Home - Admin
TOP > サラダ・ドレッシング

カテゴリ:サラダ・ドレッシング の記事一覧

--.--.--



2011.07.28

トマトカップライスサラダ



IMG_5576bb.jpg

トマトカップライスサラダ


2011.04.08

シトラスミントコンポート



o0600046911146796652cm.jpg

シトラスミントコンポート

2011.04.07

蒸しサーモンと切干大根のサラダ



o0600042111144137732sd.jpg

蒸しサーモンと切干大根のサラダ

2011.04.04

ドリップヨーグルト フルーツサラダ



o0391055011131828318ys.jpg

ドリップヨーグルト フルーツサラダ

2011.02.24

空心菜と香菜の豆腐サラダ ごまドレッシング



o0600053311066793090kp.jpg

空心菜と香菜の豆腐サラダ ごまドレッシング

2011.02.18

ごぼうサラダのレタスラップ



o0600051711047746614ll.jpg

ごぼうサラダのレタスラップ

2011.02.17

牛しゃぶとチーズのわさび菜サラダ



o0600045111039486860gs.jpg

牛しゃぶとチーズのわさび菜サラダ

2010.12.10

柚子と香菜の根菜香りサラダ



o0600043210889221123ys.jpg


柚子と香菜の根菜香りサラダ

2010.09.01

ミディトマトとグレープフルーツのホエイマリネ

o0600055010688768338hm.jpg 


ミディトマトとグレープフルーツのホエイマリネ

2010.07.01

シンプルなうちのポテトサラダ

o0565060010614177551.jpg 




シンプルなうちのポテトサラダ



2010.05.09

蒸しポークのペッパーマスタードサラダ

       o0600045010529718654.jpg


                蒸しポークのペッパーマスタードサラダ

           蒸し器使用、シャープヘルシオ使用の2通りでレシピアップしました。


2009.11.25

柿と大根のカクテルサラダ

        IMG_9686af.jpg

そろそろ今年のクリスマスは、どうしようかな~と考え始めたくなる時期でしょうか。
やはり今年の主流は、流行りの「おうち・・・」「家・・・」ですかね。
少しずつ、おうちクリスマスにぴったりの簡単レシピを考えようかな・・

冬場の美味しい大根を柿と一緒に、フルーツ酢でさっと和えただけのものなんですけど
器と料理名をちょっと変えてみると、クリスマスにOKでしょ~~!な料理になる?
カクテルと言ってもお酒はつかっていませんよ~。
前菜(カクテル)にぴったりのサラダかな・・と思ったので、この名に。
「柿と大根の酢のもの」という名で、素焼きの器になんか盛ってみると
同じ料理でも、全く違う雰囲気になりますよね。
漆器などに盛れば、立派にお正月のなますの代わりにもなるかも・・・
だから料理って楽しいな♪

     IMG_9681af.jpg

柿と大根のカクテルサラダ 
<材料:4人分>
大根        15cm
柿          2個
塩          ひとつまみ
フルーツ酢(好みのもの)  約大さじ5 (使うものの味によって調節)

<作り方>
① 大根は千六本切りにして水にさらす。
  柿は皮をむき、薄くスライスして千切りにする。
        画像クリックで拡大
② 水気をきった大根と柿を一緒にボウルに入れて、塩とフルーツ酢を混ぜれば出来上がり。

■ あまり甘くしたくない方は柿を1個に。
  
                 画像クリックで拡大

           私は和えたばかり、大根のシャキシャキが残っているものが好き
         そして、下に残った柿の甘みのついたビネガーを飲み干すのが好き~

                   と、言いつつ、多めに作って翌日にも
                 美味しい~と言いながら食べていますが・・・

                 IMG_9589f.jpg

                   愛用のフルーツビネガーはこちらです。
                  USにお住まいの方はお試しくださいね~♪
           友人にプレゼントしてもらって以来、きらしたことがないんです。
                       本当に美味しいですよ♪
            Trader Joe'sのもの。オレンジと2種類のぶどうのお酢です。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

            IMG_9723qf.jpg

                    この料理で使用している、薄いブルーの器
                    グラスだと思われた方が多いのでは??
                   実は・・・キャンドルホルダー なんです。
                    逆さまにして、器として使ってみました。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメントを書いてくださる方は、続きの「コメントについて」を読んでくださるとうれしいです。

2009.11.19

鶏からオニオンマリネの白菜サラダ

      IMG_9570af.jpg

まずは、お詫びです。
前の記事にコメントをくださっている皆様、いつもどうもありがとう。
ちょいと時間がなくて、お返事コメントを書き込めずにおります。
とりあえず・・・訪問&応援だけで失礼させていただきました。
いつも温かいコメント、本当に感謝です。そして本当にごめんなさい。
しばらくの間、コメント欄を閉じたり開けたりになるかと思います。
ご質問や、それでもコメントしたいと思ってくださる方は、
ひとつ前のコメント欄の開いている記事へ、ご遠慮なく書き込みしてくださいね。

今日は早速、前のエントリーの寿司酢使用のレシピです。
この時期の白菜は、本当に美味しいですね~
加熱しなくても大量に食べることができる野菜のひとつです。
千切りにして、南蛮漬けチキンと一緒に食べると
白菜1個まるまるいけちゃうくらい美味しいです~

      IMG_9567aaf.jpg

鶏からオニオンマリネの白菜サラダ 
<材料:4人分>
玉ねぎ         1個(大きめのもの)
寿司酢         大さじ3
醤油           大さじ2
鶏もも肉(スキンレス) 350g
酒             大さじ2
片栗粉          大さじ2
白菜           1/2個
にんじん         1本
マヨネーズ        大さじ2くらい

<作り方>
① 玉ねぎをスライサーで薄切りにして、寿司酢と醤油を混ぜて30分ほど置いておく。
  鶏肉を一口大に切り、酒を振りかけておく。
② ①の鶏肉に片栗粉を混ぜて、完全に火が通るまでこんがり揚げたら
  ①のオニオンのボウルに揚げ油から直接いれマリネする。
③ 白菜を千切りに、にんじんはスライサーの千切りの刃で細く切る。
  器に野菜を盛り付け全体にマヨネーズをかけ、上に②を玉ねぎと漬け汁ごとのせる。

