Home - Admin
TOP > 調味味噌・酢

カテゴリ:調味味噌・酢 の記事一覧

| |

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.20

柚子みそ マルシェのおいしい島らっきょう



o0600047611236223234sr.jpg

柚子みそ マルシェのおいしい島らっきょう

スポンサーサイト

2011.05.16

にんにく唐辛子味噌 野菜スティック



o0600044611220933626vs.jpg

にんにく唐辛子味噌 野菜スティック

2009.11.18

寿司酢 BAKE-AT-HOMEであんバターフィセル

                IMG_9588f.jpg

前のエントリーのムースの画像で
蜂蜜の入っている器・・宙に浮いて見える・・
絶対に、これについてコメントをくれるだろうな~と思っていた・・
期待通りの方、数名から、やっぱり!!のコメント、うれしかったわ~
私は、食品サンプルの宙に浮いたナポリタンのフォークを思い浮かべたけど。

さてさて、今日はレシピとしてアップするようなものではないんですけど・・・
調味料のカテゴリーに入れておかないと、何かと不便なので
私が普段作っている寿司酢の分量を書いておきます。

米酢1/3カップ 砂糖大さじ4 塩小さじ2を瓶に入れ蓋をして、一晩室温に置いておく。 

これだけです。
さすがに、寿司酢は蜂蜜でなく砂糖を使用します。
アメリカにお住まいの方、砂糖はグラニュー糖でOKです。
上白糖よりもあっさりした寿司酢になりますが、それも結構美味しいのです。
砂糖が完全に溶けたら、冷蔵庫に保存。
長期保存はできません。2~3日で使い切ってください。
私は、寿司飯だけでなく、調味料としてどんどん料理に使ってしまいます。

               IMG_9331af.jpg

             デパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ
                こちらのサラダも寿司酢を使用した簡単料理です。
         このところ毎日のように、クックパッドにこのサラダのつくれぽが届きます。
                    根菜類の美味しい季節ですものね。
                つくれぽをくださる皆さん、ありがとうございます。
                 今回は黒すりごまで作ったので、ちょっと色黒。
                          私みたい・・凹○コテッ

                寿司酢を使ったレシピ、またアップしていきま~す♪


      IMG_9560af.jpg

                        かわいいな~落としぶた

                 昨日は、またまたスローな料理で、瞑想状態に突入
                   久しぶりに小豆を煮ました。レシピはこちら☆
                ことこと煮えるお豆を見ながら、ぼ~っとしてる心地よさ・・
                 そう言えば、子供のころストーブの上で煮えるお豆を
                    顔を真っ赤に火照らせながら眺めてたな~
                        なんとまぁ~昭和なお話・・

            IMG_9597f.jpg

              煮あがったあんこで、まず作ったものは・・・あんバターフィセル

                  IMG_9585f.jpg

                   Trader Joe's の BAKE-AT-HOME FICELLE
                       オーブンで8分、焼き上げるだけで
              おうちで外はパリパリ、中はもちもちのフィセルが楽しめますよ~

              サンドウィッチにする場合は、焼く前に切れ目をいれてくださいね。
                焼いてからではパリパリすぎて切ることができませんので。
                  粗熱が取れた頃に、あんことバターをはさんでみたら
                バターがほどよく溶けて、本当に美味しいものになりました。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集本日の順位☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、いつもありがとう~です。

2009.10.27

使い道いろいろ・・うちのごま味噌

      IMG_8856af.jpg

クックパッドでレシピを公開し始めた頃からお付き合いいただいている方は
ご存じかもしれませんが、私は料理にはほとんど砂糖は使わないんです。
特にこれといった理由はないんですが、
お菓子を作る機会の多い私は、ある時、砂糖の消費のすごさに
これって、ちょっと異常かな~と感じ、以来料理用の甘みは蜂蜜で代用。
同じ糖分なので、それほどの違いはないかもしれませんが
少しは体にいいのかな・・・と。
蜂蜜を使い始めてしばらくしてから気付いたのですが、
煮ものなんかの場合、砂糖で煮るよりも煮崩れが少ないように感じます。
魚や肉の臭みも少なくなるような気もします。
蜂蜜に含まれる何かが働いているのだと思われますが。。。
定かではありません・・・ちょっと調べてみよう。
慣れないと使いづらいかもしれませんが、お勧めですよ、蜂蜜料理。

