Home - Admin
TOP > スープ ・ 汁もの

カテゴリ:スープ ・ 汁もの の記事一覧

| |

--.--.--



2011.06.23

新玉ねぎと白ごまのすり流し



o0600042111298820263ss.jpg

新玉ねぎと白ごまのすり流し


2011.05.31

そらまめビソシワーズ風



o0367055011247414360sb.jpg

そらまめビソシワーズ風

2011.05.08

レンズ豆と野菜の食べるトマトスープ



o0550049311205884157ls.jpg

レンズ豆と野菜の食べるトマトスープ

2011.02.10

キムチ味噌もつ鍋




o0600055111029749286km.jpg

キムチ味噌もつ鍋

2011.01.25

ブロッコリーパルメザンジンジャースープ



o0500057811000134410bp.jpg

ブロッコリーパルメザンジンジャースープ

2011.01.04

ほうれん草と舞茸のミルクスープ



o0600042710939081925hs.jpg

ほうれん草と舞茸のミルクスープ

2010.12.02

磯の香り 海苔とアサリの洋風パスタ鍋



o0600043010856687204nn.jpg


磯の香り 海苔とアサリの洋風パスタ鍋

2010.09.08

茄子とトマトの冷たいカレースープ

o0508060010691928145cs.jpg 



茄子とトマトの冷たいカレースープ




2010.08.06

山形のだし 簡単冷製トマトスープ

o0600042210662762781y.jpg 


山形のだし 簡単冷製トマトスープ

2010.05.27

新玉ねぎとにんじんのシナモンミルクスープ

            IMG_1201aa.jpg



               新玉ねぎとにんじんのシナモンミルクスープ




2010.05.14

焼きキャベツメインのミネストローネ

          IMG_0747aa.jpg


                    焼きキャベツメインのミネストローネ




2010.05.10

もやしシャキシャキ コーンのエッグドロップスープ

            o0515060010531735818.jpg


              もやしシャキシャキ コーンのエッグドロップスープ



2010.05.08

レモンで簡単トムヤムクン風

           o0499060010528118612.jpg


                    レモンで簡単トムヤムクン風






2010.02.01

バレンタインレシピ&鍋レシピ

             IMG_8418-1.jpg
           
こんにちは♪凛りんです。今日は雨降りの東京です。
待ち合わせまで、ぽっかり時間があいてしまいました。ネットカフェで雨宿りしている私です。
前回の記事をアップしてから初めてのアクセスです。
自分のブログがどうなっているのか・・・気になってはいるのですが・・
なかなかログインできなくて・・
今回もたくさんの温かいコメントをありがとう!!
そして相変わらずお返事ができなくてごめんなさい。

バレンタインがもうすぐですね~
シカゴにはないようなかわいいラッピンググッズ売り場で、ついつい足を止めてしまいます。
私のチョコレシピが、あんなにかわいくラッピングされないかな~と・・
期待に胸を膨らませ・・・自分でやれっ!って感じですかね・・
バレンタインスイーツ レシピリンク集
参考にしていただけたらうれしいです♪

◇◇◇◇◇◇

昨年12月から始まった連載 マイコミジャーナル 鍋企画 が更新されました。
今回の鍋レシピは、北の味わい ピリ辛ちゃんちゃんラーメン鍋
今日の東京の天気予報は、雨から雪に変わる模様・・・
豆板醤入りの、ちゃんちゃん焼き風お鍋で温まってくださいね。

今回の鍋レシピをもちまして、マイコミジャーナルプチご馳走鍋企画は終了です。
大好きな izumimirunさんとリレー方式でレシピを紹介していただけたこと、本当に光栄でした。
私のブログエントリーに貼ったリンクより、大勢の方にアクセスしていただいたようで
マイコミジャーナル編集者Hさんからも、お礼の言葉をいただいちゃいました。
レシピを見に行ってくださった皆様、また作ってくださった皆様、ありがとうございました。

マイコミジャーナルに掲載していただいたレシピは転載することができるようですので
こちらに転載しておきます。
私の一押しは、一番上に転載のパスタ鍋です。お試しいただけるとうれしいです~
http://journal.mycom.co.jp/series/f_naberecipe/003/index.html


http://journal.mycom.co.jp/series/f_naberecipe/005/index.html


http://journal.mycom.co.jp/series/1500naberecipe/001/index.html


            ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆           
                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントをくださっている皆さんへ・・です。

2009.11.15

海鮮 熱々トマトの激辛ラーメン鍋

          IMG_9325af.jpg

甘いものも大好き、激辛も大好きな凛りんです。
甘党で辛党。 ケーキ、和菓子好きで酒好き。
ただの食いしん坊のん兵衛・・・か。

このところ、外に出なくてはいけない用事が多く
1日の運転量も半端じゃなかったりして、ゆっくり何品も料理できなかったり
ジャンクな食事で済ませてしまったり・・
それはそれで美味しかったりもするんだけど
美味しそうなヘルシー料理が並んでいるブログをみると
あ~~画面に入り込みたい!・・・と、思います~
この日も、こんな簡単鍋。
でも、こういうのって子供には妙にウケル、喜ばれるものではあるんですけど・・