■ 召し上がるときに、思いっきり混ぜ合わせるのが美味しいですよ~

      IMG_9561f.jpg


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


                   IMG_9584af.jpg

                  「とっておきごはん」出版の折にお世話になった
           毎日コミュニケーションズの編集者Yさんよりうれしい荷物が届きました。
              私の本の後に、Yさんと同僚の方が編集された本だそうです。
                お仕事が終わっても、このように気にかけていただけること
                         本当に私は幸せ者です。
                       2冊とも、とっても素敵な本です。
                    本を作っていた頃のことを思いだしました。
                        忙しかったけど、楽しかったぁ~
             マイコミから出版されている料理関係の本のリストはこちらから 
                                ⇩
                          マイコミ料理本


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

今日のコメント欄はお休みさせていただきますね。
なるべく多くの方のところに伺います~

2009.10.14

バーニャカウダをドレッシングに ウェッジサラダ

        yu26 038af

2年ほど前に大流行した、材料全てを細かくきざむコブサラダとは対照的なウェッジサラダ。
レタスを4つに切り分け、お皿にド~ンとのせたもの。
いかにもアメリカっぽいサラダで、私は大好きです。
新鮮なレタスを冷水につけシャキっとさせ、冷え冷えのうちにいただきます。
ナイフで一気に下まで切った時に、「ウワ~新鮮!」と感じるんですよ~。
ランチドレッシングやブルーチーズドレッシングを使うのが一般的ですが、
今日はバーニャカウダをドレッシングに仕立ててみました。

ウェッジサラダ バーニャカウダドレッシング
<材料:4人分>
レタス        1個
にんにく       1個(丸ごと1個)
エキストラバージンオリーブオイル  大さじ4
アンチョビ      1缶(56g入り)
生クリーム     大さじ4

<作り方>
① レタスは半分に切り、ヘタを取り除いて氷水につけてシャキッとさせる。

       yu26 021f 画像クリックで拡大

② バーニャカウダを作る。にんにくの皮をむきオーブントースターで約5分、こんがり焼いたら
  フォークでつぶし、鍋にオリーブオイルと一緒に入れて弱火で加熱。
  続いてアンチョビを加えて、フォークでつぶすように混ぜながら2分ほど加熱する。
  火からおろし、すぐに生クリームを加えて乳化するまで混ぜる。

  yu26 023ff yu26 024f yu26 026f 
 
③ ①の切り口を下にして、よく水をきり半分に切って皿にのせ②をかける。
  ナイフとフォークで切り分けながら食べてください。

■ 好みで生クリームを加えないバーニャカウダでも美味しくいただけます。
  その場合は、エキストラバージンオリーブオイルの量を倍にして作ってください。
■ 温ドレッシングなので、召し上がる直前にかけてください。

     yu26 030af

切り口を上にして盛り付けるのが一般的ですが、今回は温ドレッシングなので
葉の隙間に入り込んでほしくなかったために、この向きに盛り付けました。


   …*☆*…………………………………


     yu24 035f

アメリカの家には、ダイニングが2つあることが多いのです。
メインダイニングと、ブレックファスト用ダイニング。
先日、ランチ&お茶会にアルバム委員の仕事でおじゃましたお宅にも素敵なダイニングが2つ。
メインのダイニングルームで、アルバムの編集作業。
ブレックファストダイニングには、素敵なテーブルセッティングをしてくれていました。

        yu24 062f

仕事メインだから、ランチは葱ピザだけ焼いて食べよ~!と言っていたのに・・
メンバーのお一人がこんなに美味しそうなマリネを持参。

     yu24 066f

これ!!ビールじゃないですからっ!!ノンアルコールビアです!!仕事ですから・・仕事・・
湯気が上がってるのは、おうちの方が作ってくれたサンラータン
程よい酸味と辛さで美味しかった~ビールが進む!!・・って、ノンアルコールですから・・

     yu24 065f

この次は、仕事抜きで・・乾杯したいです~~~酔えるビールでね。

長くなったので、お仕事の証拠写真はまた今度!
・・って、やけに引っ張るねぇ~
証拠捏造してるわけじゃないよ・・・凹○コテッ

この後にいただいたデザートは、先日の記事で既にアップ済み。
お気づきの方、いらっしゃるかもしれませんが・・・
ランチョンマットが替わってるんです。ランチとデザートで。
素敵な気遣い、見習いたいです。・・多分無理だな、なんせ忘れっぽいから私・・


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

         クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  ビックリのクリック数。。本当にありがとう☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、ありがとう~☆&コメントの返事について♪です。

2009.10.01

カリフォルニアピザキッチンみたいな・・味噌サラダ

        yu19 040af

今週に入り、いきなり秋らしい天気になったシカゴです。
寒いけど、快晴!晴天・・・
水曜日は、普段よりも少し早く帰宅する娘を
「パンプキンファームに行こうよ~」と・・誘ってみたけど、
予想を裏切らず・・・答えはNo!でした。
「ねぇ~、ラクダに乗せてあげるからさぁ!ソフトクリームも食べようよ~」
「タフィーアップルも買ってあげるし・・・」と・・いろいろ言ってみたけど・・
そういうのに釣られる歳じゃないし。だって・・・凹○コテッ
明日、お天気がよかったら一人で行ってやるぅ~~。

さて、ふてくされてないで・・レシピ♪
夏に帰国してしまった友人が、最後にどうしても食べて帰りたい!と言い
一緒に食べに行ったサラダ。
日本にもチェーン店が数店舗あるので、食べられないことはないんだろうけど・・
私も大好きなこのお店のサラダ・・おうちで再現!!
AMちゃん・・作ってみておくれ♥

白菜の味噌カニサラダ
<材料:4人分>
白菜        10枚
冷凍枝豆     実のみ約1カップ
パクチー      ふんわり約2カップ
アボカド      1個
蟹缶        1/2缶(約80g)
☆ドレッシング
白味噌       大さじ4
酢          大さじ2
はちみつ      大さじ1/2
水          大さじ2

yu19 014f パクチーふんわり2カップって、このくらいです。画像クリックで拡大。

<作り方>
① 白菜の葉は縦に半分に切ってから千切りにする。枝豆は熱湯にさっとくぐらせる。
  パクチーはみじん切りにする。

         yu19 032f 画像クリックで拡大

② ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。召し上がる直前に①に和える。
  ドレッシングをよく和えたら、小さく切ったアボカドを加えて軽く混ぜ合わせる。
③ 器に盛りつけ真ん中を少しくぼませ、ほぐした蟹缶を添える。

