Home - Admin
TOP > 麺類

カテゴリ:麺類 の記事一覧

| |

--.--.--



2011.08.30

トマトと玉ネギの冷やしササミうどん



IMG_4280toaa.jpg

トマトと玉ネギの冷やしササミうどん


2011.07.29

喉ごしつるりクリーミー 卵かけ冷だしうどん



IMG_4096tga.jpg

喉ごしつるりクリーミー 卵かけ冷だしうどん

2011.06.16

うなぎと野菜の冷だし素麺茶漬け



o0600040011282061175us.jpg

うなぎと野菜の冷だし素麺茶漬け

2011.04.05

オイスターとろみ蒸し野菜かけ焼きそば



o0600044111141389719ot.jpg

オイスターとろみ蒸し野菜かけ焼きそば

2010.11.26

坦々風つけ麺



o0600051310835339735tt.jpg


坦々風つけ麺

2010.10.11

もやしと葱の海鮮あんかけ焼きそば



o0600047310741689391mk.jpg
 



もやしと葱の海鮮あんかけ焼きそば


2010.07.28

もちもちが美味しい 富士宮やきそば

o0482050010650097600fu.jpg 



もちもちが美味しい 富士宮やきそば

2010.06.28

鶏肉と干しえびのフォー

o0600060010611240512.jpg 



鶏肉と干しえびのフォー



2010.05.23

黒胡椒納豆いなりそば

             o0450060010554490711.jpg


                       黒胡椒納豆いなりそば



2010.05.07

自家製ラー油で 筍のラー油麺

             o0450060010506936497.jpg


                    自家製ラー油で 筍のラー油麺


2009.10.02

のりたまにゅうめん 美味しい出汁と素麺で簡単に♪

         yu20 044af

寒いです・・・
普段はデスクトップのパソコンを使っている私
でも、こう寒くなってくると・・・・こたつでパソコンがいいな~ラップトップに切り替えよう~
昨年からお付き合いいただいている方はご存知だと思いますが、
シカゴの我が家、こたつあるんです~
明日はこたつ布団を洗濯して、こたつを出そう~っと。

夏にメーカー様から、レシピ依頼とともにいただいた涼しげな翡翠色の素麺も
あったか美味しく秋冬調理。
海苔と出汁の香りの美味しいにゅうめんを作ってみました。
熱々つゆを素麺に絡めて召し上がりくださ~い。

千田社長さん!お待たせいたしました!第2弾レシピお届けです。

のりたまにゅうめん
<材料:2人分>
本格だしつゆ      100ml
水             500ml
卵             2個
海苔            2枚
中島菜手延そうめん  2把
七味唐辛子       適宜

<作り方>
① だしつゆと水を鍋に入れて加熱。沸騰したらとき卵を回しいれて軽くかき混ぜる。
  続いて、適当にちぎった海苔を加え、再び沸騰したら火を止める。
② ①と同時進行で別の鍋に湯を沸かしておく。
  ①のスープが出来上がったら、沸騰した湯に素麺を入れて硬めにゆでざるにあげて湯を切る。
③ 器に①をいれ、静かに②を入れて七味唐辛子をかける。

■ 金沢仕込本格だしつゆ5倍濃縮ですが、海苔の味が加わるので今回は薄めに使いました。
  お使いのめんつゆによって水の量を調節してください。
■ もちろん普通の素麺でも。

     yu20 046af

  金沢仕込本格だしつゆ中島菜手延そうめんを使ったもう一つのレシピはこちら>>
                           トマトカップの翡翠そうめん ごまシシャモ添え
  金沢食品総合研究所HPにも掲載していただいております。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


        yu19 002a

               昨日、一昨日と2日続けて、ブログ記事に枝豆登場でした。
                        アメリカで、枝豆大人気です。
             ビヨンセも、日本の音楽番組で「枝豆が好き~」って言ってましたね~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

2009.08.17

トマトカップの翡翠そうめん金沢仕込 ごまシシャモ添え

            IMG_6293al.jpg


この画像の素麺・・・翡翠色なんですよ~わかりますか?

