ・・・凹○コテッ 
ご一緒させていただいたのは、レシピブログの粟飯原社長さんと、
メディア事業部プロデューサーの久永さん。
久永さんとは、「勇気凛りんのとっておきごはん」出版の折に、
レシピブログサイト内のBOOKS & PRのコーナーでお世話になって以来のお付き合いで
日本に帰ってくるならランチしましょ~、と誘っていただいたのが実現しました。
最初は、社交辞令で言ってくださっているんだろうと思っていた私・・
でも次のメールでは、レストランの情報までくださり
本気で私などと会おうと思ってくださっているのだ・・と思い、本当に感激。


                  IMG_6393.jpg

食事の後は、オフィスにご招待くださり、「レシピブログで夢をかなえた人たち」
著者である井垣さんとお会いし、1時間ほどお話をさせてもらいました。

ランチの時間も合わせて、3時間に満たない短い時間でしたが、
本当に充実した時間を過ごしてきました。
若い方々から頂いたパワー、何かに役立てたいと思います。

おばさんも、がんばるぞ~!!と、意気込んで帰路についたのですが・・
大分歩いてから、
あ~~お土産!!!お渡ししてくるの忘れた・・・・
恥を忍んで・・・再度オフィスに戻りました。
だって、大きなボストンバッグを持ち歩き
「今日はこの後、たくさんの方に会うので、お土産がいっぱいなんです~」
と言っておきながら・・・ さらにランチもご馳走になり、本まで頂いたのに・・
普通、思いますよね。
あれだけのお土産を担いでいながら・・うちにはなしかよ!!って・・
私なら、絶対に思いますっ!!
恥ずかしかったけど・・本当に恥ずかしかったけど・・・
戻って、受け取っていただきました。

貴重なお時間を割いてくださった粟飯原さん、久永さん、井垣さん
ご挨拶だけさせていただいた田中さん、そしてレシピブログスタッフの皆さん
お世話になり、ありがとうございました。


                     ここがよかった! レシピブログで夢をかなえた人たち


6人の有名ブロガーさん、そして、ブロガー料理本を数多く手がけてきた編集者さんのお話
本1冊、丸ごと全部、ドキドキしながら読み終えました。
読み終えた後・・しばらく興奮状態が続き、なかなか寝付けなかったほど。
著者の井垣さんは、聡明で笑顔が可愛いく、とってもおしゃれ、
本当に羨ましいほど素敵な女性でした。
あ~これを書いた方と、1時間もお話したんだ~と、思ったら・・
私のミーハーぶり炸裂・・なんだか、もう!うれしくてうれしくて。。
そして同時に、6人の有名ブロガーさんの大ファンになりました。
レシピ本を出したいと思っている皆さん、是非とも読んでみてください。


              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日のランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


これで3回に渡って記事にした、8月某日、暑くて熱くて長い1日はお終いです。
個人的な用事があり、朝から会っていた友人Kには1日中お付き合い頂きました。
浦島太郎状態の日本で、Kがいなかったら、こんなにスムーズに動く事はできなかった。
ランチの写真も、友人K撮影のものをいただきました。
私??緊張して・・カメラを持てませんでした。。(∩_∩)ゞ
実は、このバッグの写真も、彼女が撮ってくれたもの。
お土産だけ取り出し、レシピブログさんに戻っている時に撮影したものらしいです。
頼もしく気の利く友人Kに、心から感謝~


続きは、アンケートのお願い&コメントについてのお願いです♪

2009.08.20

サプライズなパーティーとサプライズな贈りもの

        35915658_1449091667.jpg
        
クックパッドさんのオフィスに伺ったあと、友人たちの待つ場所へ・・・
おしゃれで、静かに飲める場所がお似合いの友人たち・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
今回は、私の希望を聞き入れてくれ、
気を使わずにしゃべることができ、大声で笑える店を予約してくれていました。

東京在住の方たちでも、今日は暑い!!!と、言っていたこの日
朝から、汗だくだくで都内を歩き回っていた私、最後に雨にも降られて
髪はグチャグチャ・・化粧はボロボロ~~
ま~いいか!・・・気の置けない友人の集まりだし、と思い、
30分遅れで駆け込んだ居酒屋さん。

いきなりのサプライズ! 

