Home - Admin
TOP > 魚介のおかず

カテゴリ:魚介のおかず の記事一覧

| |

--.--.--



2011.07.02

鮭の味噌ヨーグルトのっけ焼き



o0600050111313150293sk.jpg

鮭の味噌ヨーグルトのっけ焼き


2011.06.12

初がつおのバルサミコカルパッチョ



o0600046111279447281kp.jpg

初がつおのバルサミコカルパッチョ

2011.06.07

アサリとじゃがいものガーリック酒蒸し



o0600040011262326455ga.jpg

アサリとじゃがいものガーリック酒蒸し

2011.05.26

ほたるいかとゴーヤのゆず味噌和え



o0469055011241206016hg.jpg

ほたるいかとゴーヤのゆず味噌和え



2011.04.24

ホタルイカと茗荷の梅風味和え



o0600058311178425072hi.jpg

ホタルイカと茗荷の梅風味和え

2011.04.21

生姜ジャムで ぶり大根



o0600040011174807153bd.jpg

生姜ジャムで ぶり大根

2011.04.16

甘エビと切り昆布のユッケ風



o0600040011162428645ys.jpg

甘エビと切り昆布のユッケ風

2010.12.22

シトラスマリネたらの塩焼き



o0600042610914867905at.jpg


シトラスマリネたらの塩焼き

2010.11.09

さんま下処理 塩焼き



o0600051910801962662ss.jpg


さんま下処理 塩焼き

2010.10.30

シャキシャキじゃがいもと揚げさばのサラダ



o0600049710770516216ss.jpg


シャキシャキじゃがいもと揚げさばのサラダ

2010.10.11

ふわふわサクサク 塩サバのおとし揚げ



o0600043910747029732so.jpg

ふわふわサクサク 塩サバのおとし揚げ

2010.08.12

カレイの竜田揚げ たっぷり葱あんかけ

o0571055610666387853an.jpg 



カレイの竜田揚げ たっぷり葱あんかけ

2010.07.23

焦がし葱塩だれ たこのカルパッチョ風

o0500047410638669164q.jpg 


焦がし葱塩だれ たこのカルパッチョ風

2010.05.24

ホタルイカと新玉ねぎのレモンわさびドレッシング和え

          IMG_1142aa.jpg


           ホタルイカと新玉ねぎのレモンわさびドレッシング和え




2010.05.18

ソラマメとシュリンプのスキャンピ風

            IMG_0927aa.jpg


                   ソラマメとシュリンプのスキャンピ風


2010.04.30

海苔風味 あさりと青梗菜の酒蒸し

          o0476060010497086682.jpg


                海苔風味 あさりと青梗菜の酒蒸し

              フライパンひとつ!5分でできる簡単料理アップしました。



2009.12.04

翡翠エビシュウマイ風 金沢の美味しいうどん使用♪

            IMG_0111af.jpg

うどん乾麺を使って作った、創作シュウマイです。
そのまま、うどんとして食べても最高に美味しいものなんですけど、
このきれいな色を見ると、どうしても創作心がうずうずと・・・
シュウマイの皮の代わりに使ってみました。
乾麺のほどよい塩加減が、実に美味しいシュウマイにしてくれました。

            クリックで拡大

               使用したのは、こちら 金沢仕込み 中島菜手延うどん 
           メーカー社長、千田様のご厚意で送っていただいた美味しいうどんです。
                 金沢仕込みHPには、勇気凛りんレシピ掲載中です。

         クリックで拡大


うどん乾麺でエビシュウマイ 
<材料:16個分>
玉ねぎ          1/2個
むきえび(小)      180g
豚ひき肉         180g
卵白           1個分
塩、胡椒         少々
中華スープの素(顆粒)  小さじ1/4
片栗粉          大さじ1/2
生姜汁          大さじ1/2
うどん乾麺        100g (中島菜手延うどん使用)

<作り方>
① 玉ねぎはみじん切りにする。うどんは手で細かく折る。

      クリックで拡大

② うどん以外の材料をボウルに入れて、手でよく練り混ぜる。
③ 16等分くらいのボールに丸め、周りに①のうどんをつける。
  蒸気の上がった蒸し器で、約10分蒸す。

