Home - Admin
TOP > 塩ベース

カテゴリ:塩ベース の記事一覧

| |

--.--.--



2011.07.12

マリネパプリカとスティックセニョールのガーリックスパゲッティ



o0600040011325538417ps.jpg

マリネパプリカとスティックセニョールのガーリックスパゲッティ


2010.11.07

やわらかカルビと葱のソルトレモンスパゲッティ



o0600041910794583098kp.jpg
 



やわらかカルビと葱のソルトレモンスパゲッティ

2009.04.30

塩だけでこんなに美味しい 焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

         IMG_3475a.jpg


ローカーボダイエット中の長女
炭水化物好きな私の作る夕飯はかなり迷惑そう・・
その長女が2人分ペロリと、スパゲッティ最後の1本まで
「美味しいねぇ~~」を笑顔で連発、食べつくすのがこれ。


焼きトマトと生ハムのガーリックパスタ

<材料:5人分 >
小ぶりのミディトマト        20個くらい
生ハム                5枚
にんにく                5片
オリーブオイル           大さじ2
塩                   小さじ1
スパゲッティ             500g

<作り方>
① トマトは横半分に切る。にんにくは適当にスライスする。
   生ハムは手で小さくちぎっておく。
   塩をたっぷり(分量表示外)入れたお湯でスパゲッティをアルデンテに茹でる。
② ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを入れ香りが立ってきたら
   トマトの切り口を下にして強火で焼き付ける。

         IMG_3473-1.jpg クリックで拡大

③ 茹で上がったスパゲッティと塩を②のフライパンに入れ軽く混ぜ合わせる。
   火を止め生ハムを加え混ぜ、味をみて必要なら塩を足す。

■ トマトの焼加減はお好みですが焼きすぎに注意。
■ トマトは甘みの強いカンパリトマト小さめの物を使いました。
■ 生ハムの塩分が多いのでパスタは薄味で。


                   *** * *** * *** * ***


         撮影隊と過ごした3日間、最終日はシカゴダウンタウンへ
        もちろん、ただの遊びではなく・・お仕事撮影のためですよ~
            ( ↑ 出版社上層部様向けメッセージ (笑))

    昼間、ビッグジョンことジョンハンコックセンターからの画像は こちら と こちら

           夜はこんなところに遊びに撮影に行ってきました~


IMG_1489a-1.jpg
        
    ブルースバー キングストンマインズ ←ブルースが流れます。音量に注意♪


IMG_1493a-1.jpg

                  中には2つのステージがあり
        お酒を飲みながら生のブルースを間近で聴くことが出来ます


     IMG_1506a-1.jpg

             何も調べず、行き当たりバッタリだったのですが
                       本当に偶然!!!
  シカゴ在住の天才ブルースギターリスト菊田俊介さん(写真右)のステージが!!

                  初めて聴く菊田さんの生演奏・・
            もう・・一目惚れというか・・・一耳惚れというか・・・
          とにかく素晴らしい・・涙が溢れてくるほどの感動でした

 しばらくの間・・菊田さんの追っかけでシカゴのブルースバー巡りしちゃいそうです

           客席に降りてきて、目の前で弾いてくれたんですよ!!
    その、ど迫力写真もあるんですけど、あまりにお顔がはっきり写っているので
           掲載していいものかどうか・・・やめておきます。。。

            11月には日本公演も予定されているようです
      ブルースはわからない・・・って方でも感動すること間違いなしです!

              菊田さんブログではお仕事の話のほかに
               お嬢さんとのお話なども書かれていて
                  その辺がまた素敵ですね~

      同じシカゴエリアに住む頑張る素敵な日本人・・・ずっと応援したいです♪



       レシピブログへ      人気ブログランキングへ




遠くの話、対岸の火事と思っていた豚インフルエンザが身近な問題になってきました。
今朝は、シカゴエリアの学校3校で疑わしい患者が出たということで休校になっています。
フェーズ5・・・パンデミックの恐れありな状況ですね。
ご心配のメールなど頂いておりますが、今のところ近隣での大騒ぎにはなっておりません。
手洗い、うがい、人ごみに出ないなどの予防対策しか思いつきませんが
しばらくはニュースに耳を傾け、気をつけていこうと思っています。
日本の皆さんも、お気をつけくださいね。

2008.08.15

アスパラとドライトマトのスパゲッティ

           DDD6E8B3B905285AB77CC0D37BF13F7D.jpg

太陽の恵みサンドライトマトを使ったパスタです。
ドライトマトの酸味とベーコンのコクが美味しいですよ♪

アスパラとドライトマトのスパゲッティ

<材料:3~4人分>
スパゲッティ           500g
アスパラ             15本くらい
ベーコン              5枚
ドライトマト            10~15個
にんにく              3~4片
鷹の爪              2個
オリーブオイル          大さじ2
バルサミコ酢           大さじ1
醤油                大さじ1
ガーリックパウダー       小さじ2
バター               大さじ1
塩・胡椒              適宜

<作り方>
① スパゲッティを表示どおりに茹でる。
② アスパラの根元の硬い部分を除くか皮をむくかして
   さっと茹でて食べやすい長さに切る。
③ ベーコン、ドライトマトは食べやすい大きさに切る。
④ スパゲッティを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを熱し
   スライスしたにんにくと鷹の爪を軽く炒め取り出しておく。
⑤ 同じフライパンにベーコンを入れてカリっとするまで十分に炒めてから
   ドライトマトを加えて軽く炒める。
⑥ スパゲッティを入れる前にバルサミコ酢と醤油を入れて
   酢のツンとした匂いを飛ばす。
   ②のアスパラを加え、④で取り出したにんにくと鷹の爪を戻す。
⑦ 茹で上がったスパゲッティを加えて全体に味をなじませたら
   ガーリックパウダーとバターを加えて混ぜ炒め
   最後に味をみながら塩と胡椒を加える。

■ ドライトマトはオリーブオイル漬けのものを使いました。
  小さな器に入れてキッチンバサミを立てるようにして切ると切りやすい。
  そのときに出たオイルも一緒に炒めます。




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
              レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
