Home - Admin
TOP > ごはんもの

カテゴリ:ごはんもの の記事一覧

--.--.--



2011.07.08

米粉でとろとろ極上お好み焼き



o0600040011324180241kk.jpg

米粉でとろとろ極上お好み焼き


2011.06.26

赤紫蘇ジュースの副産物 出がらし佃煮



o0600040011303706531dg.jpg

赤紫蘇ジュースの副産物 出がらし佃煮

2011.05.27

土鍋でそら豆ごはん と そらまめの茹で汁スープ



IMG_3235mm.jpg

土鍋でそら豆ごはん と そらまめの茹で汁スープ

2011.02.02

恵方巻きに♪ 海老ごはんに海老フライのサラダ太巻き



IMG_9939aa.jpg

海老ごはんに海老フライのサラダ太巻き

2011.02.01

恵方巻きに♪ ささみとアボカドの太巻き



o0357050011014764871em.jpg

恵方巻きに♪ ささみとアボカドの太巻き

2011.01.17

三つ葉と葱のしらす卵丼



o0600048210981470177sd.jpg

三つ葉と葱のしらす卵丼

2011.01.07

無病息災 春の七草粥



IMG_9105nnn.jpg

無病息災 春の七草粥

2011.01.05

焼きチーズが香ばしいパエリヤ



o0600042610947848179pa.jpg

焼きチーズが香ばしいパエリヤ

2010.11.26

なめろうとおろしの冷だしごはん



o0600040010760067707ng_20101126172620.jpg


なめろうとおろしの冷だしごはん

2010.11.02

栗ごはん



o0600047410782522538kg.jpg


栗ごはん

2010.10.26

なめろうとおろしの冷だしごはん



o0600040010760067707ng.jpg

なめろうとおろしの冷だしごはん

2010.10.11

出汁がらふりかけ ごはん、お弁当のお供に。



o0600040010745687428dh.jpg

出汁がらふりかけ ごはん、お弁当のお供に。

2010.09.30

冷製ゆず味噌茶漬け 山形のだしでサラサラ~



o0401040110719592914yo.jpg
 



冷製ゆず味噌茶漬け 山形のだしでサラサラ~




2010.05.17

鯛味噌で焼きおにぎり茶漬け

       IMG_0800zz.jpg


                      鯛味噌で焼きおにぎり茶漬け



2010.05.06

春ごはん 筍とグリーンピースのご飯

       o0600059710503969811.jpg


                      筍とグリーンピースのごはん

             しわの寄らないふっくらグリーンピースの茹で方も紹介しています。


2010.04.30

ご飯にもおつまみにも  桜えび納豆

        o0600045010500823964.jpg

                 ご飯にもおつまみにも  桜えび納豆

                    桜えびの香りが美味しい納豆です。






2010.04.30

ロールより簡単に! カリフォルニア丼

           o0560060010498432647.jpg


                   ロールより簡単に! カリフォルニア丼

                     アメリカ定番の巻き寿司を丼で簡単に♪





2009.12.11

桜エビとクリームチーズのパーティー寿司

            クリックでもう少し大きくなります~

ちょっとわけがあって、先日、友人たちにある罪滅ぼしのために・・・
ランチとケーキを食べてもらったんです。
と言っても、集まった目的はランチ会ではなく、お仕事だったため
作業の合間に、さっと食べたれるものと思い、準備したのがこのお寿司と
先のエントリーで紹介したロールケーキです。
ロールケーキコメント欄に、アメリカにお住まいの方々から
魔法の粉について教えてとのコメントをいくつかいただいたのでリンクを貼っておきますね。 
Pillsbury Softasilk Cake Flour
スーパーのケーキミックスなどのアイルに置いていることが多いですよ。
凛りん地方にお住まいの方は、JEWELにはありません。Dominick'sへどうぞ♪

話は戻り...私がある罪を犯すまでに、もう一度集まることになったのです。
よって罪滅ぼしランチ、また用意しなきゃ! 罪滅ぼしと言いつつ・・・
自分の料理を無理やり人に食べさせることを生きがいにしている凛りんですから
その日までにやらなきゃいけない、割り振られた仕事そっちのけで
今度は何をつくろうかな~と、レシピ案の構想に頭をひねっております~・・凹○コテッ

ではでは、画像の寿司レシピです~
桜エビを炊き込んだご飯をお寿司にして、アクセントにクリームチーズを混ぜました。
たまに口に入るクリームチーズのコクとまったり~が美味しいお寿司です。
クリスマスやお正月のホームパーティーなどにもお勧めです♪

      クリックでもうちょい大きくなるのだ~

桜エビとクリームチーズのパーティー寿司 
<材料:直径20cmケーキ型>
寿司酢     60ml
米         2合
桜エビ      15g(乾燥)
卵        2個
塩        ひとつまみ
片栗粉      小さじ1/2
クリームチーズ  100g
エビ        10~15尾
いんげん      10本
ラディッシュ    3個

