Home - Admin
TOP > 醤油ベース

カテゴリ:醤油ベース の記事一覧

| |

--.--.--



2011.02.27

菜の花とイワシのガーリックスパゲッティ



o0600050711067715512nhp.jpg

菜の花とイワシのガーリックスパゲッティ


2010.08.28

コリンキーとパプリカのマリネ冷製スパゲッティ

o0600056510681348520kp.jpg


コリンキーとパプリカのマリネ冷製スパゲッティ


2009.05.15

初夏に美味しい冷製 塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ

         IMG_3951af.jpg

冷製パスタって、思った以上に身体を冷やしてくれますよね
氷水でキンキンに冷やしたパスタ麺・・涼を感じます
このところまた少し肌寒い日が続いていたシカゴ
このパスタを食べた後・・・カーディガンを一枚羽織りました


塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタ

<材料:2~3人分 >
スパゲッティ     200g
大根          約400g
塩           小さじ1
ツナ(缶詰)      170g入り1缶
梅干          3個
大葉          10枚くらい
大葉にんにく醤油  大さじ1 1/2
ポン酢醤油      大さじ1

<作り方>
① 大根は千切りにして塩を加えてしばらく置いた後水気を軽く絞り
   オイルをきったツナと、種を除いて叩いた梅干と混ぜておく。
② スパゲッティを塩(分量外)の入った湯でゆで、湯を切った後
   氷水に入れて十分に冷やす。
③ 水気をきった②と①を混ぜ合わせ、大葉にんにく醤油とポン酢醤油を
   加えて調味する。器に盛り千切りの大葉をのせる。


 m_007aaaa.gif もう一品、お勧めの冷製パスタレシピは・・こちら♪



              ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇◇ 

        IMG_4026a.jpg

        シカゴの気候で冷製パスタは、ちと早かったようなので・・
                翌日は一転 !!! たこやき~~~
       ・・って、私本当にシカゴに住んでるんでしょうか??ですね♪

               でも、シカゴにいる日本人家庭
          たこ焼き器を持っているお宅、少なくないんですよ
        餅つき機と同じくらいの割合でたこ焼き器も普及してるかも

               うちなんか、自慢じゃないけど・・・
                うどんこね機まであります!!
         15年前に渡米の際に、友人がプレゼントしてくれたもの
           シカゴじゃ、うどん食べられないでしょ~~って。
       一度も使ったことないし・・・どこにしまってあるかもわからない・・

                 友よ!! ゴメン・・・(∩_∩)ゞ



            いつも応援してくださっている皆さん・・ありがとう♡

           レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.02.03

菜の花といわしのスパゲッティ

        IMG_9072-1a.jpg


ここ数日、寒さの落ち着いているシカゴ
日中の最高気温が氷点下にならないだけで、こんなに暖かいんだ~
また、すぐに寒さが戻ってくるとは思いますが
日も長くなり、なんとなく春の気配が近づいては来ているよう・・

食卓には一足早く、菜の花を♪


菜の花といわしのスパゲッティ

<材料:4~5人分>
スパゲッティ            約500g
菜の花               約350g
オイルサーディン         1缶(124g)
にんにく               2~3片
塩                  小さじ1/2~1
醤油                 大さじ1
オリーブオイル           大さじ1

<作り方>
① 沸騰したお湯に塩を入れパスタを好みの硬さに茹でる。
   菜の花を熱湯で軽く茹で、適当な大きさに切っておく。
② フライパンにオリーブオイルを熱しスライスしたにんにくを炒める。
   にんにくの香りがたってきたらオイルサーディンを漬けてあるオイルごと加え炒める。
③ 茹で上がったスパゲッティを加えて混ぜ合わせる。
   菜の花を加えたら鍋肌にジュッと焼き付けるように醤油を流し入れ
   混ぜ合わせれば出来上がり。

■ 醤油を大葉にんにく醤油に替えると、更に美味しいですよ。



          lin171e.gif



IMG_8578a1.jpg

               今年は雪が多いと感じていたけれど・・
              昨年の今頃は、こんなものを作っていました




  Copy (1) of Yuko 774_1a


                   そしてこれは一昨年の今頃・・・
            結局毎年、大雪なシカゴってことですね┐(´・c_・` )┌

             おHana嬢・・今年もかまくら楽しみにしてるかな?