のと野菜に指定されている、能登中島町の中島菜を練りこんだ素麺です。
こちらの素麺を作っていらっしゃるダイエー食品工業の千田社長様より
中島菜手延そうめんを使ったレシピを書いてほしい。と、ご依頼があり、
素麺のほか、本格だしつゆなどの詰め合わせを、日本の実家に送ってくださいました。
あまりにも大量に送っていただいたため、シカゴには半分ほどしか持って帰れず
おかげで、実家の家族もおいしい麺類を楽しむことができました。
おまけに、千田様には私の本までご購入いただき、さっそく奥様が
大葉にんにく醤油と、冷製納豆パスタを作ってくださったそうです。

美味しいだしに玉ねぎとトマトの風味を加え、さっぱりとした一品に仕上げました。

トマトカップの翡翠そうめん ごまシシャモ添え
<材料:4人分>
中島菜手延そうめん  3~4把
本格だしつゆ      80ml
玉ねぎ           1個
冷水            1カップ
トマト           大きめ4個
ししゃも          8尾
薄力粉          大さじ1/2
卵             1/2個
白ごま          大さじ6
大葉            20枚

<作り方>
① スライサーを使って、玉ねぎを薄切りにし水(分量外)にさらし
  ザルにあげて軽く絞り、本格だしつゆと一緒にボウルに入れて混ぜておく。
② ししゃもに薄力粉をまぶし、とき卵を加えて和える。
  ごまを入れたバットに、ししゃもを1尾ずつ入れてごまをきれいにつけ
  180℃の油で、こんがりするまで揚げる。

       IMG_6218b.jpg  画像クリックで拡大

③ トマトのヘタの方を真っ直ぐに切り取り、皮から果肉を1cm弱残してくりぬく。
  くりぬいた中身は、みじん切りにして果汁も一緒にとっておく。
④ 沸騰した湯に③のトマトをいれ、すぐに取り出し冷水(分量外)に入れて皮をむく。
  底を少し残して、十字に切れ目を入れる。
⑤ 中島菜手延そうめんを表示どおりにゆで、氷水にとり冷やす。

       IMG_6280b.jpg  画像クリックで拡大

⑥ ①に冷水と③のみじん切りトマトと果汁を加え、混ぜ合わせる。
  深さのある器に④を置き、周りに玉ねぎとトマトを盛り付ける。
⑦ ⑤の水をきり、⑥のトマトカップに盛り付ける。
  ⑥のタレを素麺の上から適量かけ、千切りにした大葉と
  食べやすい大きさに切った②を盛り付ける。

■ トマトは必ず湯むきしてくださいね。するとしないでは美味しさがちがいます!
■ ししゃもの頭は好みで取り除いてもらってもOK。
■ 指定の素麺とだしが手に入らない場合は、お手持ちのものでも。
  素麺は1把50g、だしつゆは5倍濃縮です。


      03.jpg 画像はダイエー食品工業HPから拝借しました。

今回4人分作り、2つはブログ用の写真撮影のため、
少し時間を置いてからいただきましたが、全くのびていないんです。
コシの強さに驚きました。
色も、とても優しい緑色。元気になれる素麺でした。
まだまだ、たくさん残っていますので、中島菜手延そうめんを使ったレシピ更新予定です。
皆様、ぜひぜひ・・・お取り寄せリストに加えてくださいね。


           人気ブログランキングへ  人気レシピ今日のランキングへ☆

            レシピブログへ  いつも応援クリックありがとう♡


日本滞在記は・・・また今度☆・・・ごめん○┓ペコ

続きは、コメントのお返事についてです。。

2009.07.17

ごま味噌風味きゅうりの冷汁風 冷やしつけ麺

          IMG_5655af.jpg


きゅうりの冷汁・・・
名前は知らなくても、あ~これ子供の頃から食べてた!という方が多いのでは。
正式な冷汁は、魚のほぐし身を入れるのですかね・・??
凛りん冷汁は、魚ではなく、お豆腐でたんぱく質強化です。
子供のいる夏休みは、1品で満足できるよう、つけ麺にしてみました。