      クリックで拡大

■むきえびは一番小さいものを使用し、きざまずに使います。
 エビのぷりぷりが美味しいですよ~

      クリックで拡大

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

                         ☆お知らせです☆ 

                         01_02.jpg

    レシピブログ×講談社 「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128」発売になりました。
                   私のおやつレシピも掲載していただいています。
              プレゼントキャンペーンなど、詳しいことは上記リンクからどうぞ♪

        レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリもよろしくお願いします☆
 

        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  驚きの順位ありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、可愛い料理人登場です~☆
コメントについても読んでもらえるとうれしいです。

2009.11.23

もっちり エビとポテトのカツレツナゲット

       IMG_9636abf.jpg

いよいよホリデーシーズンに突入です。
と・・言っても、我が家は特に旅行の予定もなく・・
サンクスギビングの休暇は、家の片づけやら
クリスマスの飾りつけなどの作業で終わりそう。
今年は、いつまでも暖かく穏やかな天候のシカゴ
外の飾り付けも、そんなにつらい作業ではなさそうです。
旅行しない代わりに、毎晩、美味しいものを食べ歩こうかな。
子供のことで、例年にない忙しさと慌ただしさを感じている今年のホリデーです。

と、言いながら、昨夜は友人と飲みに行っちゃいましたけど~
夜中12時まで・・1人は会話の90%が英語、もう1人は50%が英語
そして私は・・・ 10%くらいが英語で、ほとんど日本語。
こんな3人の会話が、ちゃんと噛みあうから不思議です。

ではでは、今日の料理。
海老カツにしようと思っていたんですけど・・
冷凍庫の海老さん、私の記憶ほど大量ではなかったのです。
ジャガイモ追加で、安上がりな海老カツにしました~

         画像クリックで大きくなります。

エビとポテトのカツレツナゲット 
<材料:4人分>
エビ          250g (殻と尻尾を除いた正味)
じゃがいも      250g
塩           小さじ1弱
薄力粉        大さじ2
卵白          1個分
パン粉        1/2カップくらい

<作り方>
① エビは背ワタを除いてきれいに洗い、包丁でたたいて粗いみじん切りにする。
  じゃがいもは皮をむき一度水にさらしてから1cmくらいにスライスしたものを
  粗いみじん切りにする。(スライスした後は水にさらさない)

      IMG_9605f.jpg IMG_9606f.jpg IMG_9630f.jpg 画像クリックで拡大

② ①を一緒にボウルにいれ、塩と薄力粉と卵白を加えてよく練り合わせる。
  ふた口くらいの大きさにまとめて、パン粉の中に落とし周りにパン粉をつけて
  中までしっかり火が通るまで揚げる。

■ 揚げ始めに箸などでいじってしまうと形が崩れるので、
  周りがしっかりするまで触らないでくださいね。
■ 塩味がしっかりしていますが、好みでソースなどをかけて召し上がってください。
  うちの娘たちは、ソースがないと物足りないようでした。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


             IMG_9219aff.jpg

                      2週間くらい前だったかな・・・
           どうしても、今日はアンティークマーケットに行かなきゃ!!って、
         朝から何かにせかされるように、頭の中で行かなきゃ行かなきゃ~って。
          夕方、やっと時間がとれて行ってみた、いつものアンティークモール
            最近はあまり掘り出し物に出会うことができなかったんだけど
                     この日は、見つかる見つかる!!
                   おかげでお金はたくさん使っちゃったけど・・
                大好きなものが、いっぱい我が家にやってきました。

                   予知能力が芽生えたか!!凛りん!!

