Home - Admin
TOP > 野菜・卵のおかず

カテゴリ:野菜・卵のおかず の記事一覧

--.--.--



2011.08.10

塩もみゴーヤとテンペの和えもの



IMG_5939aa.jpg

塩もみゴーヤとテンペの和えもの


2011.07.06

パプリカフライパン焼きマリネ



o0600043111320230928pp.jpg

パプリカフライパン焼きマリネ

2011.07.05

はちくとみょうがの大葉にんにく味噌炒め



o0600040011318577092ht.jpg

はちくとみょうがの大葉にんにく味噌炒め

2011.06.21

かぶの明太子和えオリーブオイルサラダ



o0600040011294107877ks.jpg

かぶの明太子和えオリーブオイルサラダ

2011.06.17

米粉使用 韮と葱のエビチヂミ 



o0367055011291759032tt.jpg

米粉使用 韮と葱のエビチヂミ

 

2011.06.10

トマトのとろとろジンジャーおひたし



o0600040011270007157tj.jpg

トマトのとろとろジンジャーおひたし

2011.06.01

韮とゴーヤのキムチ入りチャンプルー



o0600040011251620701ng.jpg

韮とゴーヤのキムチ入りチャンプルー

2011.05.29

わらびあく抜きと 定番わらびと薄揚げの煮もの



IMG_3306ww.jpg

わらびあく抜きと 定番わらびと薄揚げの煮もの

2011.05.11

タケノコとホタテのアヒージョ



IMG_2857aa.jpg

タケノコとホタテのアヒージョ

2011.05.05

アボカドとトマトのカリカリサラダ



o0390055011191822406tas.jpg

アボカドとトマトのカリカリサラダ

2011.04.02

鶏ささみとごぼうのアボカドサラダ



o0600040011128246507sg.jpg

鶏ささみとごぼうのアボカドサラダ

2011.01.16

焼きキャベツ ミネストローネスープ



o0600045010981588391mss.jpg

焼きキャベツミネストローネスープ

2011.01.12

オードリーと一緒に THE 豚バラローリングキャベツ



o0500075010863298720od.jpg

オードリーと一緒に THE 豚バラローリングキャベツ

2010.12.30

菜花とカマンベールチーズのわさびレモンおひたし



o0600045610932702621nb.jpg


菜花とカマンベールチーズのわさびレモンおひたし


2010.12.18

肉みそとズッキーニのチーズ入り春巻き



o0500043910904160146zz.jpg


肉みそとズッキーニのチーズ入り春巻き

2010.12.17

アボカドの和風柚子サラダ



o0600046610901848964aj.jpg


アボカドの和風柚子サラダ

2010.12.01



o0600046310851137073rb.jpg


小岩井レーズンバターで温野菜前菜

2010.11.30

坊っちゃんかぼちゃでアボカドと鮭のマヨ焼き



o0600053610847293809bp.jpg


坊っちゃんかぼちゃでアボカドと鮭のマヨ焼き

2010.11.05

厚切りれんこんバーグ



o0600044310784735749rb.jpg


厚切りれんこんバーグ

2010.10.11

山形のだし 長いもとささみのほっこりサクサク春巻き



o0600046410743223527yd.jpg
 


山形のだし 長いもとささみのほっこりサクサク春巻き

2010.09.08

アボカドとドリップヨーグルトのディップ2種

o0600041110695338914ad.jpg


アボカドとドリップヨーグルトのディップ2種


2010.08.26

サラダかぼちゃコリンキー ヨーグルトドレッシング

o0500049210676488525kk.jpg 



サラダかぼちゃコリンキー ヨーグルトドレッシング

2010.08.16

オクラと韮のおひたし


o0444050010672659696no.jpg
 



オクラと韮のおひたし


2010.08.02

ほとんどキャベツ うちの餃子

o0500039710653749053g.jpg 



ほとんどキャベツ うちの餃子


2010.06.08

黒ごまアスパラ

         o0600056810569824681.jpg



                           黒ごまアスパラ




2010.06.02

お気に入り野菜のオイスターとろみ蒸し

           o0600054110567889559.jpg



                  お気に入り野菜のオイスターとろみ蒸し




2010.05.20

蒸しかぼちゃシナモンクリーム

            IMG_0997ba.jpg


                   蒸しかぼちゃシナモンクリーム



2010.05.05

タケノコの下処理(あく抜き)