■ 味噌によって少し味が変わってくるかもしれません。甘めの白味噌を使ってください。
  私が使用したのは、芦屋づくり白味噌です。

カリフォルニアピザキッチンのものには、ワンタンを細く切って揚げたものが入ってるんです。
  それがまた美味しい!!次回作ったときに追加します!



      yu18 038f
                                   画像クリックで、もう少し大きくなります♪

                 我が家のまん前・・・一気に紅葉し始めています☆

      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  インタビュー記事も掲載中です♪

続きは、ありがとう☆・・と、コメントのお返事について、などなどです。

2009.09.23

サーモンのシャキシャキじゃが玉サラダ

          yu09 167zf

少し高いけど、少量で満足できるスモークサーモン
真空パックで購入し、冷蔵庫または冷凍庫に保存しておくと
急な来客時や、もう一品ほしい時に大活躍です。
ほとんどの家庭にいつでもある、じゃがいもと玉ねぎとあわせれば量も増し
シャキシャキ噛み応えのある満腹サラダになります。
調味料は、エキストラバージンオイルと塩だけ。
調味料は和えてしまわずに、個々のお皿で調味してくださいね。
その方が、ジャガイモと玉ねぎの食感が本当に美味しいのです。

サーモンのシャキシャキじゃが玉サラダ
<材料:4人分>
じゃがいも      1個
玉ねぎ        1個
スモークサーモン  150g
エキストラバージンオリーブオイル 、塩  各適量

<作り方>
① じゃがいもと玉ねぎは、スライサーの一番細く切れるパーツで千切りにして
  一緒に水にさらしておく。
② スモークサーモンを適当な大きさの削ぎ切りにして
  よく水気をきった①と和える。
③ 個々の取り皿に一度に食べる分だけとり、その都度オリーブオイルと塩を振る。

■ じゃがいも、玉ねぎともに大きめのものを。
■ USにお住まいの方、Sweet onionがオススメですよ。

これからの季節、刺身サーモンを使っても美味しいですよ。
刺身サーモンを使うときは、少量のケーパーを入れると最高に美味しいです~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

               イチオシ朝ごはん
                 画像クリックで、別窓にてレシピへ

参加しているレシピブログのトップぺージ右側のメニューに表示の「みんなの朝ごはんレシピ」
今日のイチオシ朝ごはんにピックアップしていただいています。
とっても簡単、3ステップで作れるフルーティーなお蕎麦です。
シトラスが美味しくなるこれからの季節に、どうぞお試しください♪ 


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  インタビュー記事も掲載中です♪


続きは・・・すごいことが!!ほか・・色々です♪ 

2009.08.19

スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ

              IMG_6331aa.jpg


6月から始まったアメリカの長い夏休みも、残すところ、1週間になりました。
毎年、思うこと・・・
夏休みの始まりには、3ヶ月・・・・(o´_`o)ハァ・・・長い!!と・・・
でも、過ぎてみると、あっと言う間なんですよね。

今週は、登校日あり、夏休み中に済ませておきたかった娘たちの歯医者や
健康診断などの病院関係などなど・・
時差ぼけの抜けない身体で、結構頑張っていますよ~。

さてさて。。料理は簡単に♪
簡単、短時間でできるサラダです。10分でできちゃいます。
使い方によってはメインにもなります~

スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ
<材料:2人分>
スモークサーモン(薄切り)       100g
玉ねぎ                    1/2個
レモン絞り汁                大さじ1
醤油                     大さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル    大さじ1/2
塩                       適宜
粗挽きブラックペッパー          適宜
ルッコラ(または、ベビーリーフ系野菜) 適宜

<作り方>
① スライサーを使い玉ねぎを薄切りにし、水にさらしてからザルにあげしぼる。
  スモークサーモンは、食べやすい大きさに切る。
② ①とレモン汁、醤油、オリーブオイルを混ぜあわせ、
  味をみながら塩をブラックペッパーで調味する。
③ 洗って水気をきったルッコラと一緒に皿に盛る。


・‥…━━━☆  人気ブログに参加中です♪


右のメニューに、ずらりと並んでいた皆さんのブログのリンク
多くなりすぎて、わかりにくくなってしまったので、リンク集にまとめました。
もしも転載もれや、ブログ名などに間違いがありましたら、ご連絡くださいね~


日本滞在記は・・また延期。。。ごめんなさ~い。


           人気ブログランキングへ  人気レシピ今日のランキングへ☆

            レシピブログへ  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、お詫びとお願いです。 

2009.07.14

焼肉のタレレシピつき ビーフ焼肉サラダ

           

           IMG_0695ff.jpg


クックパッドでは、3年も前に公開したレシピなんですが
私のレシピの中では、長いことマイナーな位置を保っていたもの。
なのになぜか、ここ1ヶ月、このレシピへ頂くレポが続いているんです。
自分でも大好きなサラダなので、作ってくださる方が増えたのは大変うれしいです♪

ビーフ焼肉サラダ 焼肉のタレレシピ    にんにくん 大葉にんにくん♡
<材料:4人分>
☆焼肉のタレ
  大葉にんにく醤油    大さじ4
  マンゴーピューレ     大さじ4
  みりん            大さじ1
  ねぎ(みじん切り)     大さじ2
  しょうが(すりおろし)    小さじ1
  白いリごま         大さじ1
  ごま油            大さじ2
キュウリ             1本
ミニトマト             1個
レタス              1/2個
にんじん            1/2本
牛肉薄切り          300g
サラダ油            少々

<作り方>
① 焼肉のタレの材料を全て混ぜておく。
  フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒め、だいたい肉に火が通ったら
  タレを加えて煮詰め、肉に完全に火が通ったら火からおろし冷ましておく。
② きゅうりは大きめの乱切りに、ミニトマトは半分に切る。
  レタスは適当な大きさにちぎり、にんじんはスライサーで千切りにする。
③ 器に②を盛って①をのせ、食べる直前にフライパンに残っているタレも回しかけ
  全体をよく混ぜていただく。