きゅうりの冷汁風 冷やしつけ麺
<材料:4人分>
きゅうり       2本
味噌         大さじ2
白ごま        大さじ5
はちみつ      大さじ1/2
木綿豆腐      1/2丁
白だし(市販品)  1/2カップ
氷水         2 1/2 カップ
冷やし中華の麺  3~4玉

<作り方>
① きゅうりをスライサーで薄く輪切りにし、塩(分量外)で軽くもんでおく。
  鍋に湯を沸かし、冷やし中華の麺を表示を参考にゆで、氷水でよく冷やす。
② すり鉢に、白ごまを入れてすりこぎですり、味噌とはちみつ、豆腐を加えて
  すりこぎで豆腐を崩すように混ぜ合わせながら、白だしを少量ずつ加えてのばし
  氷水を加えて混ぜたら、水分を絞った①のきゅうりの加える。
③ ①の麺の水分をきって器に盛る。
  ②を別の器に盛り、麺をつけながら召し上がってください。

■ 使用する白だしの塩分で味が変わってきます。
  味をみながら氷水の量を調節してください。
■ 仕上げにごま油を少量垂しても美味しいですよ。



・‥…━━━☆  食品、料理ブログに参加中です♪



   レシピブログ

             参加しているレシピブログで驚きの出来事!!
               トップページの「クッキングノート記事新着」のコーナー
                4つの新着作りましたノートが表示されるのですが 
                なんとなんと!!凛りんレシピ4つが並びました♪
                     昨夜、パソコンの電源を切る折に
           メールチェックと一緒に、なんとなくレシピブログにログインしてビックリ!
          4つ並んでくれたこともすごいけど、偶然見る事ができたのもうれしかった~

                          レポをしてくれたのは
                    yakoちゃん と nicoちゃん
                 おかげで、レシピブログランキング 堂々の5位☆
     お2人とも、ご自分のブログエントリーでも、美味しそうな写真を掲載してくれています♡
                 上のお名前に貼ったリンクから行ってみてくださいね。
                    本当に本当にどうもありがとう 


                人気ブログランキングへ  今日の人気ブログへ☆

          レシピブログへ   うれしい゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう♡




2009.07.15

たっぷり夏野菜の揚げ浸し みぞれ冷やし素麺

         

          IMG_5599af.jpg



あ~~~・・・これは器の選択ミスですかね・・・
オクラが、お皿から飛び出てきたパンジーの葉っぱみたいに見える!
作ってくださるときは、器の選択を間違えないようにね。(∩_∩)ゞ

市販のつゆだけの味とは思えないほど美味しいです。
太陽の恵みをいっぱい受けた夏野菜のパワーが味にも出ますね~


たっぷり夏野菜の揚げ浸し みぞれ冷やし素麺
<材料:4人分>
おくら          8本
パプリカ        赤、黄、緑各1個
ズッキーニ       1本
なす           1個
大根おろし       3カップ
昆布だしつゆの素  1 1/2カップ
素麺           3把
柚子こしょう      適宜

<作り方>
① おくらは洗ってから塩(分量外)を適量まぶし、まな板の上でこするように転がし
  産毛を除いたら水で流し、ヘタを切り取る。
  パプリカは半分に切って種を除き適当な大きさに切る。
  ズッキーニとなすは同じくらいの大きさの拍子切りにする。
② 大根おろしと昆布だしつゆを混ぜておく。
③ 揚げ油を熱し強火でさっと①を揚げ、揚がったものを一度キッチンペーパーにとり
  軽く油をきってから、②のボウルに入れラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
  (ズッキーニは、少し弱火で中までとろとろになるまで揚げる)
④ ③が十分冷えたら、素麺を表示時間を参考に好みの硬さにゆで
  氷水にとり十分冷やす。
⑤ 水気をきった④を器に盛り、③の野菜をもりつけ、大根おろしダレをかける。
  各自、好みの量の柚子こしょうを加えていただく。