<作り方>
① 寿司酢は前日に作って寝かせておく。
  といだお米と桜海老を水に30分ほどつけてから炊く。
  寿司飯ですが桜海老が水を吸うため水はいつ通りで硬めに炊き上がります。
② 炊いている間に、上にのせるものを準備する。
  卵をとき塩を加え、同量の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、
  少量のサラダ油を熱したフライパンで薄焼き卵を焼き
  完全に冷めてから千切りにし、錦糸卵を作る。
③ エビは殻と尾と背ワタを除き、皮の部分に適当に浅く包丁をいれてから半分に切る。
  こうしておくと茹であがったときに、皮の赤い部分がまばらになりきれいに見えます。
  塩をひとつまみ入れた湯で完全に火が通るまで茹でる。
④ いんげんはヘタをとり、熱湯でさっと茹で斜めに切る。
  ラディッシュはヘタをとり、薄い輪切りにしてから千切りにする。
⑤ 炊きあがったご飯を飯台か大きめのボウルに移し、寿司酢を混ぜる。
  冷めてきたら1cm角大に切ったクリームチーズをなるべくつぶさないように混ぜる。
      クリックで拡大  クリックで拡大
  薄く寿司酢をぬった型に寿司飯を詰めて、上からギュッと押す。
  準備しておいた錦糸卵をのせ、エビと野菜を飾り付ける。
  崩れないように型から出し切り分けて召し上がってください。
■ トッピングの具材は好みのものを。

桜エビを炊き込んだ寿司レシピ・・桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

               IMG_0239bf.jpg

              大雪です!・・画像は降り始めたばかりの時に撮影したもの・・
                     今年は暖冬だ~と、喜んでいたけど
                     やっぱり来ました!いきなりの真冬
                     現在の気温 -17℃ です。
                      体感気温は、-22℃だそうです。
                     今日は日中も気温が上がらないみたい。
                    コタツでパソコンワークに没頭しようかな・・


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いっぱいありがとう♪              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きの、コメントについてを読んでいただけるとうれしいです。

2009.11.08

たっぷりわかめと蟹のあんかけ炒飯 炒飯の美味しい作り方

       IMG_9209af.jpg

暖かい週末です。
これから、夏に向かうのではないかっていうくらい。

先日アップしたわかめを使ったグラタンには、うれしいコメントありがとうございました。
ホワイトソースが絡んだワカメは意外な美味しさですよ~
機会があったら、ぜひぜひお試しくださいね。
6月に出版した私の本にも、わかめを使ったグラタン一品載せてま~す。

今日は、またまた美味しいわかめをたっぷり使った簡単料理です。
たっぷりすぎて・・ご飯が見えない!!でも、これくらいがおいしい~~
海藻 通販 .comさん、美味しいわかめの提供、ありがとうございます。

      IMG_9184af.jpg

たっぷりわかめと蟹のあんかけ炒飯
<材料:2~3人分>
塩蔵わかめ      20g(戻す前の状態)
卵             2個
サラダ油(卵用)    大さじ1
サラダ油         大さじ2
葱みじん切り      2カップ
ご飯            400g
塩            小さじ1/2~2/3
胡椒           適宜
白ごま          大さじ1
水            1カップ
カニ缶          20g入り 1缶
中華スープの素    小さじ1
片栗粉         大さじ1弱
水(片栗粉用)     大さじ1
生姜すりおろし     小さじ1/2

<作り方>
① ワカメは、お湯で3分ほど戻し適当な大きさに切る。
② 中華鍋に卵用の油を熱し、とき卵を流し入れさっと炒めたら元のボウルに戻す。
  卵を取り出した鍋に油を入れ熱し葱を加え、たまにかき回し少し焦げるまで炒める。
③ ご飯を加えて、強火でパラパラになるまでよく炒めたら卵を戻し、
  卵をへらやお玉で小さく切り分けるようにしながら、ご飯と炒め合わせる。
  塩と胡椒で調味し白ゴマを加え混ぜ、器に盛っておく。
④ 中華鍋は洗わずに、水とカニ缶(中の水分も一緒に)を入れて強火にかけ
  中華スープの素を加えて溶かし、沸騰したら①と生姜を加える。
  再び沸騰したら、水溶き片栗粉をとろみの様子をみながら少しずつ加える。
⑤ ②の上から④をかけて、熱いうちに召し上がれ~。

■ ワカメの戻し方は、お使いのものの袋の表示に従ってくださいね。

           IMG_9183f.jpg

炒飯はあらかじめ油を熱々に熱してから調理を始めます。
強火で、常にかき回しながら水分を飛ばすように炒めると美味しくできます。
調味するのは最後。ご飯がパラパラになってから調味します。
先に炒める葱も、ほどよく焦がし水分を飛ばしておくと香りが増します。
あんかけにしない場合は、塩を入れる前に中華スープの素を入れてから
塩と胡椒で味を調節してください。