        o0600040010504477211.jpg


                    筍の下処理、あく抜き方法です。

                    写真付きで、皮の剥き方を載せています。




2009.11.21

ちぢみほうれん草と韮のおひたし とろろ昆布添え

        IMG_9609af.jpg

おそらく日本では冬にしかお目にかかれない、ちぢみほうれん草。
収穫期間が12月から2月の3か月ほどなので、まさに旬でしか味わえない野菜ですよね。
葉が肉厚で緑色が濃い、ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムがたっぷり。
ごわっとしていてアクが強いのでは・・・と、思われがちですが、これが正反対。
とっても柔らかい葉は、サラダで食べても甘くておいしいですよね。
風邪の季節、ちぢみほうれん草を食べて乗り切ってくださいね。

幸運なことにアメリカでは、このちぢみほうれん草が1年中手に入るんです。
旬の楽しみっていう意味では、少し寂しい気がしますが、
甘くておいしいちぢみほうれん草が、いつでも食べられるのはうれしいことです。
こちらでは、ほとんどのちぢみほうれん草は、こんな形で売られてます。
Curly spinach すでにきれいに洗って袋詰めされているのだけど・・・
使う前に、どうしても洗わなければ気のすまない私・・
日本人的行動なんでしょうかね・・これって。
娘には、「ママ、washedって書いてあるじゃん!」「rinsedって書いてあるよ・・」と言われます。
そのくらいの英語は、ママでも読めますっつ~の。

んじゃ、レシピです。
ちぢみほうれん草と韮を一緒に、昆布だしつゆに漬けただけの簡単おひたし。
添えているのは、食材をご提供くださっている海藻通販.comさんの「とろろ昆布」です。
このとろろ昆布、本当に美味しいです!!
実は、とろろ昆布があまり好きではなかった私。
これは袋からそのままつまみ食いが止まらなくなるほど美味しいんです。
あ・・これ、お世辞じゃないですよ~~
なんでしょうね・・?? 舌触りが本当にふんわりで、ほどよい塩けも最高にいい塩梅です。

あ~~~長くなっちゃいましたっっ!! その分、レシピは簡単なので・・(∩_∩)ゞ

ちぢみほうれん草と韮のおひたし とろろ昆布添え 
<材料:4人分>
ちぢみほうれん草    350g
韮             150g
昆布だしつゆ       大さじ2 (3倍濃縮を使用)
水             大さじ1
白ごま           大さじ1
とろろ昆布        適量(たっぶりと)

<作り方>
① ほうれん草はきれいに洗い、根を切り落とし
  太い株は根を落とした部分に十字に包丁で切れめをいれ適当な長さに切る。
  韮は洗って3cmくらいの長さに切る。
② たっぷりの湯を沸騰させ、韮を先にいれ、すぐにほうれん草をいれる。
  約1分弱茹でたらざるにあげ、湯をよく切る。
③ ②をボウルに移し、昆布だしつゆと水を混ぜて冷蔵庫で冷やす。
  召し上がるときに、白ごまを混ぜ器に盛ってからとろろ昆布を添える。

■ ちぢみほうれん草は、見た目と違いデリケートな野菜です。
  ゆで過ぎに注意してくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-


      IMG_9431f.jpg

                  Have a seat, neighbor の文字に誘われて
                         座ってみたら・・・

                       冷たかった・・凹○コテッ



        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

日本は3連休ですね。
こちらも来週から、いよいよホリデーシーズン突入です!
皆さん、素敵な休日をお過ごしくださいね。

今日もコメント欄はお休みにさせていただきます・・ごめん・・
お急ぎのコメント、ご質問はこちらに・・ご遠慮なくどうぞ。
スパムコメントが相次いでいましたので、コメントは承認制にさせていただきました。