■ 使用したつゆは、「にんべん昆布仕立てのつゆの素」です。
■ 大根をおろした時に出る水分もつゆに使います。

      IMG_5611af.jpg



・‥…━━━☆  ランキングに参加中です♪



                rum.jpg


                  今週は娘たちの塾も、夏休み時間に変更。
                 よって、送り迎えのタクシー業務は昼間のみ
        映画を観に行くとか・・お友達と遊ぶとか・・そんな予定を入れられない限り
            夕方比較的早い時刻に、本日のママタク終了~♪となります。

                    そうなるとやっぱり・・・あれでしょ♡
             食事の支度をしながら、キッチンドリンカーに変身する幸せ
                       うまいんだなぁ~これが!!

                      ラムコーク☆お試しくだされ~




              人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡



続きは、またまたブログで本を紹介してもらいました~。ありがとう!!・・・・と、
凛りんレシピをアレンジしてくれたお料理を作りました~~~です♡

2009.07.09

素揚げれんこんと海老の ぶっかけとろろ蕎麦

           
            IMG_5326af.jpg


もともと数週間しか夏のないシカゴなのに、
今年の夏ときたら・・・怠けすぎです!!
今朝、半袖のTシャツ一枚で、Hanaと散歩に出たら、寒い寒い。
途中で霧雨まで降ってきて・・思わず・・
氷雨熱唱しながら歩いちゃいました!・・・凹○コテッ
 ↑・・って、古いですね。

それでもやっぱり、夏は冷たい麺でしょ~~って思うから
季節って、不思議だな。


素揚げれんこんと海老の ぶっかけとろろ蕎麦

<材料:4人分>
れんこん       200g
海老          殻、尾を除いて200g(小さいもの、またはムキエビでも)
薄力粉、片栗粉   各大さじ1(エビ用)
長いも         400g
ねぎ みじん切り   適量
めんつゆ(市販品)  400ml
蕎麦(乾燥)      400g

<作り方>
① 海老は小さく切り、薄力粉と片栗粉をまぶす。
  蓮根は皮をむき、薄い乱切りにして水に通してから、しっかり水気をふき取る。
② 海老と蓮根をそれぞれ150~160度くらいの油で、からっと揚げる。
③ 蕎麦を袋の表示を参考に、好みの硬さにゆで、氷水にとり冷やす。
④ すりおろした長いもと③を器に盛り、上に②とねぎを盛り付ける。
   
         IMG_5356f.jpg  画像クリックで拡大

  召し上がるときに、めんつゆを回しかけて、豪快にかき混ぜながらいただく。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪



            IMG_5256ff.jpg

         お風呂上り~ほんのり桜色・・の肌は見えないか・・


     IMG_5263ff.jpg

          ママのベッドが・・・湿っぽくなるって・・(o´_`o)ハァ・・・


     IMG_5251ff.jpg

     いいじゃん。そのくらいのコトでガタガタ言わないでよ・・って顔か・・

       娘が、濡れた髪で布団に横になったら・・・間違いなく叱るであろう私だけど・・



             人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

             レシピブログへ  いつもありがとう♡


続きは、本とレシピを紹介していただきました♪ありがとう・・・です♡

2009.07.07

焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん

         IMG_5300af.jpg


夏休み・・・娘たちが毎日家にいると、ランチに頭を悩ませます。
一人の時って何を食べてるんだろ・・私
前の晩のレフトオーバーだったり・・
ごはんにバターと大葉にんにく醤油を混ぜて食べたり。
夏休みに入ったばかりのころ、
娘たちにもバター大葉にんにく醤油ご飯を食べさせたら
意外や意外・・案外気に入ったようで、数日間ランチはそれで済んでいたけど
さすがに飽きてきたらしい。
冷蔵庫にあるのもで、バター大葉にんにく醤油ご飯に負けないくらいお手軽なうどん
作ってみました~~
まんまと・・・娘たち、はまったようです!
あぁ・・だけど!!
たくあん買いに行かないと・・もうないわ・・・凹○コテッ
結局、仕事・・・増やしたかぁ~
( ノェ)コッソリ・・三省堂書店さんの偵察を兼ねて、
日系スーパーまで、ひとっ走り行ってくるかぁ~(∩_∩)ゞ


焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん

<材料:1人分>
冷凍うどん     1玉
たくあん       3cmくらい
納豆         1パック 
ごま油        大さじ1
ねぎ(みじん切り) 適宜
白ごま        一つまみ
大葉にんにく醤油  大さじ1/2
☆ポン酢醤油     大さじ1/2
☆ごま油        小さじ1 

<作り方>
① フライパンにごま油を温め、みじん切りにしたたくあんと納豆を入れて
  かき回しながら炒める。納豆が糸を引かなくなってきたら
  納豆に添付のタレとカラシを加えて混ぜ、あまり動かさずに焦がすようにする。
② 火から降ろし冷ましておく。その間にうどんをゆで氷水にとって冷やす。
  ☆を混ぜ合わせておく。
③ ②のうどんの水気をきり器に盛り①をのせて、
  一つまみの白ごまを指でひねるようにしてかけ、更にねぎをのせる。  
  召し上がるときに☆をかけ、全体を混ぜ合わせるようにしていただく。

■ 好みで、柚子こしょう、ワサビ、練り辛子などをタレに加えてください。



       ━━━☆  食品、料理人気ブログクリックお願いします♪ ☆━━━  



             にんにくん


        友人が考えてくれたキャラ・・・・大葉にんにくん醤油
          注) なかやまきんに君さんとは何の関係もありません・・〓■●ポテッ

              思わずこちらまで微笑んでしまうよな顔でしょ
                     大葉にんにく醤油にも
                        この友人にも
            本当に本当にお世話になってる凛りんですp(*^-^*)q


              でもこのキャラ・・・どう使おう??・・・凹○コテッ





             人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆


             レシピブログへ  皆さんのおかげです♡

2009.06.25

大葉にんにく醤油で 梅風味ひんやりさっぱり素麺

        IMG_4991af.jpg


スタンダードな麺つゆで頂く素麺もおいしいですが・・
ついつい、夏のお昼は・・・素麺でいいかぁ~~となりがちなので
つゆで少し変化をもたせて。

たまには、大葉にんにく醤油の風味プラスもいいかも♪


梅風味さっぱり素麺つゆ

<材料:2~3人分>
だし(鰹、いりこなど好みの出汁)    300ml
大葉にんにく醤油              大さじ3
梅干                      3個(たたいた梅肉大さじ1)
大葉(フレッシュ)              10枚
素麺                      2把

<作り方>
① 好みのだしをとり、粗熱がとれたら
  大葉にんにく醤油と、たたいた梅肉を混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
② 素麺を好みの硬さに茹で、氷水で冷やしたら水気をきり皿に盛る。
  千切りにした大葉と一緒に①につけていただく。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログランキングへ♪



      レシピブログに参加していらっしゃる方が多いので、ご存知かと思いますが
           お気に入りアイテムを投稿するコーナーがあるんです。
       私も、お気に入りの料理本や、調理器具、食器など投稿していますし
            皆さんが投稿されたアイテムを見るのも楽しい~


            お気に入りアイテムファイル料理本

        なんと、そこに!! 凛りんのとっておきごはんが投稿されました~
       してくれたのは、昨日の記事でも紹介させてもらったつくしぐみちゃん
       皆が絶賛する素晴らしい本と一緒にファイルしてもらえるなんて♡
                 つくしぐみぃ~~~ありが㌧(^ω^)

             つくしぐみさんのレシピブログmyレシピブック



 人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡

  
      本プレゼントキャンペーン 6月30日締め切りです☆

2009.06.12

ふわふわエビ蓮根と韮のにゅうめん

         IMG_4735af.jpg


最後の一滴まで飲み干してしまう美味しいスープ
素麺自身の塩分だけで出来てしまうのがうれしいにゅうめんです。


ふわふわエビ蓮根と韮のにゅうめん

<材料:4人分>
蓮根          250g(皮をむいて正味)
えび又はムキエビ  150g(皮や尾を除き正味)
塩            小さじ1
卵白           2個分
にら           150g
素麺           250g
水            2000~2400ml
顆粒だしの素     大さじ1/2くらい
ねぎみじん切り    適宜