             IMG_9156af.jpg

                暖かい日は、Hanaとデッキで過ごす時間が長~い♪
                    明日も暖かいといいね☆Hanaちゃん


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。 人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆

コメントについては、続きを読んでくださいませ~。

2009.10.13

チャーシューとフライドオニオンでひつまぶし 温たまのっけ

        yu25 060af

日本と同じ、こちらも月曜日がコロンバスデーのため、暦の上では3連休。
この時期の3連休、日本では秋の行楽シーズンとなるのでしょうが・・
こちらシカゴ、早くも冬です。
昨日は、朝起きてみたら芝生が真っ白、初霜が降りていました。
今日、月曜日は雪が降るかも・・・と予報されていたのですが
今のところ何とか持ちこたえています。
食材の買い物に行くのが億劫になる季節。
私はいつも多めに作り、調理済みの料理を冷凍しておく癖があるので
これからの季節は、そんな自家製冷凍食品が大活躍。
今日は、簡単に作り冷凍しておいたチャーシューを使った混ぜごはんです~。
漬けだれの中の生姜も一緒に混ぜ込むと更に美味しいですよ。

チャーシューとフライドオニオンでひつまぶし温たまのっけ
<材料:米2合分>
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー  10スライス
ご飯                米2合分(硬めに炊く)
チャーシューの漬けだれ    大さじ3
葱(みじん切り)          大さじ5
フライドオニオン          1カップ弱
塩                  適宜
卵                  人数分

<作り方>
① ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシューを食べやすいサイズに細かく切る。
② いつもより少しかために炊いたご飯に、卵以外の材料を全て混ぜる。
  味をみて必要なら塩を加える。
③ 耐熱容器に水100mlと卵1個を入れて、フタをせずに電子レンジで1分弱加熱。
  お湯をきり、器によそった②の上にのせる。

   yu25 048f yu25 049f 画像クリックで拡大

■ フライドオニオンについてはこちらへ。>>フライドオニオン
■ アメリカの卵については、こちらをご覧下さい。>>生で食べられる卵

   yu25 068f


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


参加しているレシピブログのトップぺージのランキングで最高にうれしいことが!
人気ブロガーランキング2位も本当にうれしいのですが・・
更に更にうれしいのは、本日のクリッピングレシピのランキング。
1位に2品同時にランキングしていただいています。
そして、5位にも同時に2品。
クリッピングしてくださっている皆さん、私の方ではどなたか確認はできませんが
本当にどうもありがとうございます!
毎日こちらに応援クリックをしに来てくださる方にも
本当にどうもありがとう☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


     yu17 005aaf
              画像クリックで、もう少し大きな写真をご覧いただけます。
               
               秋になると灯りを燈したくなるステンドグラスのランプ              
             赤系のガラス1枚で作るのが夢だった、とんぼのモチーフ
          こうして灯りを燈すと、またステンドグラス作りたいな・・と思ってしまう。

                        花器は、大好きな益子焼
               この夏、帰国した時に益子に住む友人からいただいたもの
           割れないように、しっかり機内に持ち込みシカゴまで連れて帰りました。
             ぽってり、ざっくりした益子焼の素朴だけど重厚な感じが大好き
                       来年の陶器市、行きたいな~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

前のエントリーで予告していた、素敵なランチと証拠写真はちょっと先送りです。
画像の準備をする時間がありませんでした・・ごめんなさい。

続きは、シカゴのブロガーさんが!!☆&コメントの返事について♪です。

2009.09.28

大葉にんにく醤油漬け卵黄のっけご飯

         IMG_2912af.jpg

新米の美味しい季節到来ですね♪
ご飯だけで満腹にしてもいいくらい、美味しいですよね~新米。
カリフォルニア米だって、負けていませんよ~
今は、日本のお米と変わらないくらい美味しいんです。

お米と言えば・・・毎年シカゴの日本人補習校の運動会では
お決まりの・・・お米争奪戦が行われるのですよ。
午後の部一番の種目、PTA参加の玉入れと綱引き
その参加賞の一番人気は、お米!!
先週行われた今年の運動会でも、お母さんたち!お米獲得のため頑張っていました~。

                yu17 010

もちろん、私も玉入れに参加!!2年連続、お米ゲット!!
おかしいのはね・・・この競技の後・・
席に戻る途中、お父さんたちが叱られてるんですよ・・子供や母に。
「お父さん、『綱引きで勝ったのに、どうしてお米もらってこなかったの!』
って、お母さんが怒ってるよ~」・・・こんな感じで。

勝ったチームから好きな賞品を選べるんですけど、お米は数に限りがあるので
勝っても、列の後ろの方に並んじゃってると、お米は既になくなっちゃってるってシステム。
お父さんたち~、来年も お米争奪合戦 綱引き ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆

さてさて、美味しい新米・・
たっぷりの黒胡椒と、大葉にんにく醤油に漬け込んだ黄身を絡めて・・
ちょっとヤバイご飯をどうぞ!