      IMG_6273.jpg

こんな箱が、目の前に差し出されたかと思うと、
一人がおもむろに、私の頭上に箱を掲げ・・・ジャッジャ~~ンと・・・
なんと!この箱、くす玉ならぬ、くす箱!!
中から、手編みのオーナメントと一緒に、祝出版の垂幕 with Hana
                       注)隣のオカメちゃんは・・お店のものです。。

                  IMG_6194bf.jpg

涙もろい私・・いつもなら大泣きのところ・・あまりの驚きに、しばしフリーズ状態。
状況も飲み込めないまま・・・差し出された次のサプライズ

      Yuko 001f

私の相棒Kissのストラップ・・・ レシピ本出版のお祝いに用意してくれていました。
この日、なぜか出かける前に、あ~~待ち合わせに遅れちゃう~~と思いながらも
普段外したことのない、カメラのストラップを外した私。。。
朝、どうしても今日はストラップを外さなきゃ!って、感じたんです。
そんなどうでもいいことを、一人でグチャグチャしゃべりながら・・ジワ~~っと涙が・・・
そこへ、追い討ちをかけるように、出てきたのは・・・これ!

       IMG_6310b.jpg

裏には、友人9人の名前と私の名が彫られています。
これにもHanaのPawPadつき。
皆で何日も前から、あ~でもない!こ~でもない!と・・・話し合い選んでくれたそうです。
一生大事にします。

あ~~それなのに・・・私が皆に用意したお土産ときたら・・
アメリカのジャンクなガラクタばかり・・(1枚目の写真のバッグに入ってるんだけど・・)
朝から1日中、重たいバッグを持ち歩いたことすら、なんだか悔しく思えるほど。。

その上・・・一人何冊も本を抱えてきてくれていたのだけど・・
感激で緊張の糸が切れ、サインすら満足にできない勇気凛りん。
だいたい、友達にサインなんて、照れくさくって!・・・って、言い訳してみたりする。
名前を間違えたり・・日付、間違えて自分の誕生日を書いてしまったり。
知ってるって・・アンタの誕生日くらい!・・・だよねぇ~
ドジで失敗ばっかりの私を、皆、いつもこうして笑いながら認めてくれたっけね。
いろ~~んなこと、思い出したら、なんだかいつもの調子が出なくて・・
ビールもジョッキで2杯程度しか飲めなかった・・ 十分か?? (∩_∩)ゞ

                   35915658_2137523130.jpg


朝から、緊張したり、笑ったり、泣いたり・・・暑くて熱い1日でした。
実は、皆と別れた後、レンタルしていた携帯に
お隣のミシガン州から日本に帰国されたばかりの友人から連絡が入り
その足で、もう一件、飲みに行ってしまった私でした~
暑くて、熱くて、長~~い1日でした。

私以上に、私の夢が叶ったことを大切に思い、喜んでくれている友人たちに感謝☆


そしてこの日は、ランチも素敵な方々とご一緒してます。
そこでも・・・ドジをしている私。。。どんだけぇ~~~(って、死語??)
そのお話は、また今度☆




              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日のランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡



ちょこっとバタバタしています。
この記事のコメント欄は、閉じさせていただいてます。ごめんなさい。
何かありましたら、ひとつ前の記事にどうぞ♪

続きは、イチオシレシピピックアップありがとうございます~~・・・です♪

2009.08.14

ただいま戻りました♪改めて宜しくです♥

             IMG_6214af.jpg


ただいまです~~♪ 今朝、シカゴの自宅に戻りました。
ブログ留守中も、たくさんの方にご訪問頂きありがとうございました。

日本でも、たまにアクセスし皆さんからのコメントを
ありがたく読ませて頂いておりました。
お返事ができなかったこと、本当にごめんなさい。
今日から、少しずつ訪問、応援、Reコメントを再開するつもりです。

