Home - Admin
TOP > ロールケーキ

カテゴリ:ロールケーキ の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.09

カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ

        IMG_0190ab.jpg

料理のブログをよく見る方なら、アメリカ在住の方の料理ブログなどで
一度は読んだことがあるのではないでしょうか・・ 魔法の粉 なるものの存在を。
薄力粉というものが存在しないアメリカで、ケーキを焼くのに最適なケーキフラワーなんですけど
ケーキスポンジ作りの常識を覆すような、大胆な方法で作ることで有名な粉です。
ほとんど失敗がなく、誰でも弾力のある美味しいスポンジが焼けるので
US在住の日本人の間では、「魔法の粉」と呼ばれているようです。
私はどちらかというと、しっかり弾力のあるスポンジよりも、ホロホロっとやわらかいものが好きなので
ホールのケーキ作りには、この「魔法の粉」は使わないのですが・・ロールケーキとなると別なんです。
私のスポンジケーキレシピは、ロールケーキ作りには不向きです。
焼きあがりがやわらかいので、割れてしまってうまくロールできません。
何とか自分のレシピと同じような材料で、配合を変えロールケーキ用のスポンジができないかと思い
色々と試してみた結果、なんとか美味しいものが出来上がりました。
今回フィリングはクリームでなくムースです。
たっぷりのムースを詰め込みたかったので、スポンジは薄めに焼き上げました。
これだけ薄くしても、ロール時に割れない弾力のあるものができましたよ~。

特別な 魔法食材 は使っていませんので、ぜひぜひ一度お試しください。
ただ・・・泡立て時間の長さに不安になり、途中でやめたくなってしまうかもしれませんが
そこは重要ですから!!勇気を持って 泡だてを続けてくださいね~。
※ 私はスタンドミキサーを使用して泡立てています。

      クリックでもう少し大きくなるよ♪

カラメルゼリー入りミルキーキャラメルムースのロールケーキ 
<材料:30×22cm天板使用分>
☆スポンジ
  卵          3個
  薄力粉       38g
  コーンスターチ  8g
  グラニュー糖   65g
☆ムース
  グラニュー糖   75g
  水         大さじ1
  熱湯        1カップ
  はちみつ      大さじ2
  生クリーム     1 1/2カップ
  粉ゼラチン     大さじ1 1/4
  水          1/2カップ
5分でできるキャラメルソース     適宜
デコレーション用ホイップクリーム、フルーツなど 適宜

<作り方>
① スポンジを焼く。薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく。
  室温に戻した卵にグラニュー糖を加えて、15分間泡立てる。
  ふるっておいた粉類を更にふるいながら卵の中に加え、5分間しっかりと泡立てる。
② オーブンシートを敷いた天板に①を、なるべく高い位置から流し入れる。
  へらなどで表面をさっとなぜるようにして大きな気泡をつぶす。
  180℃に温めておいたオーブンで10分から15分表面が薄いきつね色になるまで焼く。
  焼きあがったら、ラップを密着させるようにかぶせて冷ます。
③ フィリングのムースを作る。
  ゼラチンを水にふり入れふやかしてから電子レンジに約30秒かけて溶かしておく。
  耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ1をいれ電子レンジで4~5分加熱。
  茶色く焦げてきたらやめる。
④ ③のカラメルに熱湯とはちみつを加える。
  熱湯を一度に加えるとはねて危険なので少しずつ加えてください。
  さらに③のゼラチン液を加えよく混ぜたら、ボウルに移し底を氷水にあてとろみをつける。
⑤ 別のボウルで生クリームを9分立てにしたら、とろみのついた④の2/3を混ぜ込む。
  残りの④は、もうしばらく氷水にあて固いゼリーにし、
  へらでかき回し崩して、ムース生地に加えて混ぜ合わせる。
⑥ 完全に冷めた②のラップをはがし、⑤を手前2/3にのせ
  オーブンペーパーをはがしながら手前からロールする。
  つなぎ目が下になるようにして置き、形を整えラップでくるみ冷蔵庫で冷やし落ち着かせる。
※出来上がりのロールケーキの長さが22cmになるように、30cmの辺を巻いております。

■ ⑤のムース生地はクリームを固めに泡立てて作っているので、
  結構固めに出来上がっているはずですが、もしも緩くてロールしにくい場合は
  ムースのボウルの底を氷水にあてて、ゆっくりかきまわしながら冷やすと固くなってきます。
■ 「とっておきごはん」にも掲載しているキャラメル三昧ムースケーキのアレンジです。
  今回は、ゼリーを細かくして加えてみました。
  ⑤の工程でゼリーの崩し具合によって変わってくるので、
  好みの大きさのゼリーにして加えてくださいね。

今回は、夜中に作ったので工程写真の発色が悪く掲載できません。
次回ロールケーキレシピアップの時に、工程写真を載せますね。ごめんなさい。

      クリックでもう少し大きくなります~

   甘さ控えめのムースです。キャラメルソースやホイップクリームなどを添えて召し上がってね☆
          友人宅へのお土産用には、ロールのトップにデコレーションしました。
         自宅でのおもてなしは、切り分けてサーブするときにデコレーションします。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

ようやく、いつものシカゴの冬がやってきました。
外はしんしん雪が降り続いています。
雪景色の写真撮ったのですが・・・・今日のこのエントリー、長いっ!!
まだまだ積もりそうだし、雪景色は次のエントリーに載せようかな・・
シカゴ地方にお住まいの皆さん、車の運転には気をつけてくださいね。

        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いっぱいありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、早速!!! あれを作ってくれました~~☆
コメントについても読んでもらえるとうれしいです。

スポンサーサイト
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。