大葉にんにく醤油漬け卵黄のっけご飯    大葉にんにく醤油 作り方へ

<材料:2人分>
大葉にんにく醤油    大さじ3
卵黄            2個分
ご飯            茶碗2杯分
粗挽き黒胡椒      適宜

<作り方>
① 大葉にんにく醤油を小さな容器に入れ卵黄を静かに入れる。
  フタをし、途中で一度裏返し一日以上漬け込む。
② 炊き立てのご飯に好みの量の黒胡椒を混ぜて茶碗によそい、①をのせる。

■ 黒胡椒はたっぷりがオススメ。
■ 卵黄は醤油漬けにすると硬くなるので、半分又は1/4に切り
  おにぎりの具にしても美味しいですよ。
■ 卵黄を漬けていた大葉にんにく醤油は、
  卵黄を取り出したらすぐに料理に使ってしまってください。

アメリカ在住の方へ☆
卵に関しては、相変わらずこちらの記事を参照してくださいね。
>>アメリカの卵事情

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                      ☆お知らせ☆ 

         10月6日8:00から、人気CS放送!食と旅のフーディーズTV 
              「レシピブログ発!みんなのパスタ」という番組で
                 私のレシピも紹介いただけるそうです!!
     参加しているサイトレシピブログで、過去1年間に皆さんがクリッピングしてくれた数が
     パスタ部門第3位にランキングされたために、紹介していただけることになったのです。
           いつもレシピブログで、勇気凛りんを応援してくれている皆さん
                      本当にどうもありがとう♡
            詳細は、こちらから>>>「レシピブログ発!みんなのパスタ」


      勇気凛りんインタビュー記事「Recipe&Lifeおいしい暮らし 前編後編」も公開中です。


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きも宜しくです♪

2009.09.07

ベビーホタテとエビのオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックオイスターライス

         
             yu04 001af

昨夜は、今シーズン初めての生牡蠣を食べに行ってきました~。
スペルに、Rのある月にしか食べてはいけない、とされている生牡蠣
9月の楽しみの一つでもあります。
アメリカって・・意外や意外!生牡蠣が最高に美味しいんですよ。

牡蠣を使った私の丼料理、牡蠣のオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックライス
今回、レシピブログさんの【Recipe&Life インタビュー】でも紹介させていただいていますが、
この丼をとても気に入り、何度もリピしてくれている方が、
息子さんが牡蠣嫌いのため、エビでも作ってみてくれたと・・
冷凍庫にあった、ベビーホタテとエビで作りました~

ベビーホタテとエビのオイマヨ丼焦がし葱のガーリックオイスターライス
<材料:3~4人分>
焦がし葱のガーリックオイスターライス   レシピの倍量
エビ           250g(殻と尾を除いて正味)
ベビーホタテ      100g(冷凍貝柱)
マヨネーズ       大さじ2
オイスターソース   大さじ1

<作り方>
牡蠣のオイマヨ丼の牡蠣をエビとホタテに代え、上記分量で作ってください。

■エビは、塩水で洗ったあと背わたを除いて。画像のものは軽く背開きにしています。
 背開きにすると小さいエビも、少し立派に見えますよ~
■ベビーホタテが冷凍の場合、解凍せず冷凍のまま炒めてください。
 解凍すると、水分と一緒に旨みも出てしまいます。

ポイント 上の方のCOOKPADキッチンへは、こちらから>>にわとりの「おじゃこじゃが亭」
   彼女の素敵な写真ブログは、こちらから>>カメラを持ってふらふらと
   レシピブログにも、凛りん応援ページを開設してくれている、ありがた~い友人です。 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


     yu04 028af

       昨日の夕焼け・・あまりにもきれいだったので、カメラを持って家を飛び出した。
                   家から車で、2分の牧場の夕暮れです。
             シカゴって・・どんだけ田舎なの?って思わせちゃいますよね。
                 シカゴ郊外には、自然がいっぱい残っています。

           yu04 031af

             手前の池に映った景色、あまりにもきれいで、泣けてくるほど・・

              ただ残念だったのは・・あまりにも慌てて家を飛び出したので
                カメラに装着されてたレンズが、マクロのままだった・・
              三脚なし、マクロレンズで風景の撮影は、これが限界でした。
                          ひどい手ぶれ・・残念!


     ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の料理レシピ順位☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡
 

続きは、
3連荘で凛りんレシピでお料理してくれた方が・・&コメントのお返事についてです♪

2009.09.02

とうもろこしとグリーンピースの塩めし

        
             IMG_6538fc.jpg


日本よりも一足お先に、夏休みが終わり
子供たちが学校に戻ってから、早1週間・・
子供を送り出してから、家に誰もいない朝がなんだかホッと幸せ~
と、感じるのは初日だけで、すぐに慣れてしまうんですよね、家に誰も居ない日常に。

ひとりのお昼ご飯に、自分だけのためにご飯を炊くって
主婦にとって、すご~~い贅沢じゃないですか?
金銭的な意味ではなく、時間的な意味でもなく・・
でも、なんだかとっても贅沢に感じる。

冷凍庫にあった、コーンとグリーンピースを
日本で買ってきた、美味しいお塩で炊いてみました。
自分だけのための、贅沢な炊き立てご飯ゆえ・・・おかずは・・なし!