<作り方>
① 蓮根はひたひたの水と一緒に鍋に入れて火にかけ沸騰後20分ほどゆでる。
   水気をきり、すりおろす。えびはフードプロセッサーでペーストにして蓮根と混ぜておく。
② ①に卵白と塩を加えて混ぜ合わせ、スプーンで適量をすくい
   160℃くらいの油でこんがり揚げる。
③ 新しい鍋に水を入れて沸騰させ、2~3cmに切った韮を入れてひと煮立ちさせたら
   素麺を加えて2分ほど煮る。
④ ②とだしの素を③に加えて1分ほど煮れば出来上がり。
   スープと一緒に器に盛り、ねぎをのせる。

■ 蓮根はゆでてからすりおろすと、粘りが強くなり美味しいですよ。
■ 素麺の種類により塩分量が違うので、水の量で味を調節してください。



                  ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


         IMG_4756af.jpg

                夜8時・・・西日がまだまだ高い散歩道~
                chicagoのoの上に、鴨が一羽泳いでます

               サマータイムで時計を1時間進めているので
                     こちらは昼間が長いんです
              真夏は9時半くらいまでほんのり明るいんですよ~


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



続きは、凛りんレシピをアレンジしてもらった美味しいものを作りました♪です。

2008.09.17

甘辛 韮そぼろのあったか素麺

          29D321606F0DB94DCF7F00BE21998594.jpg


パントリーの中の・・・夏の名残・・・ 残りものの素麺
甘辛の韮とお肉のスープで食べてしまいましょうp(*^-^*)q


甘辛 韮とそぼろのつけ麺

<材料3~4人分>
素麺                  3把
豚ひき肉                300g
鷹の爪                 2本
玉ねぎ                 1/4個
水                    720cc
酒                    50cc
醤油                   60cc
みりん                  50cc
蜂蜜                   大さじ1.5
にら                   1把
黒すりごま               大さじ3
ごま油                  大さじ1

<作り方>
① 鍋にごま油を熱し玉ねぎのみじん切りと鷹の爪を炒め
   ひき肉を加え肉がポロポロになったら水と酒をいれ沸騰したら灰汁を除き
   醤油とみりん、ハチミツを加え再び沸騰させて火を弱め5分ほど煮る。
② 2~3cmくらいに切ったにらを加え
   しんなりしたら黒ゴマを加えて火を止める。
③ 素麺を硬めに茹で、茹汁ごと器に盛る。
   別の器に②を盛り付け、素麺をつけ
   中の具を麺に絡めるように召し上がってください。



          004.gif


              先日、記事にした「おもいッきりイイ!!テレビ」。。。
              早速、日本に住む友人が動画にして送ってくれました。
              レシピの紹介というよりは
              クックパッドの会社紹介といった感じの内容でしたね。
              クックを利用している私には
              白金の新しいオフィスのキッチンも見ることが出来たので
              それはそれで楽しいものでしたが・・・
              私の記事から、わざわざ時間を割いて観てくださった方には
              ここでお礼を!!ありがとうございました。

              紹介されたのは相変わらずの『大葉にんにく醤油』でした。
              

              

             IMG_3498_1.jpg


                         今朝、明け方の月です
              日本時間の昨夜16日午後9時前に写したシカゴの名月




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
    レシピブログへ    人気ブログランキングへ   ファイブスタイル ブログランキング



2008.09.07

カレーミート焼きそば

          252F48154EE24C9E578B66676BEDEA47.jpg


凛りんが・・・涙をのんだレシピです・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
少し前にエントリーした『サッポロドラフトワンに合う麺類レシピ』 コンテスト。。
涙をのんだ・・というからには、もちろん撃沈落選でした・・・・il||li _| ̄|○ il||l