                        これもそのなかのひとつ。
                ヘーゼルアトラスの泡立て器と計量カップのセットです。
                    カップも泡立て器も最高にきれいな状態で、
               今までにお目にかかったことのないリーズナブルなお値段。
                   日本のサイトで、かなり探してみたんですけど
                      同じものは見つかりませんでした。
        似ているものがこちらに>>ヘーゼルアトラス メジャーカップ&エッグビーター


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメント欄をお休みしていましたが、皆さんに気を使わせてしまっていますね。
鍵つきにしてくださったり・・前の記事にわざわざ飛んでもらったり・・
コメント欄を閉じているのは、私自身もやはり少し寂しいです。
サンクスギビング休暇が終わるまでは、娘たちも家にいるので
返事の時間がとれず、訪問&応援だけになってしまうかと思いますが、
それでもと思ってくださる方はコメントいただけるとうれしいです。

続きは、凛りんお気に入りのアイスクリームのレポが届きました~~です☆

2009.10.05

春巻きで楽チン!エビとコーンのクリームコロッケ

        yu21 009af

久しぶりの晴天!とても気持ちのいい日曜日です。
今朝、初めて日曜日の教会に行ってみました。
クリスチャンでない私は、アメリカに住んでいても教会とは無縁の生活を送ってきました。
一度だけアメリカ人の結婚式に出席のためチャペルに入ったことがあるだけ。
今朝行ってみたのは日曜ミサに参加する・・とかいうのではなく、
長女が教会のボランティアをすることになり、そのアプリケーションのため。
この辺りでは、一番大きな教会
車を駐車場に入れてから、さてどこに行ったらいいものやら・・
朝のミサが終わった直後だったので、人でごった返していました。
小さなお子さんの手を引いた若いご夫婦やら、恋人同士?と思えるカップル
年配の方や、車椅子に乗った方・・・
なんだか圧倒されました。こうして毎週日曜日に教会に出向く・・
義務としてではなく、皆笑顔で教会での時間を楽しんでいる感じ。
小さい頃から、生活の一部として続けていることだから出来ることなんでしょうね。
宗教的なことはよくはわからないけど、教会内部の雰囲気は本当に素敵でしたよ。

ではでは・・料理です。
先日からクリームコロッケが食べたくて・・
たまたま使ってしまいたい春巻きの皮があったので、こんなものを作ってみました。
普通に作るクリームコロッケって、結構面倒だし難しいじゃないですか。
春巻き手抜きで、中身がとろとろバッチリ美味しくできました~

春巻きで楽チン!エビとコーンのクリームコロッケ風
<材料:10個分>
レンジで簡単ホワイトソース 約 1 1/2カップ(レシピ分量の半分)
玉ねぎ        1個
エビ          10尾(正味約130g)
冷凍コーン      2カップ
塩           小さじ1/2~小さじ1弱
春巻きの皮     10枚
小麦粉+水     各大さじ1

<作り方>
① レンジで簡単ホワイトソースをかために作る。
  使うのはレシピの半量なので、半量で作る場合は加熱時間を短めに。
② 玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、フタをして電子レンジで3分加熱。
  エビは殻と尾、背わたを除き、包丁で叩いてみじん切りにする。
  コーンは解凍して水気をきる。

       yu21 004f 画像クリックで拡大

③ ①に味をみながら塩を混ぜてから②を加えて混ぜ合わせる。

       yu21 005f

④ 春巻きの皮の真ん中に③の1/10を巻きやすい形に整えてのせ、
  向こう側の2辺に水溶き小麦粉をぬり、手前から包み170℃前後の油でこんがり揚げる。

       yu21 006f  yu21 007f

■ エビの代わりに蟹缶でもおいしいですよ。水気をきって加えてください。
■ 塩加減にもよりますが、好みでソースやタルタルを添えて召し上がってください。
  小さじ1弱の塩を入れた場合は、何もつけずそのままでも十分美味しいはずです。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

明日10月6日(火)8:00より
「レシピブログ発!みんなのパスタ」放送です♪

勇気凛りんレシピも紹介していただけるので、ご覧になってくださいね。
私は・・・観ることができない!!残念です。
詳しくは、こちらから>>食と旅のフーディーズTV

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+


               IMG_6631af.jpg

                       お隣さんの庭のりんごを盗み撮り・・・・
                           実は盗んでいませんよ~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ありがとう☆&コメントの返事について♪です。

