Home - Admin
TOP > とうもろこし

カテゴリ:とうもろこし の記事一覧

| |

--.--.--



2009.07.20

とうもろこしの美味しい焼き方、食べ方

 

           IMG_5809bf.jpg

今年のシカゴは、驚くほどの冷夏です。
ゴルファーたちには、とってもいい陽気なのかな?
小さなお子さんのいるご家庭は、せっかくプールのシーズンパスを買っても
行ける日、プールを楽しもうという日が少ないようでお気の毒。
ただでさえ短いシカゴのプールシーズンなのに・・

その代わり、蛍の息が長い今年の夏。
7月も後半に入ったというのに、昨夜もまだ、蛍を数えることができました。

毎年、楽しみにしている近所の畑の朝採りとうもろこし
今年は、収穫時期がおそいのかな?
直売所には、まだコーンの姿がありません・・・
そろそろお目見えする思うので、凛りん地方にお住まいの方
ぜひぜひ、買ってみてください。・・・ローカルネタごめんなさい・・・
スーパーのコーンは買えなくなりますよ~Valliのですら・・買えない!!
Roselle Rd. と Central Rd. Medieval Times の隣の直売所です。
買った日のうちに食べましょう~生でもいけちゃうくらい美味しいです。


美味しいコーンの焼き方

        IMG_5766ff.jpg   IMG_5770ff.jpg 画像クリックで拡大

皮付きのとうもろこしの、長くヒラヒラした部分の葉とひげを切り取り洗う。
BBQコンロの上にのせ、フタをして焼く。
途中で数回転がし、全面をまんべんなく焦がすように。
朝採りコーンなら、10分~15分。そうでないものは20分~25分くらい焼く。

■ オーブングリルでも焼けますが、火にあまり近づけすぎると外側の皮に火がついて危険です。
  BBQコンロ、オーブンともに焼いている間は、そばを離れないようにしてください。


           IMG_5775ff.jpg

      粗熱がとれてから皮をむくと、中で蒸し焼きにされた実がとってもジューシーです。
                そのまま塩を、ちょいちょいと振って食べてください~


美味しいコーン食べ方提案

最初の画像のコーン、手前から

バター、パルメザン&カイエンペッパー
* 温めたフライパンにバターを溶かしコーンを転がし、全体にバターが馴染んだら
  パルメザン粉チーズとカイエンペッパーを適量振り掛ける。
  冷凍コーンでアメリカンな焼きとうもろこしをフレッシューコーンで♪これ最高です!!

大葉にんにく醤油
* 熱したフライパンに大葉にんにく醤油を入れ、ジュッとなっている上でコーンを転がす。

ナンプラー
* 同上。大葉にんにく醤油をナンプラーに代えて。



               人気ブログランキングへ 今日のランキングへ♪

              レシピブログへ     いつもありがとう☆ 



                 コメントのお返事についてのお願い 

              頂いたコメントに、こちらでお返事をさせてもらっていましたが
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                       宜しくお願いいたします。


続きは、ブログで本を紹介してもらいました~!! ♡ありがとう♡・・です。


2009.05.08

私の天ぷら粉 ちくわとコーンの磯辺揚げ

         IMG_3704af.jpg


天ぷら粉も私の研究材料の一つでして・・・
・・って、どんだけ地味な研究をしてるんだか・・・凹○コテッ
これで完璧!って言うのがなかなか出来ないものですね~
最近は、この配合で何とか落ち着いています。

揚げたては、もっとふんわり衣が好きなんですけど
冷めても美味しい天ぷらを目指すと、どうしてもこのくらいクリスピーに揚がってないと。


ちくわとコーンの磯辺揚げ

<材料:4人分くらい >
ちくわ            3本
冷凍コーン         3カップ
★衣
  薄力粉         1/2カップ
  片栗粉         大さじ2
  ベーキングパウダー 小さじ1/4
  青海苔         大さじ2
  水            1/2カップ
 今回は冷凍コーンを冷凍のまま使うので水は常温で
 通常は冷水を使います