■ 回しかけるタレの量は加減してくださいね。
■ マンゴーピューレは市販品がない場合は、
  完熟マンゴーまたは缶詰をフードプロセッサーでピューレに。
■ マンゴーの代わりに、リンゴや梨のすりおろしでも美味しいですよ~
■ タレは焼肉の際の、漬け込みタレとしても使えます。
  カルビなどマリネして焼いても美味しいですよ。


大葉にんにく醤油を使わないレシピはこちらです。
Cpicon ビーフ焼肉サラダ(焼肉のタレレシピ付) by 勇気凛りん


・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪



    IMG_2657af.jpg

                         紫陽花が満開 
               紫陽花は、土地のアルカリ度で色が決まるそうですね


    IMG_2656af.jpg


                        シカゴの紫陽花は、真っ白
                   満開を迎えると、徐々に緑色に変わります
                    日本のものとは種類が違うんでしょうね
                     満開の時間が、とっても長いんです~

                   緑になった頃に、またレポします。p(*^-^*)q
   



              人気ブログランキングへ 今日の料理ランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡



続きは、またまた本を紹介してもらいました~。ありがとう!!・・・・です。

2009.03.23

「和」 レモンドレッシングで 切干し大根と昆布の春サラダ

         IMG_8678-1.jpg


ほとんどのお宅の冷蔵庫&パントリーにある定番野菜と乾物を使って
もう一品ほしいときの簡単さっぱり和風のサラダをどうぞ♪


切干し大根と昆布の春サラダ

<材料:4人分>
切干し大根                  30g(乾燥時)
昆布                      10cm(乾燥時)
玉ねぎ                     1/2個
にんじん                    1本
◇ドレッシング
  レモン搾り汁               1個分
  エキストラバージンオリーブオイル  大さじ1/2
  塩                      小さじ1/4程度
  昆布だしつゆ又は濃縮めんつゆ    大さじ1

<作り方>
① 昆布はキッチンばさみでなるべく細く切り、切干し大根と一緒に水で戻し水気を絞る。
② スライサーを使って玉ねぎを薄切りに、にんじんを細めの千切りにする。
   玉ねぎはしばらく水につけてから水気を絞る。
③ ドレッシングの材料を混ぜ、①と②を混ぜ合わせたものを器に盛り
   召し上がる直前にドレッシングをかけ和える。

■ 昆布だしつゆが甘いので甘味は加えませんでした。
   必要なら蜂蜜などをたしてください。
■ あらかじめドレッシングを和えて冷蔵庫で冷やしマリネにしても美味しいですよ。


  
           IMG_8683-1.jpg

            ジャムの空き瓶など、お気に入りのものを捨てずに
                    ドレッシングシェーカーに♡

            Bonne Mamanのジャムの空き瓶が私のお気に入り
                形もフタのデザインも可愛いですよね


                      「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


            lin172b.gif




    IMG_9708-1.jpg

                 昨年の今頃は・・こんな雪景色でした~





          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ      人気ブログランキングへ 



2009.03.05

「洋&エスニック」 エスニックチキンサラダ サティ風

         IMG_7470-1.jpg


たまに無性に食べたくなるエスニック
ナンプラーとピーナッツバター、それにパクチーがあれば
エスニックもどき・・おうちで簡単に出来ちゃいます。
正式なエスニックレシピでなくとも、雰囲気はバッチリです。


エスニックチキンサラダ サティ風
エスニックの焼き鳥サティをサラダ風に。

<材料:4人分>
鶏肉(胸肉)                   500g
ナンプラー                    大さじ2
レモン果汁                    1/2個分 
片栗粉                      大さじ2
■サティ風ドレッシング
  ピーナッツバター(無糖)          80g
  牛乳                      1/2カップ
  ナンプラー                  大さじ1
  醤油                      大さじ1/2
  蜂蜜                      小さじ1
  コンデンスミルク               小さじ1
レタス                       1/2玉
ニンジン                      1/2本
春雨(乾燥)                    50g
パクチー                      適宜
レモン果汁                    1/2個分

<作り方>
① 鶏肉(今回は胸肉を使用)を適当な大きさにそぎ切りにし
   ナンプラーとレモン汁、片栗粉を混ぜたものに30分ほど漬け込んから
   フライパンに少量の油を敷き両面をこんがり焼く。
② ドレッシングの材料を全てフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで混ぜる。
   春雨は、熱した油に数回に分けてふんわり揚げる。(一瞬で揚がります)
   野菜類は食べやすいように切っておく。
 
          IMG_7445-1.jpg クリックで拡大
③ お皿に春雨、野菜、チキンを盛りドレッシングを召し上がり直前に回しかける。
   パクチーを軽くきざんで乗せ、レモン果汁を回しかける。
 
■ パクチーはきざむと香りがより引き立ちます。


  IMG_7449-1.jpg



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪




        
                 

                 COOKPADのコンテストページトップ
           2007年度受賞人気レシピとして掲載していただいています。


            グレープフルーツなます風サラダ
                 画像クリックでレシピを見ていただけます


       この機会に、グレープフルーツを使った美味しいレシピをお持ちの方は
                 エントリーしてみてはいかがでしょうか・・

                    私は・・今年は無理っぽいです
              キッチン工事中のため、昼間の試作が出来ません
                地下室での料理研究は・・やめておきます
                それをして、体調を崩したような気がする・・
                   ちゃんと部屋になっているとは言え
              やっぱり地下ですから・・・((((;-”-))))さ 寒い・・・・・・





            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.02.11

ほんのり甘めのドレッシングで 豆腐大根じゃこごまサラダ

        IMG_2735-1.jpg


大根一本、1人で楽々完食してしまうくらい好きなサラダです。
たんぱく質、カルシウム、ビタミン、ミネラルのバランスも、まぁまぁ~なので
ダイエットを趣味、はたまた義務・・と考えている我が家の娘たちのため
夕飯はこれのみ!!! と、いうことも。
昼間、遊びすぎて夕飯を作る時間が削られてしまった時の言い訳・・・・
・・・という言い方もありますが・・(∩_∩)ゞ

大根が最高に美味しいうちに試していただけたら嬉しいです♪
材料は4人分としていますが・・我が家では1~2人分かな~(笑)