インスタントラーメンを使った簡単鍋
韓国のスーパーで買える、このインスタントラーメンは麺がかたいので鍋にもってこいなのです。

         IMG_9308af.jpg

海鮮 熱々トマトの激辛ラーメン鍋 
<材料:3~4人分>
エビ           10~15尾くらい
いか            一杯
サラダ油         大さじ1
にんにく          2片
トマト水煮缶       411g入り2缶 (今回はダイスを使用)
水             4カップ
もやし           1袋 (約400g入ってました)
インスタントラーメン辛  2個
(豆板醤           適宜)

<作り方>
① エビは殻と背わたを除き、塩水で洗い背開きにするように背中に浅く切れ目を入れる。
  イカは皮とワタ、軟骨を除き適当な大きさに切る。
② 鍋にサラダ油とスライスしたにんにくを入れて炒め、香りがたったら①を加える。
  だいたい火が通ったら、トマト缶と水を入れて煮立てる。
③ 魚介に完全に火が通ったら、ラーメンに添付のスープの素をいれ
  もやしと麺を適量加え、食べごろになればできあがり。

■ もやしと麺は、食卓で食べながら随時加えてください。
■ 好みの野菜を追加、麺も必要に応じて追加してくださいね。
  水分が少なくなってきたら、水と豆板醤を加えて調味してください。
■ トマト缶はダイスやクラッシュが便利ですが、
  ない場合はホールの水煮を切ってくださいね。

      IMG_9313af.jpg


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


               IMG_9350f.jpg

                        カメラを構えると・・寄ってくる。
                      そのくせ・・カメラに視線を合わせない
                     不思議な思考回路の、おHanaちゃん・・・


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントについてです~。

2009.11.10

海藻入り 豆腐と韮のスープ仕立ての卵とじ

        IMG_9170af.jpg

インディアンサマーまっただ中のシカゴでは、ちょっと汗が出てきそうな料理ですが・・
作っちまったものは、仕方ない!!
ってことで、娘たちアメリカ人に負けず劣らず、ノースリーブで夕飯に挑みました。
激辛好きの次女と私。。。本当に汗だくだく。

熱癇の美味しい季節のはずなのに・・・こっちの方がいいシカゴです。

              po_20091110040006.jpg

                 昨夜、飲んだビールではないんですけどね・・
         シカゴエリアでは有名なホットドッグ屋さんの美味しいビールを紹介。
           キンキンに凍らせた分厚いSchooner(スクーナー425ml)に
                    好みの生ビールを注いでくれます。
                  あふれた泡も、一瞬で凍るくらい冷たい!
                   中のビールも、半分シャーベット状に・・
          ガンガン冷やしたビールがお好みのシカゴエリアにお住まいの方 
                インディアンサマーのうちに、ぜひ一度お試しを♪
                 絶対にSchoonerサイズで注文してくださいね。
                  他のサイズでは、こんなに凍りませんので。
                  お店はこちら>> Portillos's Hotdogs  
         店舗によっては、アルコールを扱っていないお店もあるのでご注意を。
                     Schaumburg店なら確実です!

ローカルネタ、ごめんなさ~い。ではでは、レシピです。
今日の料理も、海藻 通販 .comさんの美味しい海藻にお世話になってます。

海藻入り 豆腐と韮のスープ仕立ての卵とじ
<材料:4人分>
茎わかめ           60g (戻す前の状態)
乾燥めかぶ          20g (  〃   )
水                3カップ
昆布だしつゆ(3倍濃縮)   60ml
豆腐               1丁
にら               1把(140g・・アメリカの1把は大量です)
卵                3~4個
葱みじん切り、ゆず胡椒、一味唐辛子など   適宜

<作り方>
① 茎わかめは水に30分ほどつけて塩抜きをし、
  適当な長さに切ってから、太いものは細く切る。
② 土鍋に水と乾燥めかぶをいれて火にかけ、沸騰直前に適当な大きさに切った豆腐と
  昆布だしつゆを入れ、再び沸騰してきたら①と適当な長さに切った韮を加える。
③ 味をみて必要なら塩(分量表示なし)で調味し、煮立ってきたらとき卵を回し入れて
  卵が好みのかたさになるまで加熱する。
  召し上がるときに、葱やゆず胡椒などを加える。

■ ゆず胡椒で召し上がる場合は、薄味で調理しておいてくださいね。

           IMG_9177af.jpg


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きもあります~。コメントを書いてくださる方は読んでくれるとうれしいです☆
  