はじめまして!のコメントもたくさん、ありがとうございます。
ブログURLを貼ってくださっている皆様、近いうちに遊びに行かせていただきますね。
クックパッドの方で「つくれぽ」を下さった皆さん、掲載が遅れ申し訳ありません。
100を越えるレポが届いております。少しずつ掲載させていただきますね。
レシピブログの「作りましたノート」もどうもありがとう。
またレシピブログで新規お気に入り登録をしてくださった方にも、ご挨拶が遅れています。
本当にごめんなさい&ありがとうございました。

日本では、毎日バタバタと忙しく動き回っておりました。
日本の家族や友人たちと過ごす時間や、やらなければならなかった娘たちの用事ほかに
今回は、レシピ料理関係で新しい素敵な出会いがいくつもありました。
いずれまた、お話できる日がくると思いますが、
誇りをもってお仕事をされているキラキラ光る女性の皆さんから
素敵な刺激をいただいてきました。
お世話になった皆様、貴重な経験をさせていただいたこと、心から感謝しております。
ありがとうございました。


それにしても・・・暑いですね。。日本!
帰国中も、日本滞在記をアップしたいと思っていたんです。
でも、時差ぼけの身体に、暑さと湿気が容赦なく襲いかかり・・・
記事のアップどころか、ボーっとしていて、
せっかく持って行ったカメラを持ち歩くことすら忘れがちでした。
日本滞在記、たいしたことは書けなそうです。

皆様には引き続き、暑中お見舞い申し上げます。
留守中のたくさんの訪問&コメント、心からどうもありがとう。
今日から、またよろしくお願いいたします。


              人気ブログランキングへ  人気料理ブログへ☆

               レシピブログへ  いつもありがとう♡


続きは、コメントのお返事についてです。。


2009.06.15

作家 林真理子さんと一緒にお食事に♪

            IMG_4832ay.jpg

前の記事に書きました・・日本からいらしている大好きな方♡
そうです!!! 写真を見てお分かりのとおり、作家 林真理子さんです。

昨日の午後、シカゴ郊外のホテルで開催された講演会
400人以上の日本人が集まりました。
林さんのエッセイや小説を読み込んでいる私にとって
講演の内容は、本当に楽しく、1時間半という時間が信じられないほど早く感じました。
講演の中で例に出された作品も、全て読んでおり
その作品を書くに至った経緯やら、書いてる間のエピソードなどを聞くことが出来たのが
本当に嬉しく、「おおお!」とか「へぇ~~!」とか・・思わず声に出ちゃったりして・・

他の作家さんとのお話やら、ご家族のお話、故郷のご友人のお話なども交えながらの講演
会場からは、始終笑い声が上がり、
坦々とではあるけれど、人をひきつける話術の素晴らしさに感動しました。


    IMG_4831a.jpg


ご縁があり、講演の後のお食事に同席させていただくことができました。
そして、更に幸運なことに!! くじ引きで決めた席の割り振り・・・・
写真を見てお分かりのとおり、林さんの一番のお近くに!!!
お食事の間中、色々なお話をさせていただきました。

私のレシピ本も、送らせてただけることになったんです~
コルドン・ブルーで料理の勉強をされ、
ご自身もレシピ本を出しておられる林さんのお宅に、私の本が!
想像しただけで・・身震いが・・・

夢のような半日・・・・
空中をフワフワと浮遊していたような・・・
そんな日曜の午後から夜にかけてでした。
ルンルンをいただいて、おうちに帰ってきました。

シカゴにいらしてから、
時差ぼけでほとんど睡眠をとっていらっしゃらないとおっしゃっていた林真理子さん。
お辛いだろうな・・と思いつつも、舞い上がった気持ちを抑えられなかったこと
少し反省しなければなりませんね。