とうもろこしとクリーンピースの塩めし
<材料:米3合分>
米           3合
酒           50ml
塩           大さじ1/2
水           適量(いつもご飯を炊く時の分量)
冷凍コーン      1カップ
冷凍グリーンピース 1カップ

<作り方>        
といで浸水させておいたお米と酒、塩、水を炊飯器の釜の中で混ぜ、
上にコーンとグリーンピースを平にのせ、炊飯器のスイッチを入れる。
炊き上がったら、コーンとグリーンピースが全体に行き渡るように混ぜる。

■ コーンもグリーンピースも、さほど水を吸わないので
  炊く際の水の量は普段どおりでOKです。
■ 使った塩は伯方の塩です。好みのお塩でどうぞ。


ちょいと、寂しかったので、撮影用にお茶碗ふたつ~~
しっかり2膳、食べましたよ。ひとりで・・・(∩_∩)ゞ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


     IMG_663aaa.jpg

              お天気がよくて、暖かくて、緑がやさしい、この季節・・
                     Hanaと散歩が楽しいです~

             いつもの散歩コース、Hanaと遊びたい黒いワンちゃん
                 Hana嬢は完璧無視の姿勢を崩さない・・

                  「アンタ、犬でしょ・・アタシ違うから!」
                   絶対に、そう思ってるに違いない。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

             9月のバナーは凛りんイラストではなく、大葉にんにくん
    いつもイラストを書いてくれている友人が、にんにくんフィギュアを作ってくれました。

                 1e35.jpg


     ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


凛りんレシピでお料理、そしてレポをありがとう
ブログタイトル下の、水平メニューに、作ってもらいましたを設けました。
レシピブログサイト内の、「クッキングノート~作ってもらいました~」 にリンクしています。
いつも丁寧なレポをくれる皆さん、本当にどうもありがとう♪
 

続きは、コメントのお返事についてです♪

2009.06.28

スタミナ満点♪ 韮とひき肉の甘酢半熟卵丼

      IMG_5028af.jpg


連日、100度近くまで気温が上がった~というとビックリされちゃいますよね。
こちらは華氏表示なので、真夏(シカゴでは今の時期)の気温は100度弱くらいになります。
長く住んでいても今ひとつピンと来ない。。
でもさすがに、100度って言われると、暑いんだな~~
風邪をひいたときの、高熱の体温くらいだもんな~って、感じです。

でも、アメリカでは夏の外出時こそ上着が必要。
日焼け防止とかではなく・・・
寒いんです!!どこもかしこも。。。。
お店も、レストランも冷房効きすぎっ!!
体感温度が違うんでしょうね。そんな中でも汗をかいている白人さん、見かけますから。


半熟卵とじ風の丼でスタミナアップ!
夏の暑さにも、冷房の寒さにも負けない丈夫な身体を・・・

韮とひき肉の甘酢半熟卵丼

<材料:4人分>
豚ひき肉          450g
☆オイスターソース    大さじ2
☆中華スープの素    小さじ1/2
☆ごま油          大さじ2 
韮              100g
卵              4個
寿司酢           大さじ3
塩、こしょう         適宜
ご飯(画像は雑穀米)   4人分

<作り方>
① ひき肉に☆をもみこむ。韮は2cmくらいの長さに切る。
  フライパンを温めひき肉を炒め、半分くらい火が通ったら韮を加えて炒める。
② とき卵を加えて、好みに硬さになるまで炒め最後に寿司酢を加えて混ぜ
  必要なら塩、こしょうで味を調える。
③ 炊き立てのご飯にのせてどうぞ。

■ 卵を加えてからは、あまりかき回さず卵とじ風で。


・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログランキングに行く♪




              きな粉と黒みつのアイスクリーム

      朝時間.jp さんで、またまた「イチオシ朝ごはん」に選んでいただきました。
         私は朝食にケーキやアイスクリームを好んで食べる人間なので
                 とってもうれしい♡ありがとうございます♪

                 偶然にも、ピックアップしていただいた日に                
                このアイスクリームを作ってくださった方が!!
           パイパイパイプルさんがかき氷にのせた美味しそうな画像を・・
               かき氷器・・地下の何処かにしまってあるはず・・・
                 必ず探し出して作ります~!美味しそう~
                    いつもどうもありがとうp(*^-^*)q