続きは、たくさんレポが届いてます~ありがとう!!・・・です。

2009.11.05

焦がしねぎ味噌焼き とろとろズッキーニ

      IMG_9133bf.jpg


まずは、ひとつお詫びが・・・
私のレシピ使い道いろいろ・・うちのごま味噌を作り
レシピブログに、作りましたノートを書いてくださったかずさんへのお詫びです。
レポへのお礼コメント、大変失礼な書き込みをしてしまいました。
実は実は・・友人のカズさんと間違えて、してしまった書き込み。
「太れ~太れ~~」なんて書いてしまったのであります。
はじめましての方から頂いたレポに、そんなお礼コメントって・・・あり得ないですよね。
さぞかし驚かれたことと思います。
ブログをお持ちではなく、閲覧のみでレシピブログに登録されていらっしゃる方のようなので
コメントを送れる手段がなく・・・こちらでお詫びさせていただきます。
申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、またブログに遊びにいらしてくださいね。

本当に、そそっかしい私。。。。以後気をつけます。

で・・今日は、そのごま味噌を使った簡単レシピです。
焦がした葱の香りとごま味噌が、とろとろに加熱されたズッキーニに美味しい、
アツアツの簡単メニューです。

      IMG_9135af.jpg
                                     画像クリックで、もちょっと大きくなります~
焦がしねぎ味噌焼き とろとろズッキーニ
<材料:2~3人分>
葱みじん切り     1カップ (細いねぎなら小口切り)
サラダ油        大さじ1
うちのごま味噌    大さじ4
水            大さじ1程度
ズッキーニ       1本(約250g)
オリーブオイル     大さじ1/2

<作り方>
① 葱にサラダ油を混ぜ、強火で温めたフライパンに広げ、
  かき回さずに香りがたち焦げるまで焼く。
  焦げてきたら軽くかき回して、再度動かさずに焦がす。

      IMG_9113f.jpg 画像クリックで拡大

② ①にうちのごま味噌を加え、かき回しながら弱火で炒め
  様子をみながら適量の水を加えて、ズッキーニの上にぬりやすいかたさにのばす。
③ ズッキーニはきれいに洗いヘタを切り落とし、5mmほどの厚さに縦スライスする。
  端の部分は、ピーラーなどで少しだけ皮をむく。
  耐熱皿に並べてオリーブオイルを回しかけ、ラップをして電子レンジで2分加熱する。

      IMG_9114f.jpg IMG_9115f.jpg 画像クリックで拡大

④ ③に②を平らにぬり、オーブントースターで約5分、味噌がほんのり焦げるまで焼く。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

              yu32 014a

先日のお出かけはここ・・Six Flags GreatAmericaでした。
いつもは送り迎えだけで、中には入らないのですが、
今回は、シーズン最終日ということ、Six Flagsが事実上破産しているということもあり
来年は行けるかどうか定かではないので、数年ぶりに私も行ってきました~。

到着するなり、一発目がこのジェットコースター
私のコピーライトが入っているところから、一気に真っ逆さま。

              yu32 016a

アトラクションのほとんどが絶叫マシン・・・
そんな場所に、開園から11時間も付き合わされた私・・
おまけに、ガラガラに空いてるんですよ。間をあけずにジェットコースターに乗れる!
ジェットコースター酔いもあり、途中で車に戻り・・・
気が付いたら、私、3時間爆睡してました。・・凹○コテッ

      yu32 022a

夜は、Fright Fest というイベントがあり、ハロウィーンの雰囲気に飾り付けされた園内に
オレンジ色のライトアップと、白い煙がたちこめ・・・

              frightfest_thumb.jpg ←画像はこちらより拝借

こんなゾンビたちが、園内を歩いてるんです。
服装が普通なので、気がつきにくいのですが、
すれ違いざまに大声で脅かされたり、後ろから声をかけられたり・・・
こういうのに弱くて、おどおどしながら歩いている私は、狙われやすいんです。
何人のゾンビに追いかけまわされたことか・・・・
真剣に泣きました。

どうやら、来年も継続して営業することに決まったようですが・・
絶対に行きませんっ!!!
                                          画像はクリックで大きくなります~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、雑誌掲載の告知記事を書いてくれてありがとう~&コメントについて・・です。

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