2009.08.28

ジンジャーチキンスープ ショートパスタ入り 

           
             IMG_6558aff.jpg


和洋折衷な簡単チキンスープを作ってみました。
市販のスープストック使用で、あっと言う間に旨みたっぷりの具沢山スープ。
ショートパスタも別ゆでせずに、そのままスープに投入。
スープの味をしっかり含んだ、歯ごたえのあるパスタも美味しいですよ。
生姜たっぷりが、私好み♪

ジンジャーチキンスープ ショートパスタ入り
<材料:2~3人分>
鶏もも肉(スキンレス)      約150~200g
塩、胡椒              少々
片栗粉               大さじ1/2
生姜(千切り)           適宜
オリーブオイル          大さじ1
トマト                1個
キャベツ              4~5枚
ペンネパスタ           1/2カップ
チキンブロス           3カップ
醤油                大さじ1/2

<作り方>
① 鶏肉を一口大に切り、塩胡椒と片栗粉を混ぜる。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、生姜と鶏肉を入れ強火で両面こんがり焼く。
② 一口大に切ったトマトも加えて、さっと炒めたらチキンブロスを加える。
  沸騰寸前に、ペンネと適当な大きさに切ったキャベツを加える。
③ 再び沸騰寸前まで加熱したら火を止め、
  フタをしてペンネが柔らかくなるまで蒸らし、最後に醤油で調味する。

■ チキンブロスは市販品、99%ファットレスを使用なのでヘルシーです。
  手に入らない場合は、固形や顆粒のブイヨンで味をみながら作ってください。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆



      IMG_6400yo.jpg

      右のメニューで、ブログバナーとして使わせてもらっているイラストのオリジナル

                   友人が描いてくれているものなんです。 
           毎月、「はい、来月分」と言って、送ってくれるのが本当に楽しみ♪
                日本に帰国中、会うことは出来なかったのですが
                 滞在先に、オリジナル画を郵送してくれました。
          パソコン画面で見るよりも、紙に描かれた原画は線も色も更に優しい。

                            にんにくん 
                 大葉にんにく醤油 ゆるキャラ 「大葉にんにくん」
                        考えてくれたのも、この友人

                    原画もキャラも・・ずっと大切にしま~す。



           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


ありがとうございます 
楽天ブックス ブログ発!レシピ本特集のページで、
楽天ベストセラーの1冊に紹介していただいています。
本をご購入くださった皆さん、素敵なレビューを書いてくださった皆さん、
ブログなどで本の紹介をしてくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
 

続きは、引き続き投票おねがいします&コメントのお返事について・・です☆

2009.02.27

お腹いっぱい満足スープ アスパラガスのオニオンポテトスープ

         BC33E962259201C56E839A0E7196F2F1.jpg


最近、アスパラが安い。
穂先の部分が意外と早く痛んでしまうとわかっていながら
安いと何束も買い込んでしまうほど好きな野菜の一つです。
先日も大量買いしてしまった・・・
こちらのアスパラの一束って、結構な量なんですよ。
冷蔵庫の中、アスパラ畑になったようです。

以前から、頭の中で創造していたアスパラレシピの研究をしようと・・
でも現在、キッチンを軽く改装中。
工事のおじちゃんたちに邪魔にされ・・・埃もすごいので・・・
場所を地下室に移し(地下室にミニバー状の小さなシンクがあるんです)
薄暗い地下のラボさながら、アスパラ研究を進めています(笑)

とりあえず、既存の大好きなスープレシピを紹介させていただきま~す♪


アスパラガスのオニオンポテトスープ
アスパラ、新玉ねぎ、新じゃがで作れば、器の中は春の香り♡

<材料:4人分>
アスパラ               30本
玉ねぎ                200g
ジャガイモ              300g
水                   500cc
コンソメキューブ          3個
牛乳                 2カップ
塩                  小さじ1/2程度

<作り方>
① 玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは薄いいちょう切りにして水にさらす。
   鍋に水、玉ねぎ、じゃがいも、コンソメを入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
   粗熱が取れたら煮汁ごとフードプロセッサーにかけてピューレにして鍋に戻す。
② アスパラは下のほうの太い部分だけ皮をむき柔らかめに茹でる。
   飾り用に穂先を数本残しフードプロセッサーでピューレにして①の鍋に加える。
③ 鍋に牛乳を加えて沸騰直前まで加熱。味をみながら塩を加えて調味する。




           l04.jpg



         IMG_7701-1.jpg


             ベーグルのことを書いたら、やはり食べたくなり・・
                即、焼きました 買ってきました(笑)

               今、一番気に入っているベーグルはこれ!!
         Dominicksの中にあるベーカリーのハラペーニョ&チーズベーグル
               Jalapeñoの輪切りがそのままベーグルの上に
                   この豪快さがたまらなく美味しい