人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡




     本プレゼントキャンペーン 6月30日締め切りです☆
            本の提供は出版社毎日コミュニケーションズさんです。




続きは、凛りんレシピを使って考えてくれたお料理を作りました・・・です♪

2009.06.05

安くても大満足 ピリ辛・納豆そぼろ丼

         IMG_0599af.jpg


前の記事には、たくさんの方からうれしいお祝いコメントを頂き
本当にどうもありがとうございました。
正直に告白しちゃうと・・・あの記事を書きながら、ちょっと不安だったんです。
普段から皆さんの記事を読ませていただいても
応援クリックのみで、あまりコメントを残さない私なので
当然、あのような記事にも、いただけるコメントも少ないだろうな~って。
それが・・・あんなに大勢の方から感激のメッセージを頂き
感慨無量。。。。
冗談ではなく、涙ぽろぽろで読ませていただきました。
私の近い友人は、
「アンタになったつもりになっちゃった。泣きながら全部読んだよ。」と・・

加えて、たくさんの方がブログで、私の本のことを紹介してくださって。
最初は、この記事の中で、紹介くださった方のリンクを・・・
と、思っていたのですが、あまりにも多くの方が記事にしてくださったので
そちらにお礼コメントを残させていただきました。
もしも、記事にしてくださったのにお礼コメントもくれないで・・凛りんめ!!
と、そんな失礼をしてしまっていたら、
お手数でもご一報、またはトラックバックをお願いいたします。


      ライン


さてさて・・レシピ
発売日を告知したすぐ後のレシピは、可愛いケーキに~~
なんて、思ったんですけどね。
最近、お菓子レシピが続いていたので、がらっと違う方向で!

納豆大好き人間は、加熱した納豆も大好きなんですよね~
これで行きましょう。


ピリ辛 納豆そぼろ丼 

<材料:4人分 >
鶏ひき肉               400g
☆下味
  酒、コチュジャン、ごま油    各大さじ1
  みりん、大葉にんにく醤油   各大さじ2
納豆                  2パック
油揚げ                 2枚
韓国海苔               2~3枚
ご飯                  4人分

<作り方>
① 鶏ひき肉に下味の調味料を全てよく混ぜておく。
   納豆は添付のタレを混ぜておく。
   油揚げに熱湯をかけて油抜きをしキッチンペーパーで水分をふき取り
   オーブントースターでこんがり焼いて細く切っておく。韓国海苔も細く切っておく。
② フライパンを熱し、下味をつけたひき肉を入れてポロポロになるように
   かき回しながら炒める。大方火が通ったら納豆を加えてかき回しながら
   肉に完全に火が通るまで炒める。
③ 丼にご飯を盛り、油揚げ、韓国海苔、②のそぼろを盛り付ける。



      ライン

                 たくさんの方が予約してくださったようで・・
                   心から、ありがとう~~p(*^-^*)q

                    楽天ブックス
              画像クリックで別窓にて、楽天ブックス予約ページへ


            毎日コミュニケーションズHPでも見られるようになりました。
                                     

              近日中に、アマゾンでも予約出来るようになります。
              


      ライン


           IMG_4558af.jpg

                      庭のライラックが満開♡
          ライラックの香りの中で、Hanaのブラッシングに明け暮れてます
                     どんだけ・・・抜けるの。。。




       参加しています♪ クリックが励みになっています。どうもありがとう~
         レシピブログへ      人気ブログランキングへ


2009.04.14

鯖と葱の味噌照り丼 柚子こしょう風味 

         鯖


定食屋さんで注文したいナンバーワンは「鯖みそ定食」
家で作るとなんとなく生臭さが残ってしまったりするものですよね。
今回は美味しく出来たな~って思っても、定食屋さんで食べる鯖みそには勝てない。
何かコツがあるのでしょうかね・・

ずるして・・・先に鯖の皮をフライパンでパリッと焼き
味噌を加えた合わせ調味料で照り焼き風にしてみたら簡単美味しい鯖みそ風になりましたよ~
更に柚子こしょうなんか加えちゃったら、生臭さは全くなし。
簡単手抜き鯖みそ丼、お試しくだされ~♪


柚子こしょう風味 鯖と葱の味噌照り丼


<材料:2人分 >
鯖          半身1枚
葱          1本
塩          少々
サラダ油      大さじ1/2
ご飯         2人分
★あわせ調味料
  味噌       大さじ1  
  みりん      大さじ2
  酒         大さじ1
  醤油       小さじ1
  柚子こしょう   小さじ1/2
  蜂蜜       小さじ1
  水         大さじ2

<作り方>
① 鯖のヒレと大きな骨を取り除いて軽く塩をふる。
   フライパンにサラダ油を温め、鯖の身の面から中火で焼く。
② 鯖を裏返し皮に焦げ目がつくまで焼いたら再び裏返し
   完全に火が通るまで弱火で焼き
   あわせ調味料と適当な大きさの斜め切りにした葱を加え
   調味料がいい感じに煮詰まるまで加熱する。
  