<作り方>
① ちくわは適当な大きさに斜めに切る。
② 衣の材料を軽く混ぜ合わせ、ちくわとコーンを加えて和える。
③ 揚げ油を熱し一度油にくぐらせたおたまに②を適量のせ
   静かに油の中に落とし、かりっとするまで揚げる。

■ 冷凍コーンは解凍せずに!解凍してしまうと水っぽくなってしまいます。
   冷凍のまま揚げた方がふっくらかりっと揚がります。
■ このようなかき揚の場合、私は浅めのフライパンに油を熱し
   両面を揚げるようにします。
   慌てて裏返さずにしっかり形になってから裏返すと綺麗に揚がります。
■ 天つゆよりも、塩か生醤油で食べる方が美味しいと思います。



          ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇


IMG_3791a.jpg

                    眠いんですけど・・・

             アタシに構わず、天ぷら粉の研究してよ・・


IMG_3790a.jpg

                    眠いって・・・・春だもん

 

                     1205.jpg





            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

   レシピブログへ    ファイブスタイル ブログランキング  人気ブログランキングへ


2009.03.11

冷凍コーンでアメリカンな焼きとうもろこし

          IMG_9031.jpg


もう一品ほしいとき・・または休日の朝などに、サッサと出来る美味しい一品です。

こちらでは焼きとうもろこし売りスタンドをよく見かけます。
催し物会場や、私が通っているフリーマーケットの会場などには
必ずや、焼きとうもろこしスタンドがあります。
そして私は、99%の確率で・・・買います!!(笑)
皮のまま蒸し焼きにされたコーンは本当に甘い。
「バターはどうする~?」と、聞かれるので、「お願い~!」と言うと
溶かしバターの壺の中に、ドボンとつけてくれます。
スタンドの前には、たくさんの調味料が置かれていて
バターがダラダラたれるコーンに、自分の好きなものを振りかけて食べるって寸法。
色々な味付けで色々に試してみた結果、最後に落ち着いたのは
溶かしバター → パルメザンチーズ → カイエンペッパー
これが・・もう!!!! やめられないとまらない~~なんです・・

冷凍コーンで作ってでも食べたい!!


冷凍コーンでアメリカンな焼きとうもろこし

<材料>
冷凍コーン             2カップ
醤油                 小さじ1
パルメザン粉チーズ        大さじ1~2
バター                大さじ1/2
カイエンペッパー          少々

<作り方>
① オーブンの天板に冷凍コーンを広げ醤油をまわしかけ
   上火(ブロイル)で焦げ色がつく程度に焼く。
② 熱いうちにバターを加えて混ぜ全体にバターが混ざったらパルメザンチーズを混ぜる。
   カイエンペッパーを振る。

■ パルメザンチーズはお好みの量を味をみながら。
■ カイエンペッパーはかなり辛いので量に気をつけてください。
■ 焼きすぎるとコーンが硬くなります。強火で短時間がベストです。
■ バジルやブラックペッパー、ガーリックパウダー何でも美味しいので
   お好みの味を見つけてください。

          IMG_5041fc22.jpg
 



         line_haru_014.gif



前の記事にお祝いコメントを頂きありがとうございました。
またたくさんの方から、早速アンケートのご回答を頂きましたこと
誠にありがとうございます。

いつもこちらにいらしていただきコメントをくださる皆さんに加え
一度もコメントで交流したことのない方からのご回答が多いので驚いております。
1日にして、あのように多くの送信がありましたこと
皆様のご厚意に関係者一同、心からお礼申し上げる次第です。

頂いたものを参考に、より素敵な本が出来るよう頑張りますので
今後とも宜しくお願いいたします。

皆さんのブログへの訪問も、相変わらず楽しみに続けさせていただきます。
コメントの少ない私ですが・・気配を感じていただければ嬉しいです。

ビーズ教室に通ってきてくださっていた皆さん
たくさんの温かいメールをありがとうございました。
おひとりずつ時間をかけて、ゆっくりお返事させていただきたいと思っています。
とりあえず、この場をもってお礼を・・ ありがとうございます。


勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