2009.03.18

ツナとソーセージのピザ風春巻き

         IMG_1691-1.jpg


暖かい日が続いているので気分は上々・・
と言いたいところですが、毎日のようにやって来る工事のおじさんたち
彼らを残して長い外出もできず、グッチャグチャ・・・埃っぽい家の中で
春うららの水色の空を窓から眺めている私。
やっとキッチンがほぼ完成・・何とか使えるようになったので
居間に運びこまれ、埃まみれになった食器たちを定位置に戻す作業でもしましょうかね。
23℃ですよ・・23℃。。。
家好きの私も、さすがに外に出たくなる陽気なのに・・・

お弁当気分で食べられる、手づかみでバリバリ食べたくなる春巻きでも作ります♪


ツナとソーセージのピザ風春巻き

<材料:10本分>
春巻きの皮              10枚
◆ピザ用チーズ            2カップ
◆粗びきソーセージ         5本
◆冷凍コーン             1カップ
◆ツナ缶詰              170g入り1缶
ピザソース(市販品)         大さじ5
糊用水溶き小麦粉          適宜

<作り方>
① ツナは缶詰の中の水分または油分をしっかり切っておく。
   ソーセージは適当な大きさに切る。◆の材料を全て混ぜ合わせる。 
② 春巻きの皮の周りに同量の水でといた小麦粉を塗り、①の1/10をのせて
   具がはみ出さないように包み、キツネ色になるまで油で揚げる。

■ ピザソースのストックがない場合は
   ケチャップにドライオレガノを混ぜるだけで簡単ピザソース風になります。




                   *** *** *** *** *** ***



 IMG_8444-1.jpg


            この家に越してきて12年間お世話になったキッチン
           壊されていくのは、さすがに感慨深いものがありました
           一夜明けて、新しいカウンタートップが完成した時には
               そんな気持ちも吹っ飛んでしまいましたが・・


 IMG_8450-1.jpg

         ここ数週間、このスーパーマリオに似ている大工さんたちと
          オーラ、セニョール、グラーシアス、デナーダ・・・などなど
          知ってるスペイン語をとにかく並べて意思の疎通を(笑)
           セルベッサ ポル ファヴォールでウケを狙ったりして・・
                意味は 「ビールをください」 です

         いろんな国の言葉で、このセンテンスだけは言える私・・爆)爆)
       だって、どこに行ってもビールさえあれば生きていけますから・・・凹○コテッ



                   *** *** *** *** *** ***


               アンケートご協力ありがとうございます。              
                間もなく締め切らせていただきます。
        たくさんのご協力、心より感謝します。ありがとうございました。
             勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
  レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング


           
 

2009.02.15

熱々ジューシー シュリンプ・スタッフドマッシュルーム

         IMG_6631-1.jpg


肉厚のブラウンマッシュルームに
チーズィシュリンプを、こんもり詰め込んでオーブンで焼いただけのもの
マッシュルームが熱々ジューシーのうちに召し上がってください♪


シュリンプ・スタッフドマッシュルーム

<材料:10個分>
ブラウンマッシュルーム又は生椎茸          10個
むきえび                           150g
パルメザン粉チーズ                   大さじ3
マヨネーズ                         大さじ3
粗挽き黒胡椒                       適宜
ガーリックパウダー                    適宜
バター                            少量

<作り方>
① マッシュルームをきれいに洗い、笠を壊さないように茎を取り除く。
② むきえび、パルメザンチーズ、マヨネーズ、①で除いたマッシュルームの茎を
   フードプロセッサーでペースト状にする。
③ ②を①のマッシュルームにこんもりと詰め込み粗挽きの黒胡椒と
   ガーリックパウダーを振りかける。

     IMG_6630-1.jpg クリックで拡大

④ 薄くバターを塗った天板に並べて200℃のオーブンで約20分焼く。

■ お好みで焼きあがったものにもパルメザンチーズを振りかけて。
■ パクチーや搾ったレモンなどと一緒に。
■ ブラウンマッシュルームは大きめのものを選んでください。