豆腐大根じゃこごまサラダ

<材料:4人分>
豆腐                  1丁
大根                  約300g
ちりめんじゃこ             1カップ
大葉                  5枚程度
☆ごまドレッシング
  昆布だしつゆ           大さじ4
  煮きりみりん           大さじ2(煮きる前のみりんの量、大さじ4)
  はちみつ              小さじ1
  すりゴマ              大さじ6
  水                  大さじ2

<作り方>
① 大根を刺身のつまのように細く切って水にさらしておく。スライサーを使うと便利。
② ドレッシングの全ての材料を合わせる。
③ 召し上がる直前に豆腐を好みの大きさに切り皿に盛り
   大根とじゃこを混ぜたものを上にのせ千切りの大葉ものせて
   ②のドレッシングをかける。

■ 煮きりみりんは、小さい耐熱容器に入れて電子レンジで2分~2分半の加熱で簡単に。
   または、小鍋に入れて弱火で半量になるまで加熱。
■ 甘めのドレッシングです。蜂蜜はお好みで、加えなくてもいいかもしれません。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



IMG_7117-1.jpg

                       茜雲・・きれい♪

               いきなり10℃まで気温が上がった昨日
             大喜びでHanaと散歩に出かけたはいいけど・・・
                高く高く積もっていた雪が一気に解け
                     歩ける状況ではないっ!!!

                     Hanaも私も泥だらけ・・・
         長女のブーツが玄関にあったので履いて行っちゃったんだった
       UGGSって・・・泥、落ちないんです・・また叱られる il||li _| ̄|○ il||l

                     まだ、見つかってません




                  cake026.gif

                    今日は、Hanaの誕生日♡
              大好物のアイスクリーム買いに行ってきます~





            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.01.31

カリカリじゃこと玉葱のサラダ

          IMG_0984-1_20090117145103.jpg



玉葱の血液サラサラ効果は、切ってから30分以上置いてから調理すると
更に効果絶大になるそうです。
スライスしたまま数分間放置した後に、レシピ①の工程に♪


カリカリじゃこと玉葱のサラダ

<材料:2~3人分>
たまねぎ             大1個
トマト                1個
ちりめんじゃこ          1カップ
ゴマ油               大さじ2
鰹節                1/2カップ
■ドレッシング
  大葉にんにく醤油       大さじ1
  塩ポン酢orポン酢醤油    大さじ1
  柚子胡椒            小さじ1

<作り方>
① 玉葱をスライサーで薄くスライスして水に数分さらしておく。
   トマトも薄めにスライスする。ドレッシングの材料を混ぜておく。
② ちりめんじゃことごま油を小鍋に入れて火にかけ
   じゃこがカリっりとするまで加熱する。
③ お皿にトマトと水を切った玉葱を盛り付け鰹節を乗せる。
   全体にドレッシングをかけたら、熱々の②のじゃこを乗せ
   小鍋に残ったごま油を回しかける。

■ ちりめんじゃこはカリカリになるまでじっくり加熱。





         lin052.gif


           


IMG_8603-1.jpg


             アンティークの食器探しで、フリーマケットを歩いていると
                       お目当ての食器以外にも
            古きよきアメリカを感じされるもので出会うことが多いのです

           私のキッチンの壁にかかっている、この時計もそんなものの一つ
                    ブリキを塗装しただけの外周りに
                   裏から時計のムーブメントを付けただけ
           裏面には、フタもなければ、時刻を合わせるためのツマミすらなし
               表の針を指で動かして時刻を合わせるんです(笑)

                      いつの時代のものだか??
                それほど古いものではないとは思うのですが・・
              不思議と時刻もピッタリ!!電池を取り替える以外に
                    時刻を合わせたこともありません

            シンプルな作りが壊れにくい物を作り上げてるのでしょうかね♪

                         大好きな時計です




          lin052.gif



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.01.06

タコと蓮根のカリカリじゃこサラダ

          IMG_5825-1.jpg


タコと蓮根のカリカリじゃこサラダ

<材料:4~5人分>
れんこん               250g
ゆでだこ               120g
■ドレッシング
   ポン酢醤油           大さじ2
   大葉にんにく醤油       大さじ1
   煮切りみりん          大さじ1
   ゆず胡椒            小さじ1程度
■温ドレッシング
   ちりめんじゃこ又は桜えび  1/2カップ程度
   ごま油              大さじ2

<作り方>
① 蓮根は皮をむき5mmくらいの厚さに切って水から茹でる。
   沸騰してから5分くらい茹でざるに上げる。タコは薄切りにする。
② ポン酢醤油、大葉にんにく醤油、煮切りみりん、ゆず胡椒を混ぜておく。
   蓮根とタコを器に盛りポン酢のドレッシングをかけておく。
③ ソースパンにじゃこ又は桜海老とごま油を入れ火にかけ
   しばらく沸騰させてから②に上からまわしかける。

■ ③は召し上がる直前に。
■ 煮切りみりんは小さな耐熱容器に入れて電子レンジに数分かけて沸騰させます。
   大さじ3のみりんを約2分半、沸騰させて作ると大さじ2の煮きりみりんが出来ます。
■ 大葉にんにく醤油がなければ、ポン酢の量を増やして。

          4EF69F409C5B439FFFD8DA63F4721D92.jpg
                桜えびで作っても美味しいですよ♪






  bbg3.gif


いつも写真を褒めていただきますが
ほとんどの写真が、カメラの性能のみで撮れている写真です。
使用カメラは
    513CXKSN65.jpg    Canon EOS Kiss Digital x

今は、もっといいカメラが出ているようですが
このカメラも使いこなせていない私・・・まだまだお世話になります。

そして最近、たま~に日本から取り寄せる雑誌

                joshi_koike.jpg   女子カメラ


わかり易い・・入りやすいところから、少しずつ勉強していきたいと思っています。 



bbg2.gif



         ティ*さん が グレープフルーツなますを作ってくれました。
        ブログとレシピブログで紹介も・・・ティ*さんのmyレシピブック



                 yukidaruma1.gif




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.12.25

グレープフルーツなます風サラダ

          2D531BF4522A8CDD805CB25D922032D8.jpg

本当は柚子で作りたかった・・なます
こちらで柚子は手に入りにくいので、グレープフルーツで・・
なますの嫌いな娘たちにも大好評
お正月だけでなく、普段のサラダとしてヘビロテです。