      鯖  クリックで拡大
      
③ 丼にご飯を盛り、その上に食べやすい大きさに切った鯖と葱を盛りつけ
   フライパンに残った味噌をかける。

■ フライパンの余熱で味噌が煮詰まりすぎてしまった場合は
   少量の水を加えて再加熱し、適当な濃さの味噌ソースまで煮詰めてください。
■ お好みで針生姜なども添えて。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



          line_sakura_006.gif



         IMG_1475_1.jpg

                昨日に続き・・96階からの画像をどうぞ♪



                      
IMG_1480-1.jpg

                       車・・見えるかな~


        このラウンジ(John Hancock Center Signature Room)は96階
              この1階下95階はレストランになっていて
             ここまで上がるのに観覧料金などは一切なし
            96階のラウンジではカクテルやビール一杯で
          シカゴダウンタウンの中心部からの展望を楽しめます
               おまけに足元までガラス張りなので
          本当に宙に浮いているような錯覚・・・ちょっと怖いくらい

                    お勧めはトワイライト
        西に夕日が沈むのを見た後は、それはそれは素晴らしい夜景が
           シカゴにお越しの際は、寄ってみる価値ありますよ~




  
          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
            レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.03.15

チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風

         IMG_8302-1.jpg


参加させていただいているレシピブログさんのレシピ本
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」 に掲載いただいた
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシューを使ったお茶漬け風です。

豚肉を蒸した時に、お肉の旨みがたっぷりの蒸し器の中の水
これを捨てる時にいつも、何だか勿体ないな~・・と。
普段は豪快に何でも捨てちゃう私ですが、こういうものを勿体ないと感じちゃうんです。
だって・・おいしいエキスがたっぷりのはずだもん。
使ってみたら、やっぱり美味しかったぁ~


チャーシューとアボカド納豆の変わり茶漬け風

<材料:2人分>
ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー      3~4枚
チャーシューを蒸した時のお湯              360ml
大葉にんにく醤油                      大さじ1
中華だし顆粒                         小さじ1
塩                                適宜
アボカド                             1/2個
納豆                               1パック
万能ネギ小切り                        適宜
ご飯                               2膳分
柚子こしょう                           お好みで

<作り方>
① ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー
   豚肉を蒸した時のお湯を捨てずにとっておく。
   そのお湯を茶漉しなどを使って一度こし灰汁などを取り除く。
   2カップに満たない場合は水を足し、 大葉にんにく醤油
   中華だしを加え温め、味をみながら塩で調味する。
② チャーシューとアボカドを食べやすい大きさに切り、器に盛ったご飯の上にのせ
   付属のタレを混ぜた納豆とネギも添えて①をかける。お好みで柚子こしょうも添えて。




          ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー


       捨てないで!漬けダレ活用 サンラータン 漬けダレも無駄にしない・・サンラータンレシピもどうぞ♪




     ライン緑点線


3月14日・・・昨日、日本はホワイトデーだったんですよね。
こちらでは、3月14日はパイデー
アメリカ人の家庭では今夜(アメリカは1日遅れ・・今3月14日です)のデザートはパイ。
なんでパイデーか・・・
3.14  そう!!! 円周率の π です。

パイレシピの画像リンクも貼っておきま~す。

        チョコカスタードクリームチーズパイ パイシート使用    カマンベールチーズとジャムのパイラップ   ミートパイ 野菜マッシュルームソース



     ライン緑点線



アンケートにご協力、心よりお礼申し上げます。

アンケートご回答に加えて、最後に設けておりますコメント欄に頂く嬉しい文字
こんなにも多くの方に応援を頂いているのだと、改めて心に沁みております。
丁寧に書いていただいたコメント、一つ一つゆっくり読ませていただいております。
このような機会を持てました私は本当に幸せ者・・
これからも宜しくお願いいたします。

締め切りの3月18日まで、引き続き宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ   

2009.01.24

卸したて大根納豆 大葉にんにく醤油

         IMG_9171-1.jpg


一度だけ・・冬に畑から抜いたばかりの大根を食べたことがあります。
世の中に、こんなに美味しいものがあるのか!!!・・・と衝撃を受けました。

包丁で切ろうと思い、刃をあてた瞬間に
スパッと、大根が裂ける感じ・・
瑞々しい野菜って、ああいうもののことを言うんでしょうね。

日本に戻ったら、家庭菜園で大根を作ってみたいな~
マンションのベランダプランター菜園では・・・無理か・・・トボトボ λ .................