このような席に参加させていただけたことにも、心から感謝しております。
関係者の皆様、お世話になり本当にありがとうございました。


レシピブログへ

                   (写真のブログ掲載は、林真理子さんの了解をいただいております)



             IMG_4820a.jpg

                         Takashi
        日本人シェフの作るフレンチアメリカン・・上品で美味しかったです




      レシピブログに参加しています♡    食品、料理人気ブログに参加しています♪
       レシピブログへ           人気ブログランキングへ


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


2009.05.10

元気です!普通です!ダイジョウブですよ~

         IMG_3675a.jpg

                   車でお出掛けが大好きHana嬢
                   車の中ではいつもごっきげん!!!



                  ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇


            新型インフルエンザの事ではご心配をおかけしています
                 コメントやメールありがとうございました

                   ちょいと忙しくしておりまして・・
             ブログの更新もReコメ、訪問も出来ずにいたので
           日本の皆さんには更に心配をかけてしまったようですね
                       
          こちらに暮らす私達には、今回の日本での報道は驚くばかり・・
              幸い男の子も回復に向かっているとの事ですし
          私達はいつもどおりの通常運転、普通の生活をしていますよ~
            逆に実名までもわかってしまいそうな報道に皆、唖然
         後々、男の子が学校などで嫌な思いをしなければいいのですが・・・
             そしてどうやって調べたのか、日本の報道機関から
         こちらの夜中0時過ぎに取材の電話が入ったご家庭も少なくないとか
          マスコミだけでなく、日本に住む家族や知人からの心配の電話で
          5月7日夜はこちらに暮らす多くの日本人家庭で電話が鳴り続け
               夜中まで電話対応に追われていたようです               

               シカゴに住む知人を持つ日本の方々の不安を
             無駄に煽り立てただけの報道だったのではないかと
               行き過ぎた日本の対応に違和感を感じました

               今日もここではマスクをした人も見かけません 
          昨夜はレストランに出かけましたがいつも通りの大賑わいでした
                今日もスーパーに買い物に行きましたが 
                    皆が明日の母の日をお祝いし 
              口々に「Happy Mother's Day」と笑顔いっぱいです
                      安心してくださいね~


                          ちなみに・・・
     こちらではマスクは、風邪などの感染者が他人に移さないためのものとされています
            某芸能人さんが、先日シカゴでマスクをしてレストランに行き
                    肩身の狭い思いをされたとか・・・
          マスクをするような病人は家で療養してよ!!って思われるんです
                      国民性の違い・・・・ですね。




     レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ


         

2009.04.25

正しいインスタントラーメンの作り方・・

IMG_3516a.jpg


気がつけば一気に芝生が緑色に・・
そして毎年一番に咲く黄色い花。。。レンギョウやスイセンが満開のシカゴです。
我が家のライラックも、新芽がこんなに大きく!
ん~~春ですね~♡

たらの芽が・・食べたい!!・・と思う画像ですよね・・・凹○コテッ


                        ◇◇ ◇◇ ◇◇


皆さん、いつも心配&お見舞いのコメントをどうもありがとう♪
何とか最高に忙しい時期を脱しました~
今回、出版のことで多くの方に色々な形で手助けしていただいていますが
実質、私のそばで雑用やら気合入れやらを担当してくれた友人K
今日はレシピじゃなくて、彼女の面白話でも書こうかな~
私が出会った女性の中で、もっともピュアで明るくて親切で・・
もしも生まれかわるとしたら、この人に生まれかわりたいとも思えるほど素敵な友人
彼女から昼食のお誘いを受けたある日の一部始終を・・
実はこのお話、以前に他でブログをしていた時に一度書いているんです・・・
読むのが2度目になる方にはごめんなさい・・
ご本人Kが読んでいないのと、
読ませてよ・・と、ご本人からのリクエストで古いブログからコピペします。


                        ◇◇ ◇◇ ◇◇


先日、友人Kから電話をもらい
「たまにはゆっくり話しにおいで~お昼、ラーメンくらいなら作れるから一緒に食べよう~」 と・・
ラーメンか・・ ちょうど食べたいと思っていたことだし・・
ラーメンに釣られて出かけました。

友人K 自称料理下手・・料理嫌い
けど、ラーメンならね。。  きっとインスタントラーメンだろうし
どう作っても不味くはないでしょ!!