                     作る気力・・・無しな私・・・
                       でも雪はたっぷり            
                       (。-ˇ.ˇ-。)ん~。


          lin171e.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                   
               レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.10.12

ローソンで商品化していただいた・・冷製納豆パスタ

          088DBFDA5D269012BE7F569C6D511677.jpg


ここ数日、シカゴは本当にいいお天気♪
秋の太陽が暖かく、心地よい風がふんわりといった感じです。

温かいものが食べたくなるこの時期
こういうお天気が続くと、まだ、冷製のパスタもいいかなぁ~と・・・
次女が小躍りするほど好きな、このパスタを冬が来る前に♡


冷製納豆パスタ

2007年6月に全国のローソンで商品化&販売していただきました。

          img_1667773_15410467_1.jpg
           クリックで拡大

<材料:1~2人分>
スパゲッティ                  乾燥時約200g
大葉にんにく醤油の大葉           5枚
大葉にんにく醤油の醤油           大さじ1
納豆                      1パック
貝割れ大根                  1/2パック
しらす                     適量
フレッシュ大葉                5枚 
ポン酢醤油                  約大さじ1
オリーブオイル                適宜
塩                       適量

<作り方>
① たっぷりの熱湯に多めの塩を入れてスパゲッティを茹でる。
   袋の表示を目安に茹でますがお湯の中からパスタを1本取り出してみて
   パスタが真っ直ぐ下に伸びているようならそろそろ茹で上がり。
   食べてみてください。いつもより少し柔らかめに茹でてくださいね。
② 茹でている間にボウルにたっぷりの氷水を準備しておく。
   茹で上がったパスタの湯をきり手早く氷水に入れて冷やす。
   十分冷えたらよく水をきり、少量のオリーブオイルと塩を絡める。
③ 納豆と添付のからしとタレ、
   大葉にんにく醤油の大葉のきざんだものと醤油を混ぜておく。
④ ②と③、貝割れ大根を混ぜ合わせ味をみながらポン酢を合わせる。
   皿に盛り、フレッシュ大葉としらすを盛り付ける。

■ パスタの水切りが悪いと納豆とあわせたときにツルツルしすぎて
   食べにくくなります。
   キッチンペーパーなどで少し水気を吸い取らせてもいいくらいです。



      ライン黄色葉っぱ



         IMG_4055_1.jpg

              今年初めての落ち葉集め



         IMG_4039_1.jpg

            大好きな樹も大分色づいてきました



         IMG_4052_1.jpg

               近寄るとこんな葉っぱ♪





           いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                                                     

           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.02

キムチスパゲッティ


       IMG_9305af.jpg


レイバーデー 静かな休日です。

昨日は天気もよくBBQパーティは大成功!!
こちらではバーベキューの時のホストは男性と決まっていて
女性陣は、ほとんど立たずに飲んで食べて・・・なんだけど
昨日は日本人の集まりだったので、そこはいつもとちょっと勝手が違い
凛りん、ビール片手に肉、魚を焼きました~

おかげで・・写真撮るの忘れちゃいました・・・┐(´・c_・` )┌

この時期、夕方から冷え込むことが多いシカゴだけど
夕べは少しも寒さを感じず、どっぷり日が暮れるまで外で大騒ぎ
星もきれいで、久しぶりに夏の夜を感じることが出来ましたp(*^-^*)q

パエリヤの他に炭水化物ものをもう1品。。
人数の多いときはお腹に溜まるものを作るのも「手」だよね(笑)


キムチスパゲッティ

<材料:4人分>
スパゲッティ               450g
キムチ                  300g
ハム                   150g
昆布だしつゆ              大さじ2
塩・胡椒                 適宜
オリーブオイル             大さじ2
マヨネーズ                適宜
韓国海苔                 適宜

<作り方>
① 塩をたっぷり入れたお湯でスパゲッティをかために茹でる。
   キムチとハムは食べやすい大きさに切る。
② オリーブオイルを熱し、ハムを炒めキムチを加えて軽く炒める。
③ スパゲッティを加え軽く炒め、だし醤油を回しかけ
   最後に塩とこしょうで調味する。
   食べる時にマヨネーズをからめるので、薄めの味付けで。
④ 皿に盛り付け、マヨネーズと韓国海苔を乗せる。
  
■ 韓国海苔はお好みでパクチーや大葉などに替えても美味しいですよ。



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