今日の味噌は、水あめで作っています。
水あめの主成分の麦芽糖も、砂糖に比べてカロリーが低く、高血糖も抑えられるそうです。
いろいろな料理に大活躍の我が家の「ごま味噌」
ご飯にのせて食べるだけでも美味しいです~。
アレンジレシピも少しずつアップしていきますね。

使い道いろいろ・・うちのごま味噌
<材料:作りやすい分量>
味噌       100g
酒        大さじ4
水あめ      100g
白すりごま   65g
蜂蜜       大さじ1/2~1

<作り方>
① フライパンに味噌と酒を入れて強火で加熱。
  酒が沸騰してきたら弱火にし、かき回しながら2つが馴染むまで加熱する。
② 水あめを加えてかき回しながら加熱を続け、
  よく混ざりあったらすりごまを加えて混ぜ、火を止める。
③ 味をみて、蜂蜜を適宜加える。

■ すりごまは、いつも使用しているものが一袋65gのため、この分量です。
  好みで多少加減してもらっても大丈夫。
■ 完全に冷めてから保存容器にいれ冷蔵庫で保存してください。
  2週間は保存可能です。(それ以上は保存したことがないので何とも言えません)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

          IMG_8872af.jpg

    先日、プラチナブロガーに認定していただいたレシピブログさんから記念品が届きました。
                    クリスタルのペーパーウエイトです!! 
                  ずっしりと重く、周りのカットが本当にきれい
                 名前までいれていただいていることに感激です。
             アメリカまでわざわざ送っていただいた心遣いも本当にうれしい。
                           大切にします♪


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、コメントの返事についてです♪

2009.09.08

にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌 焼きおにぎり

          yu06 032af

日経新聞土曜日朝刊の折込「日経PLUS1」に、面白い記事が!
「何でもランキング」というページをご存知でしょうか?
毎回、なかなか面白いランキングが掲載されているのですが、
今週は、【夫婦がほれ直すとき】というランキング。

夫が妻にほれ直すときの第1位は、「美味しい料理を作ってくれる」なんだそうです。
逆に、がっかりする時の第4位には、「料理で手を抜く」がランクイン。
ここにコメントをくれる90%くらいの方は、料理ブログを開設している方ばかり・・・
料理が趣味の私達は、毎日、夫に惚れ直されてるってことかね~

ちなみに・・・がっかりすることの1位、何だと思います?
「体型が崩れた、太った」 だって・・
美味しい料理を作ってもらいながら・・・それって、あり??・・ですよね~
自分はどうなのよ!自分はっ!!!・・って、なぜ私がむきになる・・??

妻が夫にがっかりするときの、第1位は、(。→ˇܫˇ←。)ププッ
「加齢臭がする」
世の男性の皆さん、加齢臭には気をつけましょう~

・・と、言うことで、今日は美味しいご飯のともです。
ハラペーニョペッパーを使って作った、甘辛ごま味噌。
にんにくの風味も加えてあるので、大満足な味ですよ♪

にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌
<材料:約1カップ分>
ハラペーニョペッパー    10個
にんにく            2片
ごま油             大さじ2
酒               大さじ3
みりん             大さじ2
味噌              大さじ6
はちみつ           大さじ1
白ごま             大さじ1

<作り方>
① ハラペーニョペッパーは洗ってヘタを切り落とし、
  縦半分に切って中の種を除き、みじん切りにする。
② フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め
  香りがたったら①を加えて2分ほどかき回しながら炒める。
③ 酒とみりんを加え、アルコール分が飛ぶまで炒めたら、味噌とはちみつを加える。
  5分ほどかき回しながら加熱し、フツフツと沸騰しなくなってきたら火を止め
  白ごまを加えて混ぜ、出来上がり。

■ 日本の方は、青唐辛子で。
■ 冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
  完全に冷めてからタッパーなどに移して保存してください。

             yu06 018aff

            おにぎりの片面に、この甘辛味噌を塗りオーブントースターで焼きました。
                    オーブントースターの天板には、ごま油を塗り、
                   あらかじめ余熱しておくと、ご飯がくっつきません。

         yu05 022aa

                         これが、ハラペーニョペッパー
            種を取り除かないで調理すると、かなり辛くなりますので、ご注意を!



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡
 
昨日まで3連休でした。訪問&コメントのお返事が遅れています。
ごめんなさい、これから伺います~♪

続きは、凛りん【Recipe&Life インタビュー】をブログで紹介してくれた方が・・
                              &コメントのお返事についてです♪
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。