甘かった!!!

いや・・・ラーメンが じゃなくてね・・・  私の認識が。。。

お湯が沸き 麺を投入
おしゃべり好きの彼女は 箸でグルグル麺を混ぜながら話に夢中・・・
私は・・・麺が心配    だって・・かれこれもう5分も煮てる  img_1657244_38358517_7.gif

「あの・・話の腰を折るようで申し訳ないんだけど・・ラーメンもういいんじゃない?」 と私

『あ~本当だ本当だ!!!』 と彼女

ここでスープの粉を投入  

『これじゃ栄養も何もないじゃんね~ 卵入れるね』 と彼女・・  img_1657244_38358517_8.gif

更に・・・『卵が煮えるまで時間がかかるから野菜も入れよう~』 と・・・  img_1657244_38358517_8.gif 

卵を入れ冷蔵庫からもやしとほうれん草を出し洗い始める  

「あのさ・・・水がなくなってきてるけど・・・お鍋の中」 と私

『あ~本当だ。。。ゴメンゴメン』 と冷たい水を足す彼女  img_1657244_38358517_6.gif

そして野菜投入  

『これで煮立ったら出来上がりだからね~』 って・・・  img_1657244_38358517_10.gif  

ようやく食卓へ

『あっ!!凛りん 葱が好きだよね~ 待ってて葱きざむ』 と彼女

「いや。。今日は葱いらない」 と私

『好きなんだから・・遠慮しなくていいよ』 と葱を用意し始める優しい彼女・・

更にスープを吸い太り続ける麺・・・・

めでたく 葱 どんぶりの中へ

『あ~~胡椒がないと美味しくないよね』 と彼女

「胡椒があっても まずいだろっ!!これ・・」 と私・・・心で叫ぶ

麺投入から軽く20分以上経過

できればこのまま帰りたいけど・・いただきます

いただきます・・と手を合わせる意味が初めて分かった気がする・・私・・

「どうか・・想像ほどには不味くはありませんように。。。」 

ご飯も麺も硬めが好きな私・・・・祈るような思い・・

しかもスープを麺がすっかり吸ってしまった後に水を足したもんだから・・

味がない!! 全くと言っていいほどに・・・

どうしても最後まで食べられなくて。。。

「残してもいい??」 と恐る恐る・・私

『いいよいいよ~ やっぱり一人一袋は多いよね~』 と・・彼女  


            ダミダ~こりゃ 


たしかに・・
私がいつも食べているインスタントラーメンの 3倍くらいありました・・


お得・・・なのかな??。。これって


                     ◇◇ ◇◇ ◇◇


シカゴの私の友人たちへお願い・・・
Kが誰だかわかる方・・多いと思いますが
この件でわざわざKに電話を入れたりしないでね。

最後に・・・いつもありがとね♪ K・・・これからも宜しく~♡



                                      
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ





2009.03.31

春の淡雪

         IMG_9065-1.jpg


            この前の記事で、「春の香り~」なんて書いたのに・・・
                    翌朝のシカゴは・・・雪国でした


IMG_9049-1.jpg


               春の淡雪と呼ぶには、あまりにもすごい降り
                       比較的高温の中
                 雪の結晶が固まって降るボタン雪は
         木々の細い枝や幹にも張り付くので素晴らしいほどの銀世界です