フロリダ産グレープフルーツを使ったレシピコンテスト入賞レシピです。


グレープフルーツなます風サラダ

<材料:4人分>
大根             300g
にんじん           50g
グレープフルーツ      3房
グレープフルーツ果汁   100cc
レモン果汁         40cc
蜂蜜             大さじ 1/2

<作り方>
① 大根とにんじんの皮をむきスライサーで千切りにし
   一度さっと洗い流してから薄い塩水に浸しておく。

         938BD53C7C82DFBD570A589DE444AEB1.jpg

② グレープフルーツの上部を少し切り取り中身をくり抜く。
   くり抜いた中身の3房ほどの実を残して絞り100ccの果汁を取り
   レモン果汁と蜂蜜をあわせておく。
③ ①の大根とにんじんをギュッと絞り②の合わせ果汁に入れてあえる。
   グレープフルーツ3房を実だけにして小さくほぐし加える。
   ラップをして冷蔵庫でよく冷やし味を馴染ませる。

■ グレープフルーツの皮を器として使う気がないなら
   手順2では半分に切り果汁を絞った方が楽チンです。
   蜂蜜の量はお好みで加減してくださいね。



         lin125.gif


こちら、1日遅れで今24日の朝を迎えました。
数日前の低気温と、大雪で・・ホワイト過ぎるクリスマスです。

私が今、座っているパソコンデスクから見える裏庭です。

          IMG_5860-1.jpg

雪かき後に・・・クリスマスケーキを焼こうと思っています。

レシピを削除してしまったビターなショコラ ブラックフォレスト風 
ここ数日、アクセス解析「検索キーワード」を見ていると
「ビターなショコラ ブラックフォレスト風」 での検索が連日100件以上あるんです。
私の都合で、簡単にネット上から削除してしまったレシピを
毎日、こんなに、たくさんの方が探してくださってるなんて・・・

今年の、勇気凛りん家のクリスマスは、このケーキに決定です。
もう一度、丁寧に作ってみて、レシピを完成させたいと考えています。

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。



         lin125.gif

たくさんのブロ友さんたちから、こんなに素敵な報告を頂きました。
最高のクリスマスプレゼントです。

いつも本当にありがとう☆


Emiさん が 「凛りんさんレシピづくし」というブログ記事タイトルでたくさんのレシピを紹介
豆腐アボカドカップグリル  ミディトマトとシトラスのマリネサラダ 
アサリとジャガイモのアーリオ・オーリオ酒蒸し
記事の中には、レシピのほかに私がブログで紹介したものを試してみてくれたこと
私がレシピライターをしているフリーペーパーのことなども書いてくれました。

ちるちるさん が ホタテベーコンラップ をブログとレシピブログで紹介
ちるちるさんのレシピブログmyレシピブック

みぃさん が しっとりふわふわスポンジケーキ
素敵なクリスマスケーキにしてくれてブログとレシピブログで紹介
みぃさんのレシピブログmyレシピブック 

nikoさん が 柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング をブログで紹介

Blue-Islandさん が しっとりふわふわスポンジケーキ
素敵なデコでCOOKPAD日記で紹介


                     cr019.gif

            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング
              レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




             

2008.12.23

柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング

          IMG_3258-2.jpg

サラダほうれん草には、フルーツがピッタリ
ドレッシングにも苺をたっぷり使いました。

クリスマス、お正月・・来客の多い時期
苺のドレッシングだけでも、ちょっと珍しいけど
更にお客様を、あっと驚かせるサプライズも・・


柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング

<材料:2人分>
パスタヌードル(イングイネが最適)    50g(乾燥時)
サラダ用ほうれん草             一袋
苺                       5~6個
オレンジ                   1個
クルミ                     適宜
■ドレッシング 
  苺(ピューレ)               1カップ
  赤ワインビネガー             大さじ2
  レモン汁                  大さじ1

<作り方>
① ドレッシングを作る。
   苺の大きさにもよるが10個くらいをフードプロセッサーにいれ
   1カップのピューレにし、赤ワインビネガーとレモン汁を入れて混ぜる。
② 器に適当な大きさに切った苺とオレンジ、サラダ用ほうれん草を盛り
   ①のドレッシングをかけ、胡桃を散らす。

■ ドレッシングにコクがほしい方はオリーブオイルを加えてください。
   野菜はほうれん草でなくても、柔らかいベイビーリーフ系なら美味しいですよ。

   IMG_3264-2.jpg


更にサプライズ♪ヌードルバスケット

① パスタヌードルバスケットを作る。
   パスタヌードル(リングイネが最適)を表示どおり茹でている間に
   耐熱ガラスのボウルを逆さまにし薄くオイルを塗っておく。
   茹で上がったパスタの湯をよくきりボウルにかごになるようにはっていく。

 28610A831A5859EA2597F706889E51F1.jpg   2B58DBD5F15D703CCAF8F7EC2FBDE276.jpg   C72D8C866B54AA46AA3EABE310410E9E.jpg


② 170℃のオーブンにパスタをはり付けたボウルをいれ
   約20分パスタが狐色になるまで焼く。
   オーブンから出し冷めてからパスタのかごをボールからはずす。
③ パスタバスケットにほうれん草、フルーツ、胡桃を詰め 苺のドレッシングをかけて。
   召し上がるときに豪快にバスケットを崩し一緒にどうぞ。

            7E04A27E0F16DC450A8C66A668C8346A-1.jpg

■ パスタヌードルはリングイネやフィットチーネのような平たいものがいいと思います。
   茹で上げたパスタの水分をよくきりボウルに貼り付けてください。
   パスタを水にさらしてしまうと滑って貼りつかなくなります。
   ボウルにオイルをぬることを忘れずに。


                 book_20081223083631.jpg

          「春待ちヌードルバスケット♪苺ドレサラダ」というレシピ名で
               レシピ本 100万人が選んだ大絶賛パスタ
                    に掲載していただいています。
        勇気凛りんレシピで、初めて活字になり本に掲載されたレシピです。
         このときの感動を忘れずに、これからもレシピを書いていきたい・・



              lin154.gif



            かぐやひめさん が とうもろこしのおかずプディング
               ブログ&レシピブログ で紹介してくれました。
              かぐやひめさんのレシピブログmyレシピブック