大根の美味しい季節  大好きな納豆に卸したてを混ぜて・・
いつもとちょっとだけ違う、納豆ご飯。。。
アメリカにいても、こんな朝ごはんを食べられる幸せ♡


卸したて大根納豆

<材料>
納豆              1パック
大葉にんにく醤油      小さじ1
ポン酢醤油          小さじ1
大根おろし           大さじ1
しらす              大さじ1
大葉千切り(フレッシュ)   2枚分

<作り方>
全ての材料を混ぜ合わせる。盛り付けるときにしらすと大葉を添えて。


m_007aaaa.gif大葉にんにく醤油と納豆、ポン酢、しらす、大葉の組み合わせはパスタにも。




        *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*             




IMG_6763a-1.jpg


          朝焼けがきれいだった今朝のシカゴ・・
                       どうやらお天気は、また下り坂のようです




        *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*             



rikamintさん がデパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ
ブログとレシピブログクッキングノートで紹介してくれました。
旦那様からのリクエストだそうで・・・本当に嬉しい~
リカミントさんのmyレシピブック

七じゃむさん が焦がし葱のガーリックオイスターライスを作ってくれました。
ブログにはオイマヨ丼のリンクも貼り紹介してくれました。
レシピブログのクッキングノートもどうもありがとう~
七じゃむさんのmyレシピブック

みぃー家のごはんさん がキャベツと卵で簡単ヘルシー お好み焼き風
ご家族それぞれのアレンジで作ってくれました。
ブログとクッキングノートでの紹介、どうもありがとう~
みぃー家のごはんさんのmyレシピブック

まめりえさん が焦がし葱のガーリックオイスターライスをブログで紹介してくれました。
とっても健康的、美味しそうなお米で作ってくれました。ありがとう~




            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
          レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2009.01.18

牡蠣のオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックライス

          IMG_6526-1.jpg



お約束の・・更に「ヤバイ」一品です!!!
牡蠣の美味しい季節・・生牡蠣もいいけど、たまにはこんな丼も。

焦がし葱のガーリックオイスターライスに、牡蠣のオイマヨ焼きのっけ。


牡蠣のオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックライス

<材料:1人分>
牡蠣                       4~5個
マヨネーズ                   大さじ1
オイスターソース               小さじ1
焦がし葱のガーリックオイスターライス  一人分


<作り方>
① 焦がし葱のガーリックオイスターライスを作る。
② 牡蠣は塩水で洗い、キッチンペーパーなどを使って水分を除いておく。
③ ①のフライパンを洗わずに、②の牡蠣とマヨネーズを乗せ中火で加熱。
   マヨネーズが熱で溶けて透き通ってきたら、弱火にし
   オイスターソースを加えて、牡蠣に絡めるようにして焼き付ける。
   牡蠣に火が通れば出来あがり。ガーリックライスに乗せる。
   お好みで葱のみじん切りも乗せて。

    IMG_6519-1.jpg  IMG_6520-1.jpg  クリックで拡大



          IMG_6532-1.jpg




      ライン緑点線



IMG_6147a-1.jpg


                さすがのHanaも・・・笑えない寒さらしい

                     雪の中で笑っている彼女

          雪の中に頭からダイビングするように飛び込むのが好きで
              何度も繰り返し繰り返し続けるのが可愛い~






            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

2009.01.18

焦がし葱のガーリックオイスターライス

          IMG_6503-1.jpg


悪天候が続き、買い物に行くことができない時
行けなくはないけど・・面倒くさい時・・ って、私のことです(∩_∩)ゞ

家にあるもので、ガッツリ満足簡単ごはん。
自分で言うのもなんだけど・・ちょっと、ヤバイです・・このご飯

今の若い方は「ヤバイ」って言葉・・いい意味で使うんですよね??
最近覚えたので、真似してみました。(笑)

後ほど、このご飯を使って・・・
更に「ヤバイ」一品を紹介します。待っててね~


焦がし葱のガーリックオイスターライス

<材料:1~2人分>
ごはん           約200g
ねぎみじん切り      1カップ(万能葱5本分くらい)
にんにく           1片
サラダ油          小さじ2
オイスターソース     大さじ1
バター            小さじ1
醤油             少々
塩 胡椒          適宜

<作り方>
① 葱をみじん切り、にんにくを薄くスライスして
   それぞれにサラダ油を、小さじ1ずつ混ぜておく。
② フライパンを温め①の葱を平に広げて乗せる。
   かき回さずに中火で加熱し葱を焦がす。

      IMG_6488-1.jpg  IMG_6489-1.jpg クリックで拡大

③ 葱が焦げてきたら軽くかき混ぜ、横に①のにんにくを乗せる。
   にんにくが焦げてきたら、ご飯を加えて炒め合わせる。
   オイスターソースを加えて軽く炒めてからバターを加え
   最後に少量の醤油をジュっと鍋肌に流し軽くかき混ぜる。
   必要なら塩胡椒で味を調える。

■ にんにくは葱よりも焦げやすいので、後からフライパンに乗せてくださいね。
■ 大葉にんにく醤油を常備してくださっている方は最後の醤油の代わりに。



  IMG_6518-1.jpg



     025.gif

                      ガーリックスライサー
           にんにくを薄くスライスするのって、結構難しいので
                   これがあるととっても便利です。
                 まな板にもニオイがうつりませんし・・・


    IMG_6487-1.jpg




     025.gif


            いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
             レシピブログへ    人気ブログランキングへ   
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