              こんなベーグルがスーパーで買えてしまうので
         アメリカにいるうちはベーグル作り・・やっぱり無理みたいです

           l04.jpg

            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.02.26

若返り期待 芽キャベツとズッキーニのシチュー

         IMG_8029-1.jpg



若返りの野菜・・・と言われている芽キャベツを使ったシチュー
ビタミンB群たっぷりの芽キャベツ・・
調べてみるとビタミンCもレモンや苺以上に含まれているそうですね。

芽吹き・・・芽にはこれから伸びようとする力がいっぱい
美味しく身体に取り入れたい。
やはりビタミンB群の多いズッキーニと一緒にシチューに。
ホワイトソースの中のバターがカロチンの吸収も高めてくれます。


芽キャベツとズッキーニのシチュー
しっかりした芽キャベツと、トロトロのズッキーニが美味しいシチューです。

<材料:4~5人分>
芽キャベツ             16個ほど
ズッキーニ             2本
にんじん               2本
じゃがいも              3個
玉ねぎ                1個
鶏もも肉               約350g
水                   2000cc
コンソメ顆粒             大さじ3
塩、胡椒               適量
超簡単ホワイトソース       レシピどおり

<作り方>
① 超簡単ホワイトソースをレシピどおりの分量で作っておく。
   芽キャベツは外側の固そうな葉を除き、軽く下茹でしておく。
   他の野菜と鶏肉は適当な大きさに切る。
② 鍋に分量の水とニンジンと玉ねぎを入れて加熱。
   ニンジンがある程度煮えてきたら、ジャガイモと鶏肉を入れて加熱。
   鶏肉から出るアクをきれいに取り除き、コンソメを加える。
③ 全てに火が通ったら、下茹でしておいた芽キャベツとズッキーニを加え
   再び沸騰してきたら、ホワイトソースを加えてトロミがつくまで加熱。
   最後に塩と胡椒で味を調える。

■ 芽キャベツはアクの強い野菜です。下茹ですることをお勧めします。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


IMG_8012-1.jpg


           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


          IMG_7996-1.jpg

                      ひこうき雲、真っ直ぐに
                   夕日を目指して進んでいるよう

                私も夕日の方向・・西へ西へ行きたいです
                はるか西に・・・1万キロ先には日本がある


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.02.16

身体も気持ちもパワーアップ キムチカルビスープ

         IMG_4303-1.jpg


シカゴの春はそんなに早足ではないと、わかってはいるのに
一度、春の足音を聞いてしまうと・・・寒さの戻りがちょっと辛い。

ちょいと元気の出ない時は、キムチとカルビでパワーアップ!!!
身体も気持ちもポカポカ~

ご飯を投入クッパにして食べるのが、我が家の流行♪


キムカルビビスープ

<材料:4~5人分>
骨付きカルビ               600g
☆下味用
   コチュジャン             大さじ1
   酒                   大さじ1
   蜂蜜                 大さじ1
   ごま油                大さじ1
   大葉にんにく醤油         大さじ1
キムチ                   350g
豆もやし                  200g
水煮ぜんまい               200g
コンソメキューブ             2個
大根にんじんなど野菜         適宜
卵                      2個
水                      2500cc
大葉にんにく醤油            適量
塩                      適量

<作り方>
① 骨付きカルビを適当な大きさに切り、下味用調味料に30分ほど漬け込んでおく。
   オーブン、グリル、フライパンなど好きな方法でカルビをあぶる。
② 鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、あぶったかルビを加えて約1時間コトコト煮る。
③ カルビが柔らかく煮えたら根菜類を先に加え火が通ったら
   豆もやしとさっと熱湯をかけた水煮ぜんまいを加える。
④ 再び煮立ったらとき卵をまわし入れ続いてキムチを加えてひと煮立ちさせ
   最後に味をみながら塩と大葉にんにく醤油で調味する。

■ ②の煮込みは、時間がないときは沸騰させるだけでもOKですが
   1時間くらい煮ると肉がとても柔らかくなります。
■ 下味用の大葉にんにく醤油は普通の醤油とにんにくのみじん切りにしてもOKです。
■ キムチから出る旨みで調味しています。
   辛いものが苦手でキムチを減らす時はコンソメを足すなどしてください。



         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



IMG_7319-1.jpg


         先週のシカゴは、春を通り越して初夏とも思える気温まで上昇
                2月の気温としては記録的なものらしい
          長い間、根雪と呼ぶには高く積もっていた雪が一気に消え
            池の氷も、写真のようなシャーベット状にまで解凍

                    このまま春かと思いきや・・
              昨日からまた気温が下がり始め、雪が舞い
          朝、目が覚めたら再び真っ白なシカゴに戻っていました
          ただ、春の淡雪に近く、すぐに白い部分が少なくなり・・・
                  そしてまた、今・・雪が舞っている