            よぴこさん が 電子レンジで超簡単ホワイトソース
                  レシピブログ で紹介してくれました。
                よぴこさんのレシピブログmyレシピブック


                     tree_006.gif



          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2008.12.08

ミディトマトとシトラスのマリネサラダ

          IMG_5439-1.jpg


デザート感覚のサラダ・・


ミディトマトとシトラスのマリネサラダ

<材料:3~4人分>
カンパリトマト(中玉トマト)              15個
グレープフルーツ                   1個
オレンジ                        1個
★お好みのフルーツビネガー            大さじ3
★蜂蜜                         大さじ1/2
★エキストラバージンオリーブオイル        大さじ1

<作り方>
① トマトを湯むきする。
   凛りんの湯むき方法は、フォークにトマトを刺し直火で全体をあぶります。
   冷水に放り込むと自然に皮がむけますよ。

        IMG_5393-1.jpg クリックで拡大

② グレープフルーツとオレンジの実を切り取る。
   リンゴをむくように包丁で皮をむきます。
   実と薄皮の間に包丁を入れて切り分けるときれいに分けられます。

     IMG_5395-1.jpg IMG_5396-1.jpg クリックで拡大

③ ★の材料と一緒に①②を入れて冷蔵庫で30分以上休ませる。

  IMG_5398-1.jpg


■ もちろん、一晩またはそれ以上マリネしても美味しいです。
■ トマトはカンパリトマトを使いましたがミディトマトは他の種類でも
   ほとんどが甘みがあり美味しいので手に入るもので。
■ フルーツビネガーはお好みのものを。
   アメリカ在住者向け、今回使用したのはTRADER JOE`Sのこれ。

              IMG_5475-1.jpg クリックで拡大





        lin055.gif


                  画像で使用しているのは・・・

     IMG_5460-1.jpg

             ファイヤーキング ジェダイ バターボウル

              凛りんのファーストファイヤーキングです。
             ここからファイヤーキング収集が始まりました。
                      ファイヤーキング

         バターボウルのバターはパンに塗ったりするbutterではなく
         batter(小麦粉や牛乳、卵などのこねもの)の方みたいです。
              ようは・・・ただのボウルってことですね(笑)
               凛りんは 、調理用ボウルとしてよりも
          サラダボウルなど、器として使用することが多いですよ。




     IMG_5487-1.jpg

                     キャンドルウィック
       凛りんのアンティーク生活はファイヤーキングよりもこちらが先
           
        lin055.gif



        美は永遠のテーマ♪ママを応援します / マミー♪さん が 
          大葉にんにく醤油 をブログで紹介してくれました。
           更に・・・焼きさば寿司(大葉にんにく醤油) を 
          レシピブログ作りました で紹介してくれました。

  おかげで焼きさば寿司(大葉にんにく醤油)がクリッピングレシピ第4位に・・・・

               どうもありがとうございます

              昨日はレシピブログランキングで・・・
         なんとあの!!こうちゃんさんの下に私の名前が・・
     私の上に名前を連ねているのは料理ブログ界では超有名人ばかり
      パソコン担いでご近所中に見せてまわりたいほどの感激でした

         いつもこちらのバナーを応援クリックしてくれる皆さん
      レシピブログで凛りんブログをブックマークしてくれている皆さん
    同じくレシピブログで「クッキングノート作りました」を書いてくれる皆さん

                本当にありがとうございます
           これからも皆さんの応援を無駄にせぬよう
  喜んでいただけるレシピと、丁寧なブログ作りをしていきたいと思っています。

              これからも宜しくお願いいたします



         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています                            
                     
                                 
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.11.05

かぶのサラダ ちょいアジアの香り

          F4BCEF96752E8D7F69A484312991D8D4.jpg

今年のハロウィーンは丁度 Trick or Treatの時間帯に
長女の用事で出かけなければならず
ご近所の子供たちのためのお菓子は
ボウルに入れて玄関前に置いておきました。
きちんとルールを守り、一人1個か2個
それ以上とって行ってしまうことはありません。
帰宅した時には、まだ半分以上残っていました。

翌朝も・・・毎年、本当に感心させられます。
いつもどおりHanaと散歩に出るのですが
あれだけの子供たちがお菓子を持って歩いた翌朝だと言うのに
お菓子のラッパーが見事に一つも落ちていないのです。
ハロウィーンで各家が用意するお菓子は
M&Mだったりスニッカーズだったり・・色々ですが
ほとんどはハロウィーン用の小さな包装、一口サイズのもの
歩きながら・・食べながら・・包み紙をポイっとしてしまいそうなものなのに・・

その辺のアメリカ人のマナー素晴らしいです。
と言っても常識的なことなのですが・・


さてさて・・相変わらず気味の悪いほど暖かいシカゴも
今日は選挙一色・・のはずです。
外を歩いても普段と何も変わりませんがテレビをつけると
やはり選挙関係が多いですね。
今夜・・シカゴの街は大賑わい・・になるのかな?
オバマ氏の大規模集会が予定されているはずですから・・


では、レシピです。
かぶの美味しい季節到来です。
火を通しても美味しいですが、小春日和の今夜はサラダにします。


カブのサラダ ちょいアジア風

<材料:2~3人分>
かぶ                   6個
トマト                   1個
さくらえび                大さじ3
ごま油                  大さじ2
塩                    小さじ1
パクチー                 適宜
ナンプラー                少々

<作り方>
① かぶの皮をむき3~4mmの厚さにスライスし塩をまぶしてしばらくおく。
   トマトは一口大に切る。パクチーはきざんでおく。
② かぶから出た水分を捨て、トマト、パクチー、さくらえびを混ぜ合わせる。
③ お皿に盛り召し上がる直前に沸騰させたごま油を回しかける。
   最後にナンプラーをほんの少し回しかけて出来上がり。

■ パクチーが嫌いな方は大葉などで。
■ 塩もみしたかぶに残っている塩分と桜えびの塩分の様子で
   ナンプラーの量は加減してください。ほんの少しで十分です。



         cos0131.gif



              ☆またまたありがとう☆

                qunikimuti.jpg


    北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。 qunithimさん 
      先日に引き続きブログでレシピを紹介してくれました。