           0710.jpg



IMG_7332-1.jpg

            数日前、久しぶりにアンティークモールへ・・ひとりぶらっと  
                    
                  Volo Antique Mall



IMG_7335-2fc.jpg


                隅から隅まで、お気に入りの物を探して歩くと
                あっと言う間に、1~2時間過ぎてしまいます
              モールを出るときは、必ずいつもクラクラめまいが・・・
                        なんでしょうね??
             埃っぽいのと、古い建物なので床がギシギシ揺れる感じ
          そして、必死でキョロキョロと目を動かすので、酔ってしまうのかな

                    でも家に戻って、手に入れたもの
                      きれいに洗う時の幸福感
              それがあるから、アンティーク探し・・やめられません




            0710.jpg




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
      レシピブログに参加しています♡    食品、料理人気ブログに参加しています♪
       レシピブログへ           人気ブログランキングへ

2009.02.07

玉ねぎの甘みが調味料 わかさぎオニオンマリネ

        IMG_4938-1.jpg


新玉ねぎが出回る頃になると、普段にも増して玉葱料理が増えてきます。
玉ねぎ独特の甘みと香りを利用すると
何でもない調味料を数個あわせただけでも
味がぐっとよくなりますよね。

これからが旬のわかさぎ・・骨まで柔らかく揚げて
カルシウムとDHAを美味しく身体に♪大好きな一品です。


わかさぎオニオンマリネ

<材料:4人分>
わかさぎ           20尾
片栗粉            適宜
玉ねぎ            大きめ1個
醤油             大さじ3
酢               大さじ2
蜂蜜             大さじ1

<作り方>
① 玉ねぎをスライサーで薄くスライスし、醤油、酢、蜂蜜に30分ほど漬け込んでおく。
② わかさぎをきれいに洗い、キッチンペーパーで水分をふき取り、片栗粉をまぶす。
③ 余分な片栗粉をはらい低めの温度の油でゆっくり骨まで柔らかく揚げ
   揚げ油から直接?のボウルに入れ玉葱をからめるように皿に盛る。

■ ゆっくり揚げて骨まで柔らかく。
■ しばらく漬け込んでも美味しいし、揚げたてにタレと玉葱を絡めて食べても美味しいです。






              IMG_7209q.jpg



                 「大根の月」が、とてもきれいだったので
                                   望遠レンズに替えて撮影




IMG_7212q.jpg

  飛行機が月に向かって飛んできたので、同じ画面に入れたかったのだけど
                                 さすがに・・・速い!!!飛行機・・
            これを撮るのがやっとでした(-c_,-。)y-~ フゥ




            今週末のシカゴは・・春の陽気になりそうです。
           日本から、ちょっと・・・いや!かなり嬉しい荷物が
                 飛行機に乗って来てくれました~
          一緒に春も運んで来てくれたようです♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



         lin171.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                
                                   
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ 

2008.12.19

アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し

          IMG_5681-1.jpg

アサリの酒蒸しにジャガイモとにんにくの風味を加えてみました。
ワインにも焼酎にも合う簡単おつまみの出来上がり。


アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し

<材料:4人分>
あさり(殻つき)            500g
じゃがいも               3個(約500g)
オリーブオイル            大さじ1
にんにく                1片
鷹の爪                 1本
日本酒                 1/2カップ
クレイジーソルト           小さじ1/4くらい
ネギみじん切り            1カップ

<作り方>
① アサリはきれいに洗い砂だしをする。
   ジャガイモは6~7mmくらいの厚さに切り、水につけておく。
② 深めのフライパンで薄切りにしたにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで軽く炒める。
   鷹の爪は取り除いておく。
③ 水をきったジャガイモを②のフライパンに入れて
   全体が透き通ってくるくらいまで炒める。
④ アサリを加えて軽く油をまわすように混ぜたら
   日本酒を加え、フタをして蒸し焼きにする。
⑤ アサリが開いたら味をみながらクレイジーソルトで調味し
   火を止めてから、ネギのみじん切りを加え軽く混ぜ合わせる。