           これを数回繰り返した後にシカゴにも春がやってきます
      長いこと雪を被っていた芝生にも、新しい小さい緑がしっかり見えています


                          0319.jpg



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ  
 

2009.01.07

山芋と緑の野菜の常夜鍋

          9A7201CF1F84DC6E2C1C37B6AABA82EA.jpg

今朝は、皆さんは七草粥を召し上がっているのでしょうか??
こちらで七草を手に入れるのは、まず不可能・・
それでも、緑の野菜入りのお粥でも炊きましょうか。
なぜか、お粥好きの凛りん一家です。

緑の野菜たっぷりの、こんなお鍋もいいですよ。
トロトロの山芋で、身体が芯から温まり満腹感も申し分ないお鍋です。

山芋と緑の野菜の常夜鍋

<材料:4~5人分>
豚肉(しゃぶしゃぶ用)           400g
鶏もも肉                   400g
ほうれん草                  1把(約200g)
春菊                      1把(約100g)
水菜                      2株(約200g)
クレソン                    1把(約200g)
長いも                     500g
水                       2000~2500cc
昆布                      約50cm
昆布だしつゆ、ポン酢など         適宜
柚子胡椒、七味唐辛子など        適宜

<作り方>
① 鍋に水と昆布を入れて数時間置いておく。
   火にかけ沸騰直前に昆布を取り出す。
   取り出した昆布は食べやすい大きさに切っておく。
② 鍋に適当な大きさに切った鶏肉を入れる。
   鶏肉に半ば火が通ったら、すりおろした長芋を加える。
③ 再び沸騰し始めたら、きれいに洗って適当な大きさに切った野菜と豚肉
   ①の昆布を加える。豚肉に火が通れば出来上がり。
   出汁醤油やポン酢、柚子こしょうなど、個々の器でお好みの味付けで。

■ 鍋の大きさで一度に入れる量を加減してくださいね。



  0201.jpg




        IMG_5927-1.jpg


昨年、家の近所の高級住宅地(我が家は、ここには含まれません・・)に出来た
ショッピングモール The Arboretum
この中にある、ピッツァリアが美味しいと聞き、冬休み中に子供たちと出かけてみました。
ガズではなく、wood-burning pizza oven
薪の火で焼いているピザクラストは、さすがに美味しかったです!!
大きなワインセラーも有名らしい・・・
最近ワインが飲めるようになった凛りん・・・今度は友達と夕食にでも出かけよう・・

少し高めですが、18レーンのボウリングレーンもあるので
美味しいピザとワイン、または生ビールを飲みながら
お子さんとボウリングを楽しむことも出来ますよ。

シカゴ凛りん地方にお住まいの方・・ぜひぜひ一度♪
      
Pinstripes Bowling/Bocce/Bistro


  0201.jpg




     yakoさん が ごぼうとにんじんのサラダをブログで紹介してくれました。


                  cup015.gif




         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 


2008.12.16

蓮根マジック トロトロすりおろし蓮根汁

          0F8252834A6F648C73A1DDAF428FA165.jpg


一昨日、昨日のシカゴは信じられないほど暖かくなりました。
12℃まで気温が上がったんですよ~

暖かいから、久しぶりにゆっくり長い散歩に連れて行ってあげようかと
Hanaと一緒に出かけたんですけど・・・大後悔
積もっていた雪が一気にとけて、もう汚いのなんのって・・
Hanaも私も泥だらけ

一転、今朝の寒さと来たら・・  -14℃・・・・il||li _| ̄|○ il||l
一夜にして温度差、26度

しかもシカゴ特有の強風
体感気温はどのくらいでしょう・・
マイナス30℃くらいになっているのではないかと思います。


クリスマスレシピはお休みです。。
体の心から温まるスープ・・これっきゃないですね。


すりおろし蓮根汁

<材料:5人分>
蓮根                       400g
海老                       200g
ごぼう                      1本
水                        1500cc
塩                         小さじ 1/2弱
昆布だしつゆ                  100cc
木綿豆腐                     1丁
万能ねぎ小口切り               1カップ
ごま油                      少々
柚子胡椒                     適宜

<作り方>
① 海老の殻をむき背わたを除く。蓮根はすりおろす。
   ごぼうは薄切り又はささがきにする。
② ごま油で海老を炒め色が変わったらごぼうを入れて炒める。
③ ②を一度鍋から出し、同じ鍋ですりおろした蓮根を炒める。
   ねばねばと重くなってから2分ほど弱めの中火でかき回しながら炒める。
   ②を戻し水を加えて沸騰したら灰汁をとり20分ほど煮る。
④ 昆布だしつゆと豆腐を加えひと煮たちさせる。
   塩は味をみながら適量を入れる。
   器に盛り葱を乗せる。お好みで柚子胡椒を加える。