                    キムスパ





                 cos002.gif


          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   


2008.10.22

デパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ

           8E02BAB125EEAD0D89E7D2C9FC10A9B8.jpg


日本にいたら作らずにきっとデパ地下で買っていただろうシリーズ2です(笑)
1はこちら・・少ない材料で美味しく 中華春雨サラダ

でもよく考えたら・・・こんなシリーズを歌い文句にしたら
日本にお住まいの方に作ってもらえないですね・・・


ごぼうとにんじんのサラダ

<材料:3~4人分>
ごぼう                   1本(約200g)
にんじん                  1本
■すし酢                  大さじ1 1/2
■マヨネーズ               大さじ3
■味噌                   小さじ1
■醤油                   小さじ1/2
■白すりごま               大さじ2
白炒りごま                 適宜

<作り方>
① ごぼうとにんじんは斜め薄切りにしてから細切りにする。
② 鍋にごぼうとひたひたの水を入れて火にかけ
   沸騰してから1分ほど茹で、にんじんを加える。
   更に1分ほどゆでてざるにあげ湯をきる。
③ ■の調味料を混ぜ合わせる。
   粗熱が取れた②にあえる。器に盛り炒りごまを指でひねりかける。

★ 細めのごぼうがお好みなら、ささがきにしてください。






    

      NHKのキャラクター どーもくんがアメリカでも大人気です
     Targetという全米大手の小売店がハロウィーンキャラクターに
    Domo-kunを抜擢・・ハロウィーングッズの販売をしているんです
   ここ数年のTrick or treatではピカチューを見かけなくなっていたので
      今年は何人のどーもくんがお菓子をもらいに来てくれるか
                 とっても楽しみです♪


          Target店内はこんな感じ

  Copy (1) of IMG_4335



  IMG_4336.jpg


         haro032line.gif




        ★作っていただきました ありがとう★
   123.jpg

   ちかゆきさん 若いご夫婦が毎日のご飯を綴っている素敵なブログです

                キムチサンドウィッチ  
    ホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン 





          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.10.14

簡単美味しいオニオンドレッシングでローストビーフサラダ

          IMG_2892-1.jpg



こちらのスーパーマーケット内には必ずデリがあり
ハムやチーズをその場でスライスし必要な分だけ買うことができます。
もちろん試食もOK
これ食べてみたいんだけど・・と言うと
嫌な顔一つせずに一枚スライスしてもらえます。
ローストビーフも有名メーカーのもの、その店オリジナルのもの・・
イタリアン、アメリカンテイストのものと種類も豊富
厚みもこちらの好みの厚さにスライスしてもらえるんですよ。
そんな環境に暮らしていると・・・
ローストビーフは買うもの!になってしまい・・
ネットなどでローストビーフレシピを見つけても
横目で通り過ぎてしまいます。
本当は大きなオーブンもあり、牛肉も安く手に入る今こそ
作り時なんでしょうけど・・(笑)


オニオンドレッシングでローストビーフサラダ

<材料:4人分>
ローストビーフ(市販品)                200~250g
玉ねぎ                          1/2個
クレソン                          1把
★ドレッシング
  玉ねぎすりおろし                  1/2個分
  醤油                          30cc
  酢(レモン汁でも可)                 40cc 
  ビーフコンソメ顆粒                 小さじ1
  エキストラバージンオリーブオイル        大さじ1
  蜂蜜                         味をみながら適量

<作り方>
① ドレッシングのすべての材料を混ぜて冷やしておく。
   玉ねぎを薄切りにする。玉ねぎが辛いようならしばらく水に放しておく。
② クレソンと玉ねぎを盛り付け適当な大きさに切ったローストビーフをのせ
   ドレッシングをまわしかける。
   召し上がる時は、よく和えて下さいね。

■ クレソンの苦味が苦手な方は太い茎を除くとだいぶ食べやすくなります。


         65845C942E9790BA462E56C037FF0CAE-1.jpg






         ichoo007.gif


                onion.jpg          
           Omamamaさんがこのサラダを作って
             ブログで紹介してくださいました。
         味覚が似てる・・なんていっていただけて感激♪
              凛りんもそう思っております。


    
     ホットケーキMixで♪ 大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン    
     簡単おしゃれに チキンパルメザングレープフルーツソース   

ゆうりさん と myukittyちゃん が作りレシピブログで紹介してくださいました。

          ♡ありがとうございます♡


         いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう
                  更新の励みになっています
                                   
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.09.30

少ない材料で美味しく 中華春雨サラダ

          801B46328CC37A72A7FA314A4149C4BD.jpg


日本に住んでいる時はデパ地下やスーパーのお惣菜コーナーで

ついつい買ってしまっていた春雨サラダ

もう何年も存在を忘れていたのだけど

昨年末にひとりで帰国する機会があり、数日間ホテルに滞在

デパ地下、駅中で見つけると必ず買って食べました。

買えない環境に住んでいると・・何でも作ってしまうものですね。

シカゴに戻ってからまるで中毒のように作りまくり食べまくりました(笑)

そろそろ、子供たちにも文句を言われないくらいの期間をおいたので

今夜あたりまた・・・





中華春雨サラダ

<材料:3~4人分>
春雨              100g(乾燥時)
ハム              100g(6~7枚程度)
きゅうり             2本
★ドレッシング
  レモン汁          大さじ3(大体1/2個分)
  醤油            大さじ2
  ナンプラー         大さじ1 1/2
  豆板醤           小さじ1
  中華だし(顆粒)      小さじ1
  ごま油           大さじ1
  蜂蜜             適宜

<作り方>
① 春雨を表示茹で時間よりも短めに硬めにゆでる。
   きゅうりを千切り、ハムを適当な大きさに切る。
② ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせておく。
   はちみつは最後に味をみながら適量を加える。
③ 春雨の水気をよくきり、温かいうちにドレッシングに漬け込む。
   冷めたらきゅうりとハムを加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

■ 少し酸っぱめの味付けです。レモン汁はお好みで加減してください。
   きくらげやパクチーなどを加えても美味しいですよ。



 heart1.gif



    img_532482_4014608_7.jpg


             使用している器はファイヤーキング
             メイプルリーフキャンディディッシュ

               フォレストグリーンとジェダイ
            両シリーズで同じ形があるのが嬉しい

                   ファイヤーキング



            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
     レシピブログへ    人気ブログランキングへ  
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