■ 今回は和風の酒蒸しの風味を残したかったので日本酒を使いましたが
   白ワイン蒸しも美味しいですよ。
■ 辛いものがお好みなら、鷹の爪を種ごときざみ加えてください。



      023.gif

今、日本時間で午後2時半を過ぎたところです。
シカゴは夜中、0時前です。

今夜から明日の昼まで、シカゴは大変なお天気になるらしい・・
WINTER STORM WARNING が出ていて
既に凛りん地方は、明日の休校が決まりました。

気温は、ここ数日ほど低くはならないようですが
氷雨の吹雪になるようです。

天気予報では更に・・こんなことも。。。

車の運転は避けること
どうしてもの時は、ライト、毛布、食べ物、水を十分量
車に積み込んでお出かけくださいと・・・

既に・・・外は激しい吹雪です。
明日は1日、雪かき作業だ・・il||li _| ̄|○ il||l


      023.gif


みるくぱんさん が トロトロすりおろし蓮根汁を作り
レシピブログ でクッキングノートを書いてくれました。
みるくぱんさんのレシピブログ【myレシピブック】はこちら

nicoさん が トロトロすりおろし蓮根汁 と 大葉にんにく醤油を使ったお料理を作り
ブログで紹介&レシピブログ でクッキングノートを書いてくれました。
nicoさんのレシピブログ【myレシピブック】はこちら



                  c_t17.gif



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

 

2008.12.09

ホタテベーコンラップ

           EEA7882E7E386ADDD2B7FD45DDA37E79.jpg


盛り付け方次第ではパーティ料理にもなり・・
ちょい豪華なお弁当おかずにもなり・・・

簡単だけど喜ばれる一品です。


ホタテベーコンラップ

<材料:8個分>
ホタテ貝柱                8個
ベーコン                  8枚
バター                   小さじ1
醤油(大葉にんにく醤油でも)     大さじ1
片栗粉                   少々

<作り方>
① ベーコンの片面に片栗粉を少量つけホタテに巻きつけ楊枝でとめる。
   ベーコンの幅がありすぎるようなら半分に折ってください。
② フライパンにバターをとかし、①を並べ弱火で両面焼く。
③ ホタテに火が通ったら醤油をジュっと回しかけ少し焦がして出来上がり。

■ バターはベーコンの油を引き出すために使うので少量でOKです。
   少量でもバターの風味はバッチリです。



            lin154.gif


         IMG_5452-1.jpg

  ネコ温度計が・・日々、記録更新しています・・・((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・


  IMG_5447-1.jpg

      雪の中に素足で飛び出し・・・笑みまで浮かべるのはこの子だけ・・


            lin154.gif


            Rikamint’s Kitchen / rikamintさん が
    こちらに掲載前に、このホタテ料理を作りブログで紹介してくれました。
   一緒に紹介してくれていたリカミントさんのグラタンがとても美味しそう~
        近いうちに作らせて頂きますね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪





                    tree_005.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.11.07

ご飯のお供に ごぼうとツナのそぼろ

          IMG_8926_1.jpg


食べてくれた人が必ず口にする言葉  『ん? これ何の味だろう??』
牛蒡もツナもしっかり主張しているのに
2つが合わさると不思議なことに何の味かわからなくなるみたい・・
ごぼうとツナのそぼろだよ・・と教えると
『そうだそうだ~こんな強い牛蒡の香りが何でわからなかったんだろう・・』
・・・と、ほとんどの人が思うみたいです。
そんな体験をしてみたい方、是非とも作ってみてくださいね。

ごぼうとツナのそぼろ
<材料>
ごぼう                1本
ツナ                 170g入り2缶
醤油                 大さじ2
酒                  100cc
みりん                大さじ4
蜂蜜                 大さじ1
サラダ油               大さじ1

<作り方>
① ごぼうは皮をきれいに洗い小さく切ってフードプロセッサーで細かくする。
② フライパンにサラダ油を熱し①の牛蒡を炒める。
   ツナの水またはオイルをきって実だけをほぐして加え炒める。
③ 調味料を全て加えて弱火でかき回しながら加熱。
   水分が飛びパラパラになれば出来上がり。