IMG_9097-1.jpg


          粉雪とは違う大きな雪の塊が舞ってくるのが気になるこの方・・・



IMG_9098-1.jpg


                 怒ったって・・・止まないって・・( *´艸`)クスッ♪



                   ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 



                    珍しくバタバタと忙しくしております。
             しばらくの間・・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~。あと10日くらいかな??
               ブログ更新が亀の歩みになってしまうと思います。
        いつもいらしてくださっている皆さんのところにはお邪魔するつもりですが
                いつにも増してコメント書き込みは少なめかと・・
               FC2のブログの方のところには足跡が残せますが
           FC2でない方々も・・なんとなく気配を感じてもらえたら嬉しいです。

          レシピに対する質問などがありましたらご遠慮なくコメントくださいね。
                  Reコメントも遅れてしまうかもしれませんが
           コメント欄は開いておきますし、ありがたく読ませていただきます。

           レシピブログのクッキングノート作りました報告も続々とありがとう。
     このところ毎日、一人で黙々と料理をしている中でほんの少し疲れを感じてしまっても
         美味しかった~と報告が届くたびにまた頑張れる!という気持ちになります。
          本に掲載のためのレシピ見直しで毎日何十個もの料理をしているので
            なかなか皆さんのレシピを作らせてもらう時間が取れませんが
                 落ち着いたら、また皆さんの美味しいレシピで
            我が家の食卓をにぎやかにさせてもらいたいと思っています。

                  いつもたくさんの応援本当にありがとう~♡
      

2008.10.07

ホームカミング フットボールゲーム

     Copy (1) of IMG_3944_1


この時期、アメリカの高校生は 
『ホームカミング』 という大イベントに盛り上がります。
毎週金曜日、土曜日に各ハイスクールでフットボールのゲームがあり
その後、着飾ったハイスクーラーたちがダンスパーティーで大盛り上がり♪

我が長女の通うハイスクールでは
メインのフットボールゲームは土曜日
金曜の夜は女の子たちのお楽しみフットボール
ジュニア(高3) と シニア(高4・・こちらの高校は4年制です)の
女の子の有志が防具をつけずフットボールを楽しみます。

有志とはいえ・・このイベントにはほぼ100%に近いガールズが参加
そして、この日のために1週間ほど前から準備で大忙し
チームごとに、ジャージを派手に飾りつけ、ソックスやバンダナにいたるまで
それはそれは細かいところまで皆で相談し買い物に走り・・・
といった日々が続くのです。
当日朝も、4時半に友人宅に集合。
授業の前に最後の化粧と打ち合わせ・・・


 IMG_3919_1.jpg


参加人数が多いため、前半後半合わせて80分のゲームの中
各チームが参戦できるのは5分ずつの2回


 IMG_3939_1.jpg


若い子パワーはフィールド脇で待機している間も炸裂


 IMG_3922_1.jpg


ブリーチャーで観戦している男子生徒や親の応援も驚くほどで・・
ジュニア(日本の高2)のジャージカラーが赤なので顔を真っ赤に塗ったり
Tシャツに娘のジャージと同じ飾り付けをしたり。。。
自分たちもハイスクール時代に同じ経験をしたから出来ることなんでしょうね

なんだかとっても羨ましかった・・・

来年、長女がシニア(ハイスクール最高学年)で参加する時は
私ももう少し理解し、一緒に楽しみたいと思っています。


そして・・・翌日、土曜日の夜は。。。
この夜とは一変・・・
派手なドレスと派手なメイクで・・
ホームカミングダンスパーティーに出かけていきました。


さてさて・・今週からまた、勉強してもらいますか~~(笑)


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


2008.09.15

シカゴスパイアー

             chicago-spire_1.jpg

シカゴに建築中の超高層ビル The Chicago Spire

現在アメリカで一番高いビルは、シカゴにあるシアーズタワー 110階建て

私がシカゴに移り住んだ 14年前は、世界最高タワーだったのだけど・・

いつの間にか世界中に超高層ビルが増え・・今は4位か5位くらいかな??