■ 具は何でも美味しいです。海老を豚肉や鶏肉にしても。


          1a.jpg



       lin055.gif


    IMG_9720-1.jpg

          雪の表面がキラキラしているのわかりますか??
     気温が低いので積もった雪の表面に薄く氷の粉がかかっている
              シカゴの雪はいつもこんな感じです



      lin055.gif


         ☆*;;;:*Happy Smile Life*;;;:*☆ / みるくぱんさん 
            このスープをブログで紹介してくれています。

            こちらでのレシピ紹介前にどうもありがとう♪



                  snow_001b.gif



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                                   
      レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング

              レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

2008.12.12

鶏団子と根菜の具だくさん食べるシチュー

          IMG_5605-1.jpg


私が料理を始めたのは高校生の頃
自営業だった父と母の仕事が忙しくなり2人の帰りが遅く
家族の夕食は私が作るという生活が始まってからです。

小学生の頃、クリスマスプレゼントにオーブンをお願いするほど
お菓子作りが好きでしたが、日々の料理はずっと母任せ
本当に簡単なものしかできなかった私が選んだ手段は
毎日、その日の食材だけ届けてくれるもの
ファミリーセットなどと呼ばれているものでした。

嫌でも料理を覚えますよね。
毎日、食材とレシピが届くのですから・・・
始めの内はレシピに忠実に作っていました。
アレンジなんて出来るわけもありませんし・・
でも、だんだん面倒くさくなってくるんですよ、
慣れてくると・・レシピどおりに作るということが。
献立はあらかじめ2種類のセットの中から
選べるようになっていたと記憶していますが
セットの中には食べたくないものもあったりするんです。

ある日、筑前煮がどうしても食べたくなかったんです。
そこで、パントリーに母が買い置きしてあったシチューの素に
筑前煮の材料を放りこんで作った、ちょい和風シチューがなかなかの味に仕上がり

レシピどおりに作らなくても美味しいものができる。
自由な発想で自分の好みの料理ができる。
そして、レシピどおりに作るよりもずっと楽だということ・・を知ってしまいました(笑)
かなりの自己満足で、家族には不評を買うこともしばしばでしたが・・

学校から戻り、勉強の前に夕食の支度をしなければならないという負担が
ほんの少し楽しみに変わってきたこの頃の経験に、今は感謝です。

久しぶりに根菜たっぷり具沢山の飲むというより食べるシチューを作ってみました。


           IMG_5626-1.jpg



鶏団子と根菜の具だくさんシチュー

<材料:5~6人分>
電子レンジで簡単ホワイトソース     レシピどおり
里芋                       5個 
蓮根                       2節(約400g)
大根                       1/2本(約400g)
ごぼう                      1本(約250g)
にんじん                    1本(約200g)
★鶏団子
  鶏ひき肉                  400g
  ネギみじん切り              1カップ
  味噌                    大さじ1
  酒                      大さじ1 
水                        2000cc
コンソメキューブ                3個
醤油                      大さじ1
塩、胡椒                    適量

<作り方>
① 根菜類の皮をむき、適当な大きさに切って水(分量外)につけておく。
② 鶏団子の材料をこねるようによく混ぜておく。
③ 電子レンジで簡単ホワイトソースを作る。
④ 鍋に分量の水と①の根菜類を入れて水から煮る。
   煮崩れしやすい里芋は火が通ったら取り出しておくと仕上がりがきれいです。
⑤ 根菜が柔らかく煮えたらコンソメキューブと
   ②の鶏団子をスプーン2個を使って団子状にして加え火が通るまで煮る。

             IMG_5596-1.jpg クリックで拡大

⑥ 電子レンジで簡単ホワイトソースを加え
   トロミが出るまでかき回しながら加熱する。
   ④で取り出しておいた里芋と醤油を加え、味をみながら塩、胡椒で調味する。



  taki_lo.gif


サンクスギビングに行ったシカゴダウンタウンで撮った写真が残っているので・・


      IMG_5233-2.jpg

                      シアーズタワー



  taki_lo.gif


                  作ってくれてありがとう

       気の向くままに~ぼちぼち日記 / パイパイパイプルさん が
              しっとりふわふわスポンジケーキ を

   美は永遠のテーマ♪☆*;。・☆*♪ママを応援します / マミー♪ さん が
              大葉にんにく醤油 を使った料理を

              ニョロログinシカゴ / ニョロさん が
              大葉にんにく醤油 を使った料理を

                ブログで紹介してくれました♪



                     34.jpg


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング


2008.12.04

シュリンプビスクスープ クリスマスにどうぞ♪

           IMG_4360-1.jpg



以前にお伝えしたサンクスギビングの翌日のブラックフライデー
友達の中には夜中から巨大アウトレットモールに並ぶと
張り切っている人もいましたが、やはり私は今年も行く気ゼロ・・・