         ■ ご飯にはもちろん、パンにもバッチリです。

                14116024DF82CB55EB50BB6B7AFBC8C1.jpg
               薄くバターを塗った食パンに
         チーズと一緒に乗せて焼いた和風ピザ風トースト

こちらを使って作った寿司レシピ>>桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ


          IMG_4674-1.jpg

        寿司飯の間に挟んだスモークサーモンの押し寿司
                  ケーキ型使用です



          ichoo008.gif


   11031102mike.jpg


       みぃー家のキッチンさん がブログで紹介してくれました。

        なんと・・COOKPADのみぃーさんのトップページには
       上の画像のように、凛りんへのレポが3つも並んで・・・・
               感激です!!どうもありがとう。


      プリッツェルにチョコをくっつけて・・M&M プリッツェル
                 食パンでシカゴピザ
   ホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン


         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.24

鮭ときのこの味噌マヨ焼

           1336F4110AF12F31619D7EF88252B24E.jpg


秋の美味しい鮭とキノコで豪華に見える簡単な一品。
焼くだけでも美味しいんですよね~鮭
でも・・・おっ!!今日は料理頑張った??と思わせてしまおう。
美味しい炊きたての新米ごはんにバッチリのおかずですp(*^-^*)q


鮭とキノコの味噌マヨ焼

<材料:4人分>
甘塩鮭              4切れ
マヨネーズ            大さじ2
味噌               小さじ2
ネギみじん切り         大さじ5
しめじ               1パック

<作り方>
① 鮭をフライパン又は魚焼き器で軽く焼いておく。
② 鮭以外の材料をすべて混ぜ
   オーブントースターの天板に並べた①の鮭の上にのせ
   少し焦げ目がつくくらい焼く。

■ 鮭はあまり塩辛くない甘塩のものを使ってください。
■ キノコはしいたけや舞茸でも美味しいですよ。


     鮭☆みそマヨ焼き by 勇気凛りん
      COOKPADでも多くの方に 『つくれぽ』 をいただいていますが
      ①を省略して、②をホイルで包み直接オーブントースターで焼いてくださった
      と言う方が多くいらっしゃいます。
      ますます簡単ですよね。
      皆さんからいただく『つくれぽ』から色々勉強させていただいています♪



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.09.03

ペッパーサーモンソテー バルサミックソース

            


ここ数日、夏が戻ってきていたシカゴはまた少しずつ秋の気配が・・
日本の雨と残暑の戻りは、一体どうしてしまったことでしょうか?

友人が今、ご兄弟の結婚式出席のため帰国中
すっきり秋晴れ~まではいかなくても
いいお天気の中での結婚式になるといいのだけど・・

鮭の美味しい季節がやってくるねぇ~♪

ペッパーサーモンソテー バルサミックソース

<材料:2~3人分>
生鮭(サーモンフィレ)             約400g
塩                         少々
粗挽きブラックペッパー            適宜
オリーブオイル                 大さじ1
バター                      大さじ1/2
レモン汁                     大さじ1
■ソース
  ベーコン                   8~10枚
  オリーブオイル               小さじ1
  バルサミコ酢                大さじ1
  醤油                     大さじ1
  蜂蜜またはみりん             小さじ1

<作り方>
① サーモンの両面に塩を少々振り
   お好みの量の粗挽きブラックペッパーを振り掛ける。
② フライパンにオリーブオイルを熱し弱火でサーモンの両面を焼く。
   最後にバターとレモン汁を加えて香りを付ける。
③ 小さく切ったベーコンをオリーブオイルを温めたフライパンで
   弱火でかりっとするまで炒める。
④ 火から下ろし熱いうちにバルサミコ酢、醤油、蜂蜜を加える。
   皿に盛り付けた②のサーモンにかける。

■ ブラックペッパーの量はお好みで。
   辛いものが苦手な方は省いてくださいね。




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ  
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
