Home - Admin
TOP > 基本のスポンジ

カテゴリ:基本のスポンジ の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.09

21cmスポンジケーキ 苺ショートケーキ

       o0600055710571108703.jpg



               21cmスポンジケーキ 苺ショートケーキ



スポンサーサイト

2008.08.27

しっとりふわふわスポンジケーキ

            5A33D2AFCD6B05645EC01B2F11D1D66A.jpg

共立て簡単・・ 失敗の少ないレシピです。
COOKPADにアップ しっとりふわふわスポンジケーキ以来
本日現在、708件(579人)の方から作りました報告をいただいています。
どうもありがとうございます。


このレシピをアップしておかないと・・
ケーキレシピを書くことができません (∩_∩)ゞ

しっとりふわふわスポンジケーキ

<材料:23cm丸型>
(日本で人気の18cm丸型の場合は全ての分量を半分に)
卵              6個
グラニュー糖       150g
薄力粉           130g
コーンスターチ       30g
バター(有塩)       70g

<作り方>
① 【下準備】薄力粉とコーンスターチを一緒にして振るっておく。
   バターを電子レンジに約30秒かけ溶かしておく。
   バターは生地に加えるときに50℃くらいがちょうどいい。
   ケーキ型にオイルかバターを薄く塗っておく。
   オーブンを160℃に温める。

② 卵にグラニュー糖を加えて湯せんにかけ泡立てる。 
   35℃くらいになったら湯せんをはずし
   楊枝を立ててみて倒れなくなるまで泡立てる。

   卵の温度を上げすぎると泡立ちやすいが粉を混ぜる時に泡が消えやすく
   焼き始めは膨らむけど途中からしぼんでしまいます。
③ ちなみに!私はスタンドミキサーを使っているので
   泡立てがとっても楽チンなので卵は湯せんにはかけません。
   ハンドミキサーの場合でも出来ることなら湯せんにかけず  
   丁寧に泡立てた方がしぼみにくいものが出来ますよ。
   卵は完全に室温に戻してから使ってください
④ ①の粉を一度に②に加え底から持ち上げるように丁寧に混ぜる。 
   卵をしっかり泡立てているので慌てる必要はありませんが
   ヘラでグルグル練ってしまわないように。
   ボウルを回すようにして混ぜると作業しやすい。
⑤ 溶かしたバターをゴムベラを伝わらせるように④に加え 
   バターが沈まぬうちに手早くさっくりと混ぜる。 
   バターが生地全体になじめばいいので執拗に混ぜる必要はありません。
⑥ ①で用意しておいた型に流し入れて回しながら
   軽くゆするようにして生地を平らにす。   
   ボウルの底やヘラにこびりついている生地を無理にとって入れないこと。
   そこだけ落ち窪んだり硬くなったりします。
⑦ 160℃のオーブン中段で竹串をさしてみて
   何もついてこなくなるまで焼く。

   焼き始めてから20分はオーブンを開けない。
   膨らみきる前に温度を下げるとしぼんでしまうことがあります。
⑧ 焼き縮み防止のため焼きあがった後に
   型のまま20cmくらいの高さから1回落とす。

   側面を丁寧にはがすようにして型ごとまな板の上にラップを広げ
   逆さまに伏せて完全に冷まします。
   ラップをはがすときにトップのペタペタした部分もはがれます。

■ ⑦焼き時間補足。
   オーブンによっては設定温度よりも高くなってしまうものもあるので
   何度か焼いてみて底や周りが硬くなるようなら設定温度を下げてください。
   型の種類やオーブンの大きさで焼き時間も変ってきます。
   目安として、30分~50分。焼き過ぎも硬くなる原因です。

レシピ文中にコツ(下線部分)を一緒に書いたので
説明が長くなりましたが基本的な作業は
太字部分のみ。とても簡単です☆

スポンジケーキスライスに便利な道具はこちら


ココアスポンジケーキ
コーヒースポンジケーキ
紅茶スポンジケーキ
抹茶スポンジケーキ


粉についてのご質問が多いので、こちらに。
このレシピを考えている時に使った薄力粉は、日清のごくふつうの薄力粉です。
以前、クックパッド・マイキッチンでコメント欄を設けていた頃に
バイオレットやその他、高価な薄力粉を使うと上手く焼けないと
コメントを頂いたことがあります。
出来ましたら、ごく普通の薄力粉で作ってみて下さい。

アメリカ在住の方にも多くのご質問をいただきます。
オールパーパスフラワーでは、多分完璧なものは出来ないと思います。
出来ましたら、日本食材店で日清の薄力粉をお求め下さい。
どうしても手に入らない方は、ケーキフラワー代用で近いものが作れると思います。




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。