代わりに久しぶりにシカゴのダウンタウンへ遊びに行って来ました。

夕飯に行った大好きなシーフードレストランShaw's Crab Houseでは
この季節に食べたいのはもちろん生牡蠣
オイスターサンプラー 1ダースとオーダーすると
色々な地方の色々な種類の牡蠣を楽しむことが出来ます。

他にシーフードレストランに行くと必ず注文するのはロブスタービスクスープ
ロブスターの味が濃く、とても美味しいのだけど・・
どこのシーフードレストランのものも塩辛すぎ・・・

すみませ~ん・・熱湯下さ~~~い。。。と言いたくなるほどです。
やっぱり、自分で作るしかないですかね。


シュリンプビスクスープ

材料、作り方共に・・・
野菜ジュースでレストランの味 スパゲッティシュリンプビスクソース の通り
最後にスパゲッティの代わりに、牛乳を1カップ追加・・・
もう少しさっぱりと召し上がりたい方は牛乳ではなく水を加えて温めてください。
塩加減に注意してくださいね。
パスタの時と同じ塩加減だと・・・
私がレストランで食べるものと同じになってしまいますよ~(笑)



IMG_5108-2-1.jpg
        ハイウェイから・・・  シカゴループ と シアーズタワー


IMG_5154-1.jpg
IMG_5166-1.jpg
              ミシガン湖 と シカゴダウンタウン



           IMG_5197-1.jpg

    Blue20Man20Group-LRS-029624.jpg

日本でも大好評ブルーマン、2年目に入ったそうですね。
シカゴのブルーマンシアターは大変こじんまりしていて
ステージと客席が一体になって楽しめる感じ。

前日にインターネットで予約した席・・・
行ってみると、なんと前から3番目、座席の上にビニール合羽が・・・
知らずにJELL-O他、食べ物が飛んでくる席を取ってしまっていました。
合羽を着込み、汗をかきながら大笑い!!

笑いと音楽の超エンタメショー
言葉なしであれだけ笑わせてくれるのはお見事!!としか言えません。
日本公演をしているうちに是非一度、あの面白さを体験してもらいたいです。

YouTubeでも ブルーマン動画 見ることが出来ます。



heart1.gif


                  またまたありがとう               

 つぶやきごと。 / 紗和さん が 電子レンジで簡単 カスタードクリーム を
                 ブログで紹介してくれました


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いっぱいありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


2008.11.11

春雨入りピリ辛 ごま味噌スープ

          8C488F00DED8390C7766518D140859BC.jpg



日本に住む友人の一人が、右のネコ温度計をとても楽しみにしていてくれて
おや・・今日は暖かいね・・とか
おぉ~~今朝はとうとうマイナスになったね~と・・・メールをくれます。
( ノェ)コッソリ・・・可愛いおばちゃん・・(笑)

                F3215A558D8A6DA060615608EFB9412011.jpg

以前クックパッドの日記に載せた画像です。
ガレージで凍りついて割れたしまったペリエ・・見事な氷っぷり
ガレージと言っても室内ガレージで
普段はビールやペットボトルの水などもガレージの隅の棚に。
氷点下を記録してしまったので、そろそろ今年も全部地下室に大移動です。
COSTCOで買ってきたものをそのままガレージに・・と言うのが楽なんですけど
缶ビールなんかを凍らせてしまうと後の掃除はもっと大変ですから・・


今夜あたり・・・ちょっと辛くて熱いスープがほしいですね。
春雨を別茹でせずに加えてみました。簡単かんたん!!

春雨入りピリ辛 ごま味噌スープ

<材料:4人分>
長ネギ(太め)            2本
赤味噌                100g
豆板醤                大さじ1
昆布だしつゆ            大さじ2
みりん                大さじ1
かつおだし(顆粒)         小さじ1
春雨                 100g(乾燥時)
白すりゴマ              1/2カップ
水                   1500cc

<作り方>
① 長ネギの白い部分(株分けしているところまで)を
   3cmくらいの長さの輪切りにする。残りの緑の部分はみじん切りにする。
② 鍋に水と輪切りにした葱を入れて火にかけ葱に火が通るまで加熱する。
③ 葱がトロッとしてきたら調味料を入れる。
   春雨を乾燥のまま加えて春雨が柔らかくなるまで煮る。
   火を止める寸前にすりゴマを加える。
④ 器に盛りみじん切りにしておいた葱を乗せ
   お好みですりゴマ(分量外)も乗せる。

■ 味噌によって塩分が違うので、味噌は味をみながら加えていってください。


                 1002.jpg



  IMG_4852-1-1-1-12.jpg



 すっかり葉の落ちた木々の枝には夏に新しい命を育んだ鳥の巣があちこちに
          来年はもう使われない巣だとわかってはいるけど
     雪の重みで落ちてしまわなければいいな・・と思ってしまいます