そして、現在進行形で建築中のタワーもいくつかあるようですね。

このシカゴスパイアーは150階建て

ドバイに建築中の162階建てタワーに続き世界第2位になるらしいです。


   Chicago_Spire_big_2.jpg

スペインの建築家が設計したものだそうですよ。

すごいですよね。。  真っ白な紙に、一本の線をひくことから始まり

こんなビルが建ってしまうのですから・・・

設計の仕事をしている友人から聞いたんです。

一本の線の重要性と、それをひく緊張感。。


同時多発テロから7年。。。二度とあのようなことが起こらず

このタワーが生涯シカゴのシンボルになりますように・・・


完成は2010年以降とのことなので
凛りんがこのタワーに昇ることはないかな・・



      いつもいつも    料理レシピ集へ ゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと嬉しいです
     いつも応援クリックどうもありがとう☆





2008.09.10

ファン登録 1万人ありがとう♪

   Copy (1) of IMG_2375_2


COOKPAD MYキッチン のMYニュース購読に登録してくださっている方が・・
昨日なんと1万人になりました。
もちろん、これは変動する数字で・・・
また明日には・・いえ本日中にも減ってしまうかもしれない数字
でも、一瞬でも1万人の方が私のページを登録してくれたこと、本当に嬉しいです。

登録キッチン数に限りのある大切な一席を
私にくださっていることに心から感謝です。

他の多くのサイトと違い
どなたが登録してくださっているのか私本人も知ることが出来ませんが
もしこちらでこの記事を読んでくださる方のなかに
1万人の内のお一人がいらっしゃるのなら、ここでお礼を言わせていただきます。
ありがとうございます。
料理の勉強などしたことのない、センスのみで作っている簡単料理ですが
これからも宜しくお願いいたします。。

この画像のキッチンで生まれる簡単レシピを・・・
相変わらず、お届けしていきたいと思います。


      031.gif


今朝のシカゴの冷え込みは初冬?とも思えるほどでした・・
日本も、きっとすぐに朝晩と昼間の気温の差が激しくなる季節に入ると思います。
皆さん、健康に注意してくださいね。。p(*^-^*)q


             IMG_3419_1.jpg


コーヒーが大好きで1日に何杯も飲む凛りんですが
カフェインの摂りすぎが気になる最近は
カップ一杯分ドリップすることにしました。。
大好きなカップで飲む・・・寒い朝のホッとする一杯です♡



          
         お祝い゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ 嬉しいです(∩_∩)ゞ ♡  
        にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  ポチっとしてくれる気持ちが本当に嬉しいですp(*^-^*)q   
        いつも応援クリックどうもありがとう☆



                candy6.gif

2008.09.08

美味しいものが届きました♪

    IMG_3385_1.jpg


           アメリカ生まれの柴犬・・ Hana 6歳です。
       たまに登場するかもしれないので宜しくね┏(<:) ペコチョン♪


        001.gif


         IMG_3392_2.jpg


私に届く嬉しい日本の風・・と言ったら、やっぱり日本の食べものです。
結婚式出席のため日本に帰国していた友人が今朝戻ってきました。

重たいのに・・・こんなにいっぱいのお土産を抱えて。。
大切にいただくことにします。

つい最近、友達のブログで肉まんの話題が・・・
何を隠そう・・凛りんは大の肉まん好き!!
そんな会話をした直後だったので、蓬莱の豚まん、本当に嬉しい☆
凛りんは関東の出身なので、この551の豚まんを知ったのはごく最近のこと
豚まんって呼び方も関東ではしないもんね。

大好きです。。蓬莱の豚まん!!
早速、今夜ビールと一緒にいただこう~~~o(^▽^)o

今度は、お土産を買ってくる立場になりたいのだ・・・
日本に行きたいですぅ~~~



              料理レシピ集へ   

2008.08.30

フットボールシーズン始まり♪

  IMG_3309_1.jpg


今、こちらは金曜日。
今夜は娘たちが通うハイスクールで今シーズン初の
アメリカンフットボールの試合があります。
シーズン初めてのホームゲームは花火もあがる盛り上がり♪
いつも友達と観戦に行く娘を送っていくだけだけど
たまには一緒に応援してこようかな??
でも・・来るなって言われるだろうな~