このコンテスト、どうしても勝ちたかった理由は
審査員が、あの黒服の料理家。。。。。服部先生だったのですよ。
その上、選ばれたレシピは服部先生監修の元
製品化されキャンペーン品になり世に出る。
そんな幸せ・・・料理レシピを書いている私にとっては夢のような話です。

だけどね・・凛りんが魅力に感じていたのは、他にもあって・・・
服部先生同席の試食会への・・・・ご招待!!!
なんと交通費、宿泊費負担!!! 
これ・・アメリカ在住の凛りんとしては絶対にほしい賞品でした。。爆)爆)爆)
なんて・・シカゴ⇔成田間の旅費を出してもらえるとは思っていなかったけど
日本に行く機会がほしかったなぁ~

エントリーレシピ数も相当なものだったようなので
かすりもしなかったのなら、諦めもついたんです・・・だけど・・・・・

『最終選考に残ってます』 なんて連絡をもらった日には・・・・
帰国準備スタートし始めたもんっ!!!!その日から・・
気が早いっつーの。。。>┼○ バタッ

そんな・・曰くつきレシピです。。


カレーミート焼きそば

<材料:4人分>
焼きそば               3玉
牛ひき肉               450g
玉葱                  1個
カレー粉               大さじ3
トマト水煮缶             1缶 400g
中華だし顆粒            大さじ1
オイスターソース          大さじ1
醤油                  大さじ2
白炒りごま              1/2カップ
胡椒                  適宜
ごま油                 大さじ1
ごま油(麺用)            大さじ2

<作り方>
① 玉ねぎをみじん切り、トマト水煮がホールなら食べやすい大きさに切っておく。
   温めたフライパンにバターを溶かし玉ねぎをしんなりするまで炒めたら
   ひき肉を加えて火が通ってきたらカレー粉を加えて
   ポロポロになるまで炒める。
② トマトの水煮缶を汁ごと加えて煮立ってきたら
   中華だしとオイスターソース、醤油を加えて
   煮詰める。最後に炒りゴマを加えて混ぜ、味を見て必要なら胡椒を加える。
③ 焼きそばの麺を電子レンジで温めてからほぐしてごま油を混ぜておく。
   フライパンを熱し麺を入れて あまり動かさずに焦げ目をつけるように麺を炒める。
   たまにかき回しながら所々パリッとするまで焼き付けると美味しい。
④ ③の麺に②のミートソースを加えて軽く混ぜ合わせたら
   火からおろし器に盛り付ける。




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2008.08.22

シトラスドレッシング サラダ蕎麦

            4E3AC627B4DFBBEB7ECB0D8ADD5BDFC8.jpg


急に涼しくなったようですね・・日本
でも、まだまだ冷たいお蕎麦が美味しい気候かな??
手を加えないシンプルなもり蕎麦・・すごーく美味しいけど
たまにはこんなものはどうでしょう。
ビタミンCたっぷりのシトラスドレッシングでどうぞ♪


シトラスドレッシング サラダ蕎麦

<材料:3~4人分>
乾そば           1袋
エビ             16尾くらい
クレソン又は水菜     1把
卵              2個
ワカメ            適宜
■ドレッシング
クレープフルーツ      1個
オレンジ           1個
レモン            1/2個
濃縮そばつゆ        シトラスの絞り汁の半量
玉葱すりおろし       1/2個分

<作り方>
① ドレッシングを作る。シトラスをすべて絞り
   そばつゆ、すりおろし玉ねぎを加え混ぜる。
② エビは殻をむき塩水で茹でておく。ワカメは水に戻す。
   卵は薄焼きにし錦糸玉子を作る。
③ 茹で上がった蕎麦を水にさらし、よく水をきり
   野菜と②と一緒に盛り付け、ドレッシングをたっぷりかける。

■ 季節柄シトラスが手に入りにくい場合は、100%ジュースを代用しても美味しいですよ。
■ もう少しコクがほしいという方は、ドレッシングに少量のオリーブオイルを加えてくださいね。



 こちらのホームページにレシピ掲載中




人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡
        ランキングに参加しています☆クリックが励みになっています☆

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