    0701.jpg


              CIMG0053_20081102203438.jpg

     ptan's life pたんママさんがブログで紹介してくれました。
            パパさんのお誕生日の食卓に・・・

              ごぼうとにんじんのサラダ

               いつもありがとう





         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
  レシピブログへ    にほんブログ村 料理ブログへ   ファイブスタイル ブログランキング

           レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




2008.10.30

柔らかい酸味とチーズのコクが美味しい パルメザントマトスープ

          C668F2A7F732A94C9BE056EC7FBADAC4.jpg

夏には完熟前の少し青い部分の残ったトマトを冷たく冷やして・・
秋のトマト料理は真っ赤な温かいスープにでもしましょうか。

生クリームや牛乳を使ってしまうと
赤色がくすんでしまうので粉チーズでコクを出してみました♪

パルメザントマトスープ

<材料:4~5人分>
トマトピューレ(缶詰 食塩不使用)   700cc
水                      700cc
たまねぎ                  1/2個 約150g
パルメザン粉チーズ            大さじ5
コンソメキューブ              2個
ニンニク                   1片
塩                      小さじ1/2~1
オリーブオイル               少々
粗挽き黒胡椒               少々
ドライバジル                少々

<作り方>
① ニンニクと玉葱をすりおろしておく。
   鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを軽く炒める。
   香りがたったらトマトピューレと水を加える。(油がはねるので注意)
② コンソメキューブとパルメザンチーズ、玉葱すりおろしを加えて加熱。
   煮立ってきたら火を弱めて5分ほど煮る。
   最後に味をみながら塩で調味する。
   器に盛り、黒胡椒とドライバジルを振りかける。


          IMG_4532_1.jpg

        先日の池の岸から緩やかに続いている小高い原っぱ
            丘と呼ぶには傾斜が緩すぎるけど・・・
              Hanaの目線になってみると
                  立派な丘になる


  IMG_4539_2.jpg

              まっ平なシカゴで暮らしていると
          こんなちょっとした丘が日本を感じさせてくれて
                   嬉しいんです

         ここに来るといつもしゃがみこんでボーっとしてる私
                  怪しい東洋人です




     P1000462(1)-1_1.jpg   20081026200002_1.jpg

 
       yakoさん と 紫あずきさん に作っていただきました。

               ごぼうとにんじんのサラダ

      日常のこと、毎日のご飯のことを綴った素敵なブログです。


              ☆どうもありがとう☆


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                                                 
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.10.02

捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン

          1A68082C6043AF0A1CAC4B71D85479BC.jpg


先週末の運動会の日の暑さは一体どこへ・・・
一変して秋を通り越し、初冬のような寒さのシカゴです。

数日前に暖房に切り替えたセントラルヒーティングが
夕べから勝手に作動し始めました。
長い長いシカゴの冬の入り口です・・・





                   BB6E40EAD7518F683C73D9E525B8FA5B.jpg
                やわらかヒレチャーシュー
               漬けダレを使ってスープを♪



漬けダレ活用サンラータン

<材料:4人分>
やわらかヒレチャーシューの漬けダレ   150cc
水                       1000cc
中華だしの素(顆粒)            大さじ1
黒酢                      大さじ1
ラー油                    小さじ1(お好みで調整)
きくらげ                    乾燥時3~5g
春雨                      乾燥時約30g
ブロッコリー                 100g
やわらかヒレチャーシュー         約50g
片栗粉                    大さじ1
ごま油                    小さじ1

<作り方>
① きくらげを水で戻し細く切っておく。
   ブロッコリーはしばらく水につけから
   花の部分を手でちぎるようにして小さくしておく。
   チャーシューは細切りにする。
② 水とチャーシューの漬けダレを鍋で煮立てる。
   煮立ったら①のきくらげ、春雨、中華だしの素、酢、ラー油を加える。
③ 再び煮立ったスープをかき回しながら
   大さじ1の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
④ ①のブロッコリーとチャシューを入れて一煮立ちさせ
   最後にごま油で風味をつける。

■ チャーシューの漬けダレにも酢が入っているので
   新たに加える酢はお好みで加減してください。
■ 春雨は水で戻す必要はありません。
■ タケノコ水煮やカリフラワー他冷蔵庫にある野菜でどうぞ。

   

        ☆ 今朝 気付きました ☆
           レシピブログ の 凛りんのページ に
            作りました報告を素敵な画像入りで

                 つくしぐみちゃん
                      と
                  ドキンたんさん

              から・・いただいていました♡

      どうもありがとうございます♡気付くのが遅れてごめんなさい
   
           これからは凛りんもこのシステム活用します              




 

          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング




«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