画像のフットボールフィールドは、この夏休み中に新しく作りなおしたもの
今夜はブランニューのフィールドで、娘の学校が勝てるといいのだけど。

それにしても、すごいでしょ。  高校にこんなアメフトフィールドがあるなんて・・



   Copy (1) of IMG_3303_2



70番の子と、その向かいの子は女の子です。
体格は男の子並みだけど、力の差があるでしょ・・って思ってしまうけど
娘の話では、すごくいいプレーヤーなんだそう。。  すごいよね~


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   




2008.08.27

ブラックアイスーザン

 IMG_3224_2.jpg


半袖、素足でいると寒さを感じるシカゴです。
今、晩夏に咲く黄色い元気な花が真っ盛り・・・

アメリカの太陽って黄色いんですよ。
子供たちが絵に描く太陽は黄色・・ 日本は赤い太陽ですよね。

そのせいか、黄色い花は元気いっぱい太陽燦々の中で咲く
真夏の花って感じを受けます。

足早に過ぎてしまう夏を惜しみ、夏を追いかけているようなこの花の名前は

  ブラックアイスーザン 黒い瞳のスーザン

花の名になったスーザンはきっと東洋の女性かな・・・
どんな物語があるのかは知りませんが
そんなことを想像しながら過ごす季節の変わり目もたまにはいいですかね♪



     abf3_1.jpg

    日本でもスーザンを見つけたと・・・友人が送ってくれた画像です。

上の画像のように花壇で手入れをされた立派なスーザンより
こんな風に道端に毎年自然に芽を出し
精一杯花びらを反り黒い瞳をアピールしようとする
細いけどワイルドなスーザンの方が・・・私は好きです。


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


2008.08.22

ブルーベリー

  IMG_3279_1.jpg


庭のブルーベリーが鈴生りですp(*^-^*)q
毎年、ひとつ摘んで食べてみても・・とても渋くて食べられたものではないので
放ったらかしていました。。。
熟してから収穫しようと思っているうちにシワシワになってしまったり・・
今年は、シワシワになる前に採ってみました。
まだまだ渋くて、そのまま食べるのはもちろんのこと・・・
ジャムにもできそうにない状態なので
しばらく家の中でライプするのを待ってみます♪

             IMG_3281_1.jpg


美味しいジャムか・・・マフィンにでもできれば最高なんだけど♪

          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


2008.08.15

ひとりの時間

           IMG_2895_1.jpg


長いと思っていた3ヶ月弱の夏休みも、過ぎてしまえは早いもので
残すところ1週間となりました。
今年の夏は日本に帰国する予定もなく
娘達はボランティアに街の図書館に通う毎日・・
最後は嫌々だったけど
なんとか予定していた今週いっぱいやり遂げることができました。

娘達がボランティアに行っている間はほんの束の間・・私の時間
たまには一人で深呼吸もいいかな
図書館の裏の林の中を散策
この日は前日のストームで洗われた緑がひときわきれいでした。


      GetAttachment_1.jpg


散策の後・・家に戻るのも勿体ないので
たまには優雅に・・・ひとりカフェ♪
ブレックファストで有名なこのカフェは週末には長蛇の列で・・
待つし、落ち着かないし・・・


      11111111_1.jpg


この日は、一番奥の窓際の席に通してもらい
ウィトレスさんも、優しい感じのおばあちゃん♪

とってもいい時間を過ごしてきました~

食べたものの写真撮るの忘れちゃった・・
コーヒーだけのつもりだったけど
朝ごはん食べていなかったし・・
大好きなアボカドのスキレットをオーダーしました♪

さて。。来週はバックtoスクールのためのアレコレで忙しい・・
そろそろ通常運転開始準備です!!